アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年間付き合っていた2つ上の彼と半年前に結婚しました。
彼は本当に優しくて、いつも私なんかを大事にしてくれて、本当に本当に真面目で良い人です。
でも、私には昔からそういうところがあるのですが、1番大事で大好きな人には優しくすることがなかなかできないんです。
ついいじわるを言ったりわがままを言って困らせてしまいます。
最近は昔ほど多くは無くなりましたが、彼の我慢が限界になると喧嘩になり、カッとなって嫌なことをたくさん言ってしまいます。
私は極端に人見知りで、他人の目が気になってしまう性格なので、いつも他人にはいい顔をしてしまいます。
嫌な事があっても他の人には笑顔で接する分、家に帰って素の自分になると、
何だかイライラして彼に対して優しくできなくなってしまうのかもしれません。
本当はそんないい人間ではないのに、いい人間のような顔をしている自分も嫌です。
仕事や、周りの人たちにも恵まれているし、何より本当に大好きな人と一緒にいられるのに、
彼以外には素の自分を出せない自分が嫌です。
そして、1番優しくしたい彼に、甘えて素の自分を押し付けてしまうのも、嫌です。
それでも彼は、私のことが大好きで愛しているから、嫌なところがあったら直すからこれからもずっと一緒にいて欲しいとまで言ってくれます。
それがなぜか分からないのです。
誰だっていつも家にいる人に優しくしてもらえなくて、気分で態度を変えられたりしたら嫌だろうし、
そこまで言ってくれる彼に、何だか本当に、申し訳ないのです。。
もちろんいつもそんなに殺伐としているわけではなく、普段はすごく馬鹿なことを言い合ってますが。。
いつもより人に優しくできる、いい方法はないでしょうか。。
私も、本当は彼と、ずっと一緒にいたいです。。

長文で、分かりづらかったらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

びっくりでした。

私もまったく同じような思いで結婚生活を送ってきました。そして今、主人から離婚をしたいといわれています。
私も他人には優しく出来るのですが、身内(親や主人)にはついつい冷たい態度をとってしまいます。
自分でも優しくしなくてはと思いつつ出来ませんでした。
私は学生の時に父親が出て行きました。玄関で泣いて出て行かないでと言ったのに窓から出て行きました。父のせいにはするつもりはありませんが、私はその時から弱いところを見せるのを自ら否定してきてしまったのです。泣いてすがっても捨てられたという思いがあり、常に本音はみせず、強がっておき、何かあったときでも私は全然平気というスタンスを作ってしまったのです。
他人に裏切られたのなら仕方ないと思えたり恨むことも出来ますが、身内に裏切られることほどつらいものはないので、自己防衛本能で捨てられても大丈夫なようにしているのだと思います。今回の離婚を切り出された際にも強いから大丈夫‥というようなことを言われました。逆に強い人ほど他人に嫌われても大丈夫なので外で他人に良い顔をすることはないでしょうし、本当の自分を知られるのが怖いから弱い人ほど近くにいる人には強がる(優しく出来ない)のではないかと思います。優しくしなくてもこの人は私のことを嫌いにならないという確認をしているのかも知れません。
私の例には当てはまらないかもしれませんが、質問者さんも何かそうしてしまう原因が過去にあったのかも知れません。
私はもう主人の気持ちが離れてしまい、戻ることは出来ないかも知れませんが、質問者さんはまだご主人がそう思ってないことは救いですし、質問者さんもこのままではいけないと思っているから相談しているのですよね?
大事なものは失ってみて初めて解ります。私も出来ることなら時を戻してやりなおしたいです。
一番良い方法だと思うのはご主人がいなくなった時のことや他の人を好きになって出て行くということを日常的に想像してみることです。それでも優しくなれないのなら、根本的に結婚には向いていないのかもしれないので、子供さんがいないのなら少し距離を置いてみるのも良いのかも知れません。私は結婚してみてから、自分は結婚には向いていないのではないかとすごく思うようになりました。結婚に向いていないなら、結婚しないか自分を変えるかしか方法はないのですが、気づいたときにはすでに遅かったようです。
本で「鏡の法則」というのがあるのですが、良かったら読んで見て下さい。そして考えが変わり、質問者さんが幸せになることを祈っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事くださってありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
そうですか…お辛い状況の中、こんなに親身なお返事を下さって本当に嬉しく思います。ありがとうございます。
私も、両親とは折り合いが合わず、父も恋人ができたようで昨年実家を出て行ってしまいました。母とは昔よりは仲良くやれていますが、どこかぎこちないです。
何だか境遇が似ている気がしますね。
私は2年ほど前に1度彼に振られてしまい、3、4ヶ月の間ですが別れていた時期がありました。
不思議なことにその頃のことは今あまり覚えていません。
ただ、5秒おきに息苦しくなって、胸がザワザワして、目が回るような感覚がずっとしていたような気がします。本当に辛かった。
そのドロドロした気持ちを、毎日彼の幸せを祈ることで何とか抑えていました。
ずっと好きでした。その4ヶ月ずっと連絡はしていなかったのですが、少し彼への気持ちが落ち着いた時に思い切って何気ないメールを送りました。
それがきっかけでやり直すことができました。
その時の鳥肌がたつほどの感動を、少し思い出しました。
1人でいた時は、彼と30分話すことができるなら死んでもいいと本気で思っていました。
なぜずっとその気持ちでいれないんでしょうね。。
fujisyanさんありがとうございます。
これからご主人とどうなるのか、私には分かりませんが、私もfujisyanさんの幸せを祈ります。

