プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真や、DVD、CD-ROMでデータ化された
写真のプリント方法で悩んでいます。

以前まで実家に住んでおり、写真をプリントアウトする
際にはPCに繋げてあるエプソンのプリンタの写真モードで
行なっていました。

しかし、去年結婚をして新居に移りました。
新居にはPCはあるのですが、プリンタがありません。

結婚式の写真のデータが届いたので、来てくれた友人に
友人の写っている写真をプリントアウトしてあげたいと
思っているのですが…。

どうせ今後も使うので、プリンタを買おうか、置く場所も
ないから、家庭用の小さい写真用プリンタを買おうか、
もしくは写真屋さんなどで行なっている「お店でプリント」
的な物を利用しようか悩んでいます。

そこで、質問なのですが・・・

お店でプリント系は今まで利用した事がなく、1枚いくらか
判りません…。
プリンタも、カートリッジが結構高額ですよね…。

【1】金額的にどれが一番お得なのでしょう?
(もちろんプリンタを買う場合、そのプリンタの値段にも
よるとは思うのですが…。)

【2】PC用プリンタ、家庭用写真プリンタを持っている方、
どんな物がおススメですか?これは買ってよかった、これは
ここが使いにくい等、ありましたら教えて下さい。

【3】お店でプリント系の物を使用したことがある方、1枚
いくらだったか判れば教えて下さい。
また、お店でプリントのいいところと悪いところがあれば
教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

プリントは写真屋さんに出したほうがいいです、プリンタで印刷したものは時間と共に変色してきます。


ネットで探せば更に安くなります。
たとえば↓
http://www.dpone.net/
    
しかし結婚したのであれば、プリンタは今後年賀状シーズンには欲しくなるでしょう。
プリンタの買い時は8月から9月初めかな?
それ以降に年末のプリンタ需要に(年賀はがき印刷のため)合わせて新製品が発売になり、新製品ですから高いのです。
(旧製品は早い時期に売り切れます)
よって旧製品が値崩れを起こす8月から9月が買い時。
(今時新旧製品を較べても1年ほどでは変わらないです)
    
メーカーはCANONかEPSONでしょう、それ以外はインクが高いとか入手困難などでお勧めできません。
(私の好みならCANON)
プリンタの値段に引かれて買ったらインクカートリッジがすごく高いというのはよくある話です。
   
写真専用プリンタは感心しません、とても使い勝手が悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

確かにプリンタでプリントした物はふにゃっとしているし、
変色しますよね…。

早速紹介していただいたサイトを見てみました!
プリントしないといけない写真が沢山あるので、確かに
お得です!!

参考にさせていただこうと思います^_^

年賀状は今の所出来合いの物を買ってしまっているので、
それはいいかな…と思ってしまっています^^;
そんなに出す人数もいませんので…。

色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/26 12:39

考え方で違ってきます。


大量のプリントは写真店に依頼する方が楽です。
インク、ペーパーの準備補充が必要無く、失敗は写真店の責任です。
価格はLサイズ30~40円でしょう。

気軽に1,2枚のプリントならばご自宅でもできた方が便利でしょう。

私はエプソンの初期の複合機を使っていますが大したトラブルはありません。
コピー、スキャナー機能があり自宅でカラーコピーが出来るのは便利です。
型遅れの安い複合機は2万円以下で売っていますよ。

コンピューターのトラブルで保存したデーターを総て失ったことがあります。CDにも寿命があるようですし歴史的にもプリントが一番安心ですね。

ついでに
お子さんが出来たらお子さんの写真を
ご実家にプリントアウトできる方がいるならばEメール添付すれば良いでしょう。
私の場合両実家ともプリントアウトでき無いので
子供の写真を実家2件分もプリントして実家に帰るときに持っていっていました。
今は写真店でインターネットでプリントを受付しているのを知り、
実家近くの写真店に時々10カット(500円以下)ほどインターネットでプリント依頼をしています。
プリント依頼後実家に連絡すると親父が喜んで写真を取りに行きます。
(最初、親父への説明がちょっと面倒でした。)
http://fujicolorprint.jp/digicam/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

確かに家で大量にプリントするのは大変ですよね…。
現在はネットで注文してしまおうかと考え始めています。

ちょっとした時にプリンタがあったらな~…とは思うのですが、
仕事は会社でしかしないし、そこまで頻繁には使わないので
どうしても欲しくなったら買う事を検討しようと思います!

