プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOW TOP というパソコン専門店でカスタマイズパソコンを購入し
OSはWin vistaなのですが、インストールは店でやってもらい
セットアップを完了させ使っているのですが
右下のアイコンが並んでるところに
スタートアップのRebootがブロックされたという表示が出ます。
毎回ブロックを解除しているのですが
これは異常ですか?
解決策を教えてください!

A 回答 (4件)

そうですね。


今回のようなご質問は私自身は初めて知りましたので稀なケース
かもしれませんので、TOWTOPさんに聞いてみるといいかも

で、聞かれるとき;
削除していい場合ですがスタートアップフォルダのReboot.exeだけを
削除すればいいのか他に削除するものがあるのかどうかですね。

なお、VISTAのセキュリティーに対する厳格化によって
インストールしたソフトや作成したスクリプトファイルなどが
原因でVISTAとの互換性に関するトラブルは当サイトでも結構多く
見受けられます。
---------------------------------------------------------
なお、以下はVISTAの"売り"?の機能であるユーザーアクセス制御
(UAC)についての記事です。お時間のある時にでも読んでみてください
Vistaの地平

第7回 管理者権限での実行を制限するユーザー・アカウント制御UAC
第8回 管理者権限での実行を制限するユーザー・アカウント制御

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/0 …


そのうちの ↓ は今回のUACのメッセージの種類に関係する部分です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/0 …
    • good
    • 0

補足です;


先のURLの中に ATI ディスプレイ ドライバー(Windows Vista)を
インストールした場合もスタートアップフォルダにReboot.exeが
残るような記事もありますね。
    • good
    • 0

>vistaの方はみんなあるのですか?


わたしは プレインストール版のVISTAを購入しましたが
スタートアップフォルダにReboot.exeなるものはありませんし
したがってその起動時にブロックメッセージはでませんでした。

で、
検索したところ、もしかしたら マザーボードドライバーを
インストールするとスタートアップフォルダにこのプログラムが
配置されるような記事もあります(定かはありませんが。。。)

TOW TOPさんに確認されるとわかるかも知れませんね。

下記LはReboot.exe スタートアップフォルダ マザーボードドライバ
をキーにして検索した結果の一覧です。

ヒントになりそうなものがないかあたってみてはどうでしょう。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=Rebo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索してくださってありがとうございました!
参考になりました!

私も検索したのですが、仕方が下手なのかよくわからず…
TOWTOPに聞いてみようと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/01/26 19:30

異常ではありません。

Vistaでは、認証されていないプログラムは実行にユーザーの許可がいるので、ブロックされるのです。

そのままほっておいてもかまいません。起動直後は2、3回また表示が出ますが、そのうちに出なくなります。完全に出なくするには、

(1)そのプログラムの開発元のホームページから最新版をダウンロードする。
(2)スタートアップにそのプログラムのショートカットがあれば削除する。
(3)検索の開始から、「msconfig」と入力し、スタートアップタブの中から、該当するプログラムのチェックを外す。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!

そもそも、この「Reboot.exe」というものは
vistaの方はみんなあるのですか?
買ってそのままの状態で勝手にダウンロードされてたんですが
何を目的としたものなのか、どんな機能なのか何もわかりません。
最初からあるのにブロックされるって…(アセ

もしご存知でしたら教えて下さい><;

補足日時:2009/01/25 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!