アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ビクターのDVX7を使っていて、買い替え検討中の者です。どうぞよろしくお願い致します。

 撮影は、主に子供の成長記録です。DVX7もまだ使えるのですが、画質がいまいちで、保存媒体で見る際もう少し良い画像で、子供の成長を残せたらと思い買い替えを検討しています。

○ DVテープは劣化するので長期保存に向かないと聞き、HDタイプを考えています。
○ テレビは地デジ、ハイビジョン対応ですが、レコーダーがハイビジョン対応ではありません。(共に昨年購入で買換えの予定無し)
○ 持ち運びしやすい500g以下で、軽ければ軽い程ありがたいです。
○ 予算は5万円以内です。(写真をメインに考えているため)

 以上の条件で、おすすめの機種を教えていただけるととても助かります。(予算が厳しいのかもしれませんが・・・)どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

記録媒体の長期保存性ならDVテープが一番でしょう。


HDDは持っても5年です。基本的に消耗品で長期保存には適しません。
DVDは物によりますが、当たりが悪いと1年持ちません。
メモリーはそのままの状態で保存することは無いでしょうから、HDDかDVDにコピーした時点で上記と同等となります。

私は以上のようなことを踏まえた上で、かつ撮りっ放しで積んでおいても構わないHDV方式のカメラを購入して使用しています。
HDDやメモリータイプだと必ず他のメディアかPCにコピーする必要があるのと、PCのHDDにコピーだと将来さらに別のメディアにコピーする必要があって面倒だからです。
さらにPC上で動画編集する場合も、HDDやメモリータイプでよく使用されているAVCHD方式よりも、HDVのmpeg2方式のほうがPCのパワーが少なくても済み、編集が容易な点もHDV方式を選んだ理由です。
    • good
    • 0

はじめまして。



写真がメインならばデジカメ。但しデジカメでの動画撮影は特殊な形式での録画の場合があるので、PCに取り込んだり、編集してDVD化の際に困難を伴うことがあります。また現在ご所有のビデオカメラより画質は劣ることとなります。
HD画像で動画を残したいのであればHD対応のデジタルビデオカメラ。これだとキレイに動画は撮れますが、静止画はデジカメには敵いません。せいぜい300万画素~600万画素程度のデジカメ能力しかありません。
軽量は持ち運びには便利ですが、実際撮影する際は手ブレが発生しやすくなります。デジカメにもビデオカメラにも手ブレ補正機能はありますが、万能ではありません。限界があります。
実際はテープ媒体の方が記録の保存性や安定性の面でも他の媒体と比較して優れてはいるのですが、まぁ世の趨勢なのでHDDかフラッシュメモリータイプになるでしょう。

正直全てを満たすものはありません。
強いて言えば静止画がキレイと言われてるのはキャノンのデジタルビデオカメラですが、予算はオーバーするでしょう。
一応下にURLを貼っておきました。参考程度に覗いてみてください。
但しこの商品2月発売の製品なので5万以下は不可能でしょう・・・

参考URL:http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hfs10/ …
    • good
    • 0

記憶媒体についてですが、ハイビジョン画質(最高画質)というのはかなり容量を使用します。



・HDDは500GBといえども心もとない気がします。それに壊れる可能性を考えるとちょっと怖いですね。
・DVDについては容量的に論外。
・ブルーレイはまだ高いです。
・DVはテープの録画時間にしか左右されない、メディアが安い。ただ、PCに取り込んだり、巻き戻し・頭だしが面倒。
・シリコン系(SDカードなど)は16GB、32GBなども安くなってきたので、有利になってきたかな?とは思ってます。加えてメディアのサイズから本体自体のサイズも一番小さいのではないでしょうか?

以上、素人なりにそれぞれの記憶媒体について並べてみました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!