アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分グチになってしまうのですが、聞いて下さい。
彼氏の事なのですが、タイトル通り『要求』が多いのです。
「俺はこういう子が好きだな」とか「もっとこうしてよ」とか、会う度に絶対言われます。
確かに彼の事は好きだし、彼好みの彼女になれるのなら、そういった要求にも頑張って沿うようにしていきたいと思います。
でもここまで「ああして、こうして」と言われると、『今の私じゃダメな訳??』と疑問に思ってしまいます。
逆に私が「もう少しこうしてよ」と言ったら、「俺は無理だなぁ。だったらそういう男探したら?」って言われてしまいます。
これを聞くと、彼は私の事が本当に好きじゃないんじゃない?と思われてしまうかもしれませんが、彼のご両親にも紹介してもらい、結婚も視野にいれての付き合いなので、そんな事もないと思うのです。
しかし、いつもいつも要求されてばっかり、なのに私の要求は聞き入れてもらえない、では、私も疲れてきてしまいました。
こんな彼氏を変える方法なんてあるんでしょうか?
それともこれは根本的に相性が合わないって事なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

私の彼氏も要求の多い彼氏でした。

「黄色いワンピースを着て」「髪は長いほうがいい」「100万円だすからダイエットして」など散々なことを言われました。そんなこと言われる筋合いはないので、「他の痩せている女性を探せば?」と言ったら、すごく落ち込んで謝ってきました。それ以来あまり言いません。ということで、一度強く言ってみた方がいいんじゃないですか?それで終わったらそれまでの仲だってことです。でもそういう風に要求すること自体、あなたのことが好きで甘えているだけなのでは?
    • 6

私は 以前mm926さんの彼のような方と婚約してました。

あのくらい細くなったらなーとか言うのでダイエットもしましたが
全く誉めてもらえず、こういう格好が言いといわれればそのようにして。。。
でも 私の要求にはこたえてくれえず。

きっと子どもを産んでも同じなんだろうなーと思ったとき
こいつと一生、生きるのはごめんだ。と思い、結局別れました♪

でも、彼の要求どおりがんばった結果、少しは磨けたのでしょうか。
すぐ新しい彼氏も出来て 今は旦那さんになっております。
疲れる方と一生をともにするのは良く考えた方がよいのでは・・・?
    • 5

結婚まで視野に入れて考えるのであればmm926さん自身じっくり考えなくてはいけないって思います。

私の考えですが、結婚って個人を尊重しあう関係がとっても難しくってでもとっても大事だと思います。
彼を信用して彼の嫌いなところも含めて好きであればそういう人と結婚すると良いと思ってます。
少なくとも彼の嫌いなところをどんどん見つけて、それでも好きならば結婚する。

mm926さんの彼は私の考えからはずれますね。
もちろん、mm926さんをもっと自分の理想の人に近づけたいとかもっと成長してほしいとか深く裏があるのかもしれない、けど彼は変わろうとしてくれないのはちょっとね・・・。

私なら別れます。
(もしこの意見に反感持ったのであればきっと彼が好きなのでしょう。だから別れず彼の指示通り良い子になればよいのではないですか?)

彼を変えようと思うのは(年齢はわかりませんが)大人の男性には無理ではないですか?少しずつ自分が彼を受け入れるしかないと思う。
私はそうやって付き合ってます。受け入れつつ受け入れられないときは拒否する。それでうまくいかなければそれまでですね。だって、自分も大人だもん。(あくまでもわがままばかりじゃうまくいかないってことですね。)

頑張ってください。彼にけんかしてでもぶつけたらどうですか?ぶつけないと解決する問題も解決しないときがありますよ。
    • 3

あなたの文章のみをみて思う事ので、的外れだったらすみません・・。

まだ、彼はあなたがそう言われて嫌がっていることに気づいていないのでは?
「私ばっかり要求されて、嫌だ」ってちゃんと彼に言いましたか?
ストレートにですよ。こっちが言ってるつもりでも、全然通じてないって
よくある話です。
そのお気持ちを伝えてもまだ言ってくるなら、あなたが疲れてしまう前に
お付き合いそのものをどうするか考えるべきじゃないでしょうか。

今はまだあなたの服装とか髪型で済んでるけど、結婚したら
「妻」や「母親」「女性」としての彼の理想像を押し付けられちゃうかも
しれないですよ(ちょっと極端な言い方かもしれないですが)。

