アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に離婚して6才の娘は母親が引き取っております。私と会う制限は無いのですが、離れているために連休が取れる2~3か月に一度しか会えません。
・私の仕事がサービス業なので平日しか会えない。
・娘は今年度中は保育園なので平日休ませて会っている。
なのですが、4月からは小学校に入学となります。そこで悩んでいるのが、
「小学生になっても、会うために平日休ませても良いものか」という事です。
・長期休み(夏休み等)は母親の実家に殆ど行ってしまう。
・私もサービス業の為に、子供の長期休みの時期は仕事が忙しくとても連休を取れない。
などの理由で会おうと思うと、どうしても平日しかありません。親の都合で学校を休ませるのはいけないでしょうか。

A 回答 (23件中21~23件)

こんばんは。

・・・。っていうのが感想です。
親の都合で離婚して、親の都合で子供に学校を休ませる。
どこまで子供を親の都合にあわせさせるつもりなのでしょうか?
本当に会いたいのであれば、長期休みにohmai23さんが母親の実家に行くという手もあると思います。

>小さい頃はどんなプレゼントより一緒に会って遊んでくれるのがうれしかった
平日学校を休ませて一緒に遊んでくれる事だったのでしょうか?
このコメントの子供さんはもう大人なのですか?

私もそうですが、学校に行くよりは遊びに行く方が楽しかったです。
インフルエンザで休校になればとっても嬉しかったのを覚えてます。
でもそれとこれとは別問題です。

もう子供さんに甘えるのもご自身に甘いのもやめられたらどうでしょうか?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

心にズキン!とくる厳しいご回答有難うございます。自分でも(子供にだけでなくすべてに)甘いと思っておりますが、たまにしか会えない子供が甘えてきたり、一緒にいて楽しそうな笑顔を見ていると、どうしても厳しくなれないのです。これも私の自分勝手な都合ですが。

保育園は仕事などで親が見れないから預かってくれるとこですからいいでしょうが、学校となると、学業や共同生活を教える場ですから自分の都合で休んでいいとか覚えさせない方がいいでしょうし、その日の授業の取り返しをしないということで子供さんに負担をかけてしまうのでは?と思います。

いけないとかいいとかの前に子供さんの将来を考えるとあまりこういう習慣は付けない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答下さりまして有難う御座います。
確かに習慣付けしてしまってはいけないと重々承知しており、分かってはいるつもり(?)なのですが。低学年の時期だけの年3~4回の事なのでどうかなと、悩んでおります。

保育園はあくまでも「家庭の事情(まあ大体が両親が働いてるとか妊娠・出産だと思いますが)で一日の何時間かが家庭で保育ができない場合に預かる」という前提ですので、保育ができるのであれば休ませるのはOKというスタンスだと思います。

小学校となると、そういう前提・スタンスではありませんので
やはり休ませるのはあまりいいことではないのではないでしょうか?

学校を休ませてまで会わなくても、授業が終わってからとかではだめなのでしょうか?どうしても1日中拘束したいですか?
これから成長していくにしたがってお子さん自身にいろいろ習い事や部活動などの関係でスケジュールが取れなくなってくることもあるかと思いますがそのあたりはいかがですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
確かに学年が上がっていくにしたがって、部活動や友達と遊ぶのを子供が選択するなら、仕方がないと割り切っております。ただ低学年の内は私の身勝手な考えですが、3か月に1回位なら休ませてもいいかなと思っております。(まだ幼いので会えばずっと甘えてきますし、知り合いの片親の子供に質問した時「小さい頃はどんなプレゼントより一緒に会って遊んでくれるのがうれしかった」との回答から)

• 0