アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からノートPCを譲り受けた時から、バッテリーが全く充電されず、コンセントを抜いたとたん電源が落ちてしまいます。
このバッテリーを復活させる方法はないのでしょうか。
交換しかないのでしょうか。
せめて5分くらいでも持つように回復させたいのですが。

A 回答 (5件)

分解して中の電池を入れ替えます。


この方法で、10台程度復活しました。

Ni-Cd、Ni-MH、Li-Ion の種類、寸法、本数、容量、サーマル、充電ICに注意してください。

ジャンク屋さんで購入できれば安く上がります。
(店頭が勝負です)

参考URL:http://akizukidenshi.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法も考えたんですが、パックの分解の方法がわからず断念しました。
Panasonic CF-A44ですが、わかりますか?

お礼日時:2003/02/07 23:34

>パックの分解の方法がわからず断念しました。

Panasonic CF-A44ですが、わかりますか?

全てと言っていいくらい、バッテリーパックは密閉されています。
(素人による分解修理の事故防止の為)
カッターナイフやハンドツール、(あればカッターマシン)による分解作業が、
全工程の80%です。
閉める時は、風呂防水のシリコン・シーラントやホット・メルトを使用します。

努力と根気が全てです、カッター・ナイフで手を切らぬように!。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせ使えないのですから、壊す覚悟でやってみます。

お礼日時:2003/02/08 21:59

充電表示ランプはどうなっていますか?



1)全くつかない
  接触不良を疑ってください。
  電池内部での電圧検出部の断線もありえます。

2)時々一瞬(数秒以上)点灯する
  電池の寿命です。
  ただし、後に書いておく復活の呪文で多少回復する場合もあります。

3)常時点灯、または、時々点灯
  充電系統の不良、または電池の寿命です。

では、復活の方法ですが
電池を取り出して、定格充電電圧よりも高い電圧を抵抗を介して
与えてください。
抵抗は電流値が容量の1/10(1000mAhなら、100mA)に
なる数値を選びます。
次に、電池の端子間電圧を監視してください。
ある程度時間(数秒~数分)が経つと、急に端子間電圧が上がるはずです。
そうしたらこんどは電池に別の抵抗をつないで、
電圧が定格の8割になるまで放電してください。

何度かこれを繰り返すと、内部が活性化され、状況が改善されます。
ある程度状況が改善されると、充電回路が正常に動作できるようになります。
ただし、内部のセパレータ破れがあるニッカド電池など、
内部に故障原因がある場合は復活できません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような方法があったんですね。試してみます。

現在の症状ですが、
通電始めはオレンジの充電中の点灯です。
10秒ほどすると緑の充電済みの点灯に変わります。
コントロールパネルから電源オプションの電源メータを見るとバッテリーに×マークがついており、プロパティを見るとバッテリの状態は放電中になっています。

お礼日時:2003/02/06 23:49

 そういう状態であれば、5分持たせることはきついでしょうね。

ダメもとで、そのバッテリーを良く冷やしてみてください。電池は良く冷やすとちょっとは復活するみたいですから。(これはテレビ番組の「アンビリーバブル」で紹介された方法ですが、電池については実証済みです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理でしょうか。冷やしても一時的なものですよね。

お礼日時:2003/02/06 21:25

 接触不良はありませんか?特にI○M製であればチェック要です。


パックを取り外し、接点を確認しもう一度セットしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Panasonic製で、バッテリーパックは何度か外していますし、接点の掃除もしてみました。

補足日時:2003/02/06 21:15
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!