公式アカウントからの投稿が始まります

出産後、どうしても子供と離れることが出来ず、好きだった仕事を辞めて、専業主婦をして1年経ちます。子育て1年目はとにかく無我夢中で必死でした。2年目に入り、心と時間に余裕が出来て来たら、1人で考える時間が増えました。結婚後住み始めた土地で、同僚以外にはあまり知り合いもいなく、同僚とも出産後は会う機会が減りました。田舎なので、同じ位の子供がいる人をまだ探せていません。慢性的な漠然とした不安感や、孤独感があるような気がします。専業主婦の皆さんは、お子さんの成長以外では、どのような事に生き甲斐や楽しみを見いだして日々暮らしていらっしゃいますか。                                            

A 回答 (5件)

おはようございます。

お子さんが順調に成長されているからこその悩みですね。これから、動く様になり、自我の芽生えで魔の二歳児に変貌していきます。そうなると、余裕が持てなくなるかもしれないので、今のうち、ご自分の好きな事をしていく事は良い事だと思います。

私の場合、年子を出産し、バタバタしていたので、子供の事で精一杯でした。3人目も授かり、何が何だか解らない状態でしたが、上の二人が保育園へ行く様になり、少し余裕が生まれ、好きな裁縫をし始めました。子供の服や保育園で必要な物、等、作っていました。少し空いた時間を見つけ、子供の服や保育園で必要な物、等、作っていました。忙しくなりますが、充実した忙しさでしたよ。

温かくなったら、散歩や育児サークルなど、お出かけしてみたらどうですか?誰かとしゃべる事で、孤独感は軽減されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。順調に成長しているからこその悩みという、お言葉を頂き、はっとしました。普段忘れかけていたことそれだけの幸せを思い出させてくれました。ありがとうございます。暖かくなったら、散歩やサークルへ出掛けたいと思います。裁縫も始めたいです。3人の子育てでの経験談も聞かせて頂きありがとうございました。

確かに時間に余裕が出てくると、今後のことについていろいろ考えてしまいますよね。

私の場合も専業主婦をして2年になりますが、とにかく今までやったことがほとんど無かったことにチャレンジしています。
手芸とか料理とか・・・
家族が喜んでくれると元気が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新しいレシピにはよく挑戦しています。手芸もいいですね。ミシンができないので、お教室に通おうと思っています。ありがとうございました。

そうですよね。

そういう時期って常に付きまとって
いったい自分の人生ってなんなんだろうって・・・

御仕事以外で遣りたかった事ってありませんか?
少しずつ遣り始めるのも良いですし
他の回答者様の仰るとおり
此れからが忙しくなる証でもあると思います。
今までの精一杯の忙しさに対して
ちょっとした御褒美なのかも。
一呼吸して次のステップに進むための準備期間かも。

此れからはきっと御子様のサークル活動に寄り添って
外出されるようになれば
お友達も徐々に増えてくると思いますよ。

解答には至りませんが
今の余裕を忘れずに好きな事ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ちょっとしたご褒美という考え方、素敵です。そうですね、、、これから忙しくなる時期なのですね?自分の好きなことも、探してみようと思います。

NO2です。

同じ文が二回も入ってしまって・・・(削除し忘れました。)
読みずらい文章でごめんなさい。
    • 0

こんばんは。

私自身、子供がいないのですが・・
友人に主婦の人がいます。
二人の子持ち。1さいと3歳かな?男の子。
同い年の彼女は、最近パートはじめました。

メールで、『私友達、いないわ。』
と着たので、いや・・・私は?笑
って返しました。

子育ては、やりがいがあるぶん悩むことが多いと・・・・質問者さんと同じことを言ってました。

私自身、とっても大切な友人なので
子育ての大変さをねぎらってのみに行ったとき悲劇が起きました。
彼女は、子ずれで・・酒癖が悪かったんです。大変でした。(笑)

そんなこんなで。(どんな?)

彼女は、悩みつつ・・いろんな人の助けを借りて、
子育てという大仕事と、パートを両立してます。

あ、あともし時間が許すなら、
ちょっとでもお金を稼いだほうが使い道とか。
考えるのも楽しいし、同僚さんも出来ますよ。

ではでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!