>こんな彼氏を変える方法なんてあるんでしょうか?
あなた自身も、他人に変えられるのは嫌でしょう?
だったら、彼に同じ事をするのはだめだと思います。

あなた自身も、”じゃあ、そういう人探してよ”っていうくらいの
意気込みがなきゃ!!主導権はこちらが握らないと(笑)
頑張ってくださいね!!
    • 9

なんだか、わたしの前の状況に似ていたので回答させていただきます。

わたしの元彼も要求の多い人でした。
ダイエットから、髪型、服装、姿勢、食べる物まで、全て口を出してきました。わたしは彼のことがとても好きだったので、彼の意見に沿うように頑張ってきました。同じ職場だったので、常に彼の視線を感じ、少しでも彼の要求を守れていないと別れを切り出されました。
逆に、わたしの要求に対しては、何だかんだ言い訳をして、守ってくれることはありませんでした。
「何故、今のままのわたしじゃダメなのか?」と本人に聞くと、「俺が言うとその通りにやってくれてるから、ついつい要求がエスカレートしてしまう。でも、本音を言えば、今のままじゃ嫌だ」と言われかなり傷つきました。
しかし、彼が別れをほのめかした時に、こちらが了承すると一変して「別れたくない、今度からはあまり言わない」彼から謝ってきます。けれどそれは口だけで、一ヶ月もすると、また同じ事を繰り返す……。
もうほとほと疲れてしまっていた矢先に、彼が退職することとなり、心の底からほっとしたのを覚え、これは何か違うと思って、わたしの方から別れを告げました。
彼はまたもや態度を変え、謝ってきましたが、わたしはそれを信じる事が出来なかったので、結局別れることとなりました。
彼は最後の最後で自分が何をしてきたのか気付いたらしく、本当にわたしの事が好きだったと言って泣きましたが、わたしの気持ちは戻ることは無かったです。
別れた話なんかしてすいませんでした。
経験談としてひとつ参考にして下さい。
    • 10

恋人に対して「こうするともっと良くなるよ」ということを言うのって、

適度だったらいいんですよねー。お互いがさらにカッコよくなったり
素敵な人間になれたりするわけで。
ただ、彼氏さんの場合は、ちょっと度が過ぎてると思います。
今まですごく努力をしてきただろうに、mm926さんが気の毒です。

結婚の話も出ているとのことですが、ちょっと想像してみてください。
今のお二人のような夫婦の姿を。
旦那が奥さんに対して、ああしろこうしろ、こうなれ、と要求ばかりで、
妻の要求に対しては「無理。嫌なら離婚すれば?」と言われるような状態を。
一度家庭に入った女性が子供を抱えて離婚して職を捜してなんて、
現実味がないくらい、ものすごく大変なことです。
あまりに救いがなくないでしょうか??

彼氏さんに、あなたのやっていることは、こういうダメな男と同じだ、
ということを話してみたらどうでしょうか。
自分のやってきたことの酷さが分かるのではないかと思います。
その上で、そういう家庭が理想だ、うらやましい、というようなそぶりで
あれば、お二人のつきあいを考え直してもいいかもしれません…。

何とか、これまでのmm926さんの努力に感謝してくれるように、
変わってくれるといいですねぇ。
    • 6

こんにちは。

あまりにも昔のわたしと状況が似ていたので思わず書き込みしています。

わたしの彼(というか正確には夫)も、他人に対して「ああしろこうしろ」とうるさい人でした。
。。。が、わたしは段々そんな日々に疲れてしまい、「ああしろこうしろって何なの!?何様のつもり!?」とブチ切れて、一時は離婚寸前にまでなった時がありました。

そもそも、『他人に何かを期待する』『要求する』って、間違った事じゃないのかなあ、と思います。

なぜなら、相手の事が本当に好きなら「その人がその人であるだけ」で充分なはずです。
髪型ひとつ、服装ひとつ、態度ひとつで変わってしまうような恋心ならそれは恋ではないのでは。。。?それはむしろ「自分の思い通りになる相手が好き」なだけであって「その人個人が好き」なのではないと思ってしまいます。

しかも、わたしがmm926さんの質問を読んでいて気になったのはここです。

>逆にわたしが「もう少しこうしてよ」と言ったら、「俺は無理だなあ。だったらそういう男探したら?」って言われてしまいます。

↑ここです、ここ!!!
自分は相手(あなた)に100の要求をしておきながら、あなたから何か言うと「他の男探したら?」。。。って、これはヒドイ!!!!

彼には思い遣りが足りないなあ、と感じました。他人の気持ちを慮る(おもんばかる、と読みます。)ことが全然出来ていない人のように感じました。

相手の両親に会わせてもらったから、とか結婚も視野にいれているから彼はわたしの事が好きなはず、と思い込むのは危険です。
「好き」と「結婚」がイコールだとも限りません。
彼は、もしかしたら「好きな人と結婚したい」タイプではなくて「自分の要求を聞いてくれる人と結婚したい」という人間だったら、どうしますか?

