プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちに20年以上前に買ったフォークギターがあります。
白いギターで はっきり言って安物です。
しかし、色は黄ばんでいるし、弦も良くないようです。
弦をひっぱるねじ(何と言うのかわかりません)を回すと 少し割れてしまいました。
どうやら硬くなってしまっているようです。

このようなギターは もう駄目でしょうか。

子どもが学校の授業でギターをやっているようなので家でも弾かせてやれたらいいなと思っています。すこし弾ければよいのです。

もし使えそうなら弦(ガット ?)についても どんなものがよいか教えて頂きたく思います。

A 回答 (4件)

 とりあえずネックを眺めてみて、どちらかへ反っていないかを見てください。

弦の側へ反っている(順ゾリ)していると弦高が高くなり、非常に弾きづらくなります。逆に、反対側へ反っている(逆ゾリ)していると弦がビビったり、音が出なくなったりします。
 弦をひっぱるねじ(糸巻き、あるいはペグ)は別売りパーツもありますが、5000円近くします。ちゃんと調弦できれば、それでよしとします。
 それはともかく、とりあえず弦を張ってみましょう。いわゆるフォークギターならばスチール弦、クラシックギターであればナイロン弦を張ります。お子さんということですから、前者ならばフォークギター用ブロンズ弦のライトゲージかエクストラライトゲージ、後者ならばクラシック用ノーマルテンションでじゅうぶんでしょう。ダダリオというメーカーの弦が安いし品質も安定していて安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Min_2さん こんにちは
はい。ネックは大丈夫のようです。ペグって言うんですか ?別売りもあるのですね。でも 5000円なら遠慮しようかな。弦を買いたいし。
フォークギター用ブロンズ弦を買えば良いのですね。やってみます !!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 11:34

ご質問の内容だけでは少々判断がつかないところも多いと思います…



とりあえず、色が黄ばんでいることに関しては、まったく問題ありません。 ボディカラーが少しくすんでいる方がオールドらしくていいという人もいます。
弦については、交換する必要があるでしょう。 弦は、弾くことを考えるとだいたい1ヶ月単位で交換するのが妥当なところです。 1セット600円程度でも買えると思います。 3セット1000円などのような、あまり安い弦はお勧めしません。 弦は案外、品質が値段に出ます。
弦を引っ張るネジ(ペグといいます)については、とりあえず回すことができれば一応は問題ないと思います。 気になるのであれば、交換も可能です。

ただ、弦を新品に変えて、チューニングした状態にしてみないと、実際に使えるかどうかわからないところがあります。
ネックの反りは、弦をチューニングして、弾く準備ができた状態で見ないとわかりません。 弦はチューニングしてある状態ではネックを常に引っ張っているので、その状態でバランスを見ないと、弾く時のネックの状態を知ることができないと思います。 力がかかっていない状態で正常に見えても、弦をチューニングしたときに状態が狂ってしまっている場合は、正常な状態ではありません。
また、チューニングをする時に、ペグが弦の引っ張り力に対抗できるかどうかも問題です。 ペグポスト(ペグにつながっている、弦を通している柱)を回すギアが中に入っているのですが、それがいかれている場合はチューニングをあわせようとしても、弦の引っ張り力に負けてペグポストが回ってしまい、チューニングが合わせられなくなることもあります。 これが起きている場合は、直さないと練習もできないでしょう。
それと、チューニングしたとき、ブリッジ(ボディで弦を留めている部分)が弦に引っ張られて浮き上がってこないかどうかも問題になります。 ブリッジが浮き上がってくる場合は、なにかと不具合を起こすことが多くなると思います(短期間であればごまかしは効くかも知れませんが…)。

身近に楽器店があるのであれば、そこに持っていっていろいろと見てもらうのがいいと思います。 不具合があれば指摘してもらえるでしょうし、簡単な調整であればやってもらえるかもしれません(弦交換なども)。 必要なものなども勧めてもらえるでしょうし、アドバイスもたくさんいただけるでしょう。 できれば、楽器店に持っていって、見てもらうことをお勧めします。
それが適わない場合は、新しい弦を入手して、チューナーなどできちんとチューニングを合わせ、その状態で変になっているところがないかを見てみるのがいいと思います。

参考になれば幸いです。 ギター、問題なく使えると良いですね。

この回答への補足

ご回答くださった皆様 ありがとうございました。
弦は1セット500円の物を買ってきました。1本目は貼るのに大変でしたが後は慣れてきました。
ペグはまた一つ割れてしまいました。でもなんとかします。
弦を張ってから 前の弦はガットだったことに気づきました。
ひょっとして これはフォークギターではなかったのかも。
ありゃ、りゃ。次に 張り替えるときは考えるとしましょう。
音は良いです。私もこれを機会に弾いてみることにします。

補足日時:2003/02/07 17:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lead1976 さん ありがとうございます。
弦は そんなに早い周期で張り替えるものなんですね。知りませんでした。切れるまで使えるものとばっかり思っていました。
ペグはやっぱり良い状態ではありませんでした。でも なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2003/02/07 17:51

コロコロさ~ん!おはようごさいます!



多分そのギタ-使えますよ。

去年うちでも、もう30年近く前の私のフォ-クギタ-を見つけ出した息子が
欲しいと言い出しました。
やっぱり、回すところのネジがさび付いてきつい感じでしたよ。

夫が安物の弦を買ってきて息子と二人で張り替えてました。
大丈夫でした、いい音出ました。

弦のことは分からないので、
#1さん、#2さんを参考にして張り替えて見て下さい。

白いギタ-、流行りましたよね~
チェリッシュの、白いギタ-に変えたのは~♪ってね。
やだ~もしかして知りません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ !! オッコさま、こんにちは !
そうです、そうです。「白いギター」流行りましたよね !その頃の遺物(?)です。
これも私のギターです。夫は楽器に興味なし。相談にも乗れません。
私だってほとんど興味半分の状態で よくわからないのです。

中三の娘は学校のお別れ会で弾かねばならないようです。授業でやったからと言ってもキライだったんですよ、ギター。でも あんまり下手なのも かっこ悪いし。
受験勉強の合間にやらせようと思っています。

お礼日時:2003/02/07 12:00

とりあえず,弦さえ張り替えれば使えると思いますよ.


やり方はこちら.
http://www02.so-net.ne.jp/~shige-p/change/change …

ただ,その前に「弦を引っ張るネジの部分(ペグと言います)」を
チェックした方がいいですね.
どのぐらい壊れたのかわからないのですが,ペグは消耗品ですから,
できれば交換した方がいいと思います.
参考URLに(エレキのようですが)出ています.
難しそうなら,ショップに相談するといいですよ.
「そこまでやることないなぁ」って思ったら,
ペンチか何かでペグを回して,お茶を濁す,という手もあります.

もし,ペグが機能しないほど壊れていて,ペグ交換の値段が高いようなら,
買い換えた方がいいかも知れませんねぇ.

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~IT3T-KRYM/pegchange. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shota_TKさん こんにちは。
教えていただいたURL、うちはあんな良いギターじゃないぞという感じですが雰囲気はわかりました♪
交換しても いつまで使うかわからないので「ペンチ」はいいなあ !!
いろいろ試してみる事にします !

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!