お礼日時:2009/02/06 22:07

形の上では夫婦にはなったけれど、まだまだ二人の間の心の距離は遠くて、言いたいことも言えずイライラする。

真に言いたいことが何なのかに気づいていない自分がいる。何が悪いのかもはっきりしない。どうしたらいいのかわからない。結果として相談されている状態となっている。

解決法、ずばり いいセックス、あなたが満足するセックス、オーガズムになるセックスを 二人で 求めましょう。

結婚したら、なぜセックスがあるのか。気持ちがいいからです。その喜びは無限に広がっていきます。それを求めて努力しているとき、性の話をいっぱいするし、クンニもしてほしいと言えるようなっているでしょう。快感も表現できるようになっているでしょう。

つまり快感を求めていたら、二人は心も身体もすべてさらけ出していることとなります。

いつの間にか、性の話は当然のこと、性以外の心の微妙な問題も、なんでも話し合える関係になっています。それが本当の夫婦なんです。

こうなれば、たぶんあなたの悩みは解決するでしょう。

                    お幸せに
    • good
    • 4

常に優しくしようと思わなくてもいいのでは?


当たってしまうのは甘えてるってことですよね。
それは彼もわかっていると思いますよ。
でも、それに対しての感謝はきちんと伝えたほうがいいと思います。
イライラしちゃって申し訳ないとか、不機嫌なのに相手をしてくれて感謝してるとか
本当に大好きで、一緒にいてくれて幸せだとか。
無理して我慢してもどこかで歪がでる気がします。
素の自分をみせられなかったら、この先ずっとやっていけるわけないですよ。
メリハリがあっていいじゃないですか。
彼の優しさを当たり前だと思うような傲慢な人にならなければ大丈夫ですよ。
うれしいことは素直に言葉にして伝えてあげたらいいと思います。
それが彼の幸せにつながっていると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼と同じことを仰っていて驚きました。
言わないと分からないし、気づけないから、もっと話してくれと…
そうですね、言葉にして伝えていきたいです。
苦手ですが、頑張ってみます。。
喜んでもらえるといいのだけど。。
本当にありがとうございます。
何だか今日は幸せな気分で眠れそうです。。

お礼日時:2009/01/24 23:52

はじめまして。



ウチの奥さんにそっくりです。

人それぞれ個性があるように、夫婦にはいろんな形があるから、お二人なりの良い関係を作り上げればよいんじゃないでしょうか?


御主人は、奥さんがこういう風に悩んでいるだなってわかったら、それだけで幸せな気持ちになるでしょうよ。

良い御主人をお持ちで……
お幸せにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。
誰にも相談できなくて、思い切って書き込んだのですが、
こんなに早くお返事が貰えてとても嬉しかったです。。。
本当にありがとうございます。
きっと奥さんにとっても素敵な旦那様なのでしょうね。

お礼日時:2009/01/24 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!