お礼日時:2009/01/26 12:46

私もプリンター購入をお勧めします。


画像の加工や用紙サイズも自由自在です。
買うならキャノンがいいです、エプソンはトラブルが多いです。
一方キャノンはランニングコストが安いというのが大方の皆さんの意見です。

それから詰め替え用インクはダメです、色合いが悪いし消耗が激しいし、私はそれで1度修理に出したくらいであとはノントラブルで動いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

色々と考えてみて、ネットなどの業者に頼もうかと
思い始めました。

プリンタもあったら便利なのですが…。
使う頻度と置く場所などを考えると勿体無いのかな…と
思いまして…。

もしもプリンタを購入する際には、参考にさせていただこうと
思います!

お礼日時:2009/01/26 12:41

余り写真を取らないならカメラ屋さんに出すのが一番簡単です。

PC操作に不慣れな年配の方でも(80過ぎたおばあさんでも)近年はデジカメを使ってます。カメラ屋さんに直接持っていって頼んでいるそうです。
カメラ屋さんや電気店、この頃はスーパーの中でも自分で操作するプリントコーナーがあります。出先で直ぐにプリントするには便利です。
故障もインク切れも何も心配しなくて済むので、印刷の機会が少ない人は割り切って外の設備を利用したほうがいいでしょう。

ただ、PCもお持ちならプリンターは1つあるほうが便利ではないですか?安いものは1万もしませんよ。
また、コピーをとる機会が多い人なら、コピーも出来る複合機が便利です。知人でPCは持ってないが、複合機のプリンターをコピー機として使っている人がいます。PCを起動しなくても使えるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

意外と写真は撮る方で、ただ、今までのデータも撮りっ放しで
データとして保存している状態です^^;

基本的に機会が苦手なので、どこかにお願いした方がいい
ような気がしてきました。

確かに時々プリンタがあったら便利だな~と思うことも
あるのですが、仕事は家に持ち帰らないし、我慢しようと
思えば我慢できるし…。迷いどころです…。

お礼日時:2009/01/26 12:35

1&3


安いというだけなら、ネットで注文する。
0円(広告付き)~30円/枚程度、送料無料/別まで様々です。

近所の店(専門店/クリーニング店やコンビニの取り次ぎ)だと
20円~35円程度。
コンビニのコピー機での写真プリントは30円/枚。

自宅のプリンタだとインク代+専用紙で、メーカー公表値
16円~30円
詰め替えインク使えば安くなるけど、色合いや保存、トラブル考えると一概には勧めれません。


数枚のちょこっとしたのやA4サイズのはプリンターで、それ以外は店に頼むのがいいです。
L版の場合は料金はほとんど同じで、品質は店の方が上ですから。


2.
インクの手に入りやすさ/印刷コスト等で、キヤノンかエプソンのを。
画質は大差ないから、店頭サンプルで確認して好みのほうを。
インク数多い方が淡い色合いも綺麗ですが、その分インク代が高くなります。
4(5)色でも画質は問題ありません。

総合的にキヤノンのiP4600かMP630を勧めます。

FAXや電話も全部付きならブラザーかSHARP。
プリンタにもなるFAX付き留守電と考えた方が妥当です。

インクジェットは長期間使わないと目詰まりします。
年賀状ぐらいにしか使わないなら、インクとヘッドが一体の、iP2600やhpの古いシステムのモデルの方がいいかも。
詰まってもインク交換するだけで直るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

ネット注文が出来ることを知らなかったので、色々見てみて
確かに安いと思いました!

年賀状も出来合いの物を買って送っているので、今の所は
ネット注文でいいのかな…と思い始めています。

詳しく色々と教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/01/26 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!