わたしは、mm926さんは、もっと「自分」に自信を持って自己主張した方がいいと思います。
いつもいつも要求ばっかりされて疲れてしまう恋愛なら、今のまま結婚しても上手くいかないと思います。
女性は「結婚」に憧れて、「このまま行けば結婚出来そうな彼を逃がすこと」が怖くて、多少の欠点にも目をつぶって結婚してしまいがちですが、少しでも不安があるなら結婚は上手く行きません。

他人への要求が多い、なんていうのはかなり大きな欠点だと思います。

では、それならmm926さんはこれからどうすればいいのか。わたしなりに考えられる選択肢は、

1。彼と別れる。
 2。あなたの不満をぶちまける。

このどちらかだと思います。

>こんな彼氏を変える方法なんてあるんでしょうか? 
と書いてありますが、他人を変える方法なんてないでしょう。他人を変えようとした時点で、あなたも「要求の多い彼」と同じことになるのじゃないですか?「相手がこうなってくれたらいいのに。。」と一方的に望むのは、一種のワガママだと言えると思います。

けれど、「変える」のではなくて「譲り合う」のなら出来ませんか?
「譲り合い」は人との付き合いにどうしても必要です。

あなたは、あなたの気持ちを全部正直に話し、自分ばっかり要求される事に疲れた、とキチンと言い、彼との今後を考えてはどうでしょう。
まず「ああしろ、こうしろ」というのをやめてもらい「わたしはわたしのままでいたい。例えば料理の味とか、直せるような些細な物は直すけれど「もっとおしとやかにしてよ」や「こういう子が好きだ」というような『個性』に関するような要求はやめてもらいたい。」と言ったらどうなるでしょうか?

そうして、お互いが無理をしないで付き合える方向に修正して行けばいいのではないか、とわたしは思うのですが。。。

上記の方法は半年とか、期限を区切って実行し、お互いに譲り合うように努力をし、それでもダメなら「別れる」というのも選択肢の一つです。

。。。ちなみに、冒頭に書いたわたしの夫ですが、夫はその後かなり努力をしてくれ、今、わたしは前よりずっと気持ちが楽になりました。もちろんわたし達の場合はお互いに悪い所があったので、ふたりとも徹底的に話し合い、相当な我慢と努力をしました。一時は別れも考えた相手だけれど、4年7カ月という結婚生活がわたしにはとても大事だったので、結局離婚はせず結婚生活を継続する方を選びました。

今は「一度ダメだと思っても、努力次第でどうにかなる事もあるのだなあ」と感じています。

だから、mm926さんと彼の関係も良い方向に向かうといいなと願っています。

すごく長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24
    • 5

はじめまして。

私は同じ経験をしているものです。
私の場合は本当に疲れ果てて、連絡をとるのを一切やめました。
彼から連絡があったら会話はするけどすぐに”寝る”などと言って電話も切っていました。
半年間で会ったのはたった2回とか・・・
それで別れてもいいと思いながら・・・・
半年くらい経ったときに彼のほうから
”最近冷たいし、連絡もくれない”
と言われ、どうしてかを隠さず言いました。

すると、とっても頑固で人に変われだのと言い続け、俺は変えないの一点張りだった彼が
”わかったよ。俺も変わるように努力するし、一方的には言わないよ”
と言ったのです。
それからはうまくやっています。
まぁたまに言われても
”じゃぁできるだけ努力するから努力した分は認めなさい”
で終わってしまいます。
どうしても別れたくない方にはこの方法は賭けなのでお勧めしませんが、
我慢しても別れる方向か、自分が壊れてしまうので、少し距離をおくのもいいかもしれませんよ。
    • 3

彼を変えるのはできないと思いますよ~

私の場合・・・

彼がとっても好きな時ならどんどん、アドバイスを受けちゃいます。
好きな彼の言うことはとりあえず間違いはないかしら、なんて。
あまりにとっぴなことが多くなってきたらきっと冷めてくると思うけど。

ラブラブの期間が過ぎて飽きがきてた時は、
うざったいアドバイスは気にしないで自分のままでいきます。
それでダメになればそれまでです。

その彼、「俺は無理だなぁ」まではいいと思うけど、
「だったらそういう男探したら」ていうのはいただけないですね。
自分にとってよっぽど魅力的だったら、何も言わないけど。(笑

でも、人の話は聞いておくに越したことはないと思います。
別れたとしても後々、なるほどと思うこともありますから。
    • 5

むむむ・・・。

そんな自分勝手なことよく言うね、彼・・・。
ちょっとムッとしちゃいました(笑)。
大切な彼のことを批判したくは無いけど…ゴメンね^^

mm926さんの気持ちはよくわかります。
最初は「え~っ(笑)?」で自分の気持ちも整理がつきますが
それが度重なると「何で…??」って納得できなくなりますよね。

これ以上その気持ちが強くならない今のうちに、
彼に今のmm926さんの気持ちを伝えたほうがうまくいきます。

あと、恋愛全般において言えることですが
「相手を変えようと思うべからず」
これがうまくいくコツです^^

相手を変えよう、変えようと思う気持ちがあると、
相手がそのように変わらないことに不満を感じてしまいます。
(不満を感じているか感じていないかの自覚の有無問わず)

ただ「あなたは私に事細かに要求する。
   私はあなたのことが好きだから頑張って応じる気持ちはある。
   何であなたは私の要求を頭ごなしに受け入れてくれないの?」
ってストレートに、そしてサッパリと聞くのが一番!

がんばってね^^
    • 1