プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXP SP2のパソコンに、最近「カスペルスキーInternet Security 2009体験版」 を入れました。
喜び勇んでウィルススキャンをするとシステムチェックで「winword.exeの脆弱性が危険度大」になっていました。
今までは「KINGSOFT Internet Security U」を使用しておりましたが、そんな警告も出ていなかったので分かりませんでした。

そこでMicrosoftのHPにて調べたところ、
「Microsoft Word の脆弱性により、リモートでコードが実行される 」とあり、
影響を受けるソフトウェアーで
 「XP Service Pack 3 Microsoft Word 2002」

影響を受けないソフトウェアーで
 「Microsoft Office 2003」
 「Microsoft Word 2003」
 「Microsoft Office Word 2003 Viewer」
とあります。

そこで質問なのですが、
1:影響を受けるところに「XP SP3」がありますので、「XP SP2」を「XP SP3」にしても問題解決にはならないのですよね?

2:Office2003にすれば解決するのでしょうか? Office2003って有償でしたよね? プログラム特有の脆弱生なのに有償ってなんか納得がいかない、、、

3:Microsoft Office Word 2003 Viewerを使えばいいんでしょうか?
でもword文章の参照のみで作成機能は無い、との事だったので開けるときに使用を忘れてしまいそうです、、、

4:根本解決で良い案がございましたら何卒御教示ください。

当方まったく詳しくありませんので、どなたかお詳しい方回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Office Update を実行すれば解決しないかしら?

http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/main …
上記のサイトに Internet Explorer でアクセスして、画面の指示に
従ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

オフィスアップデートを実行して、SP3の導入も検討いたします。

ありがとうございました。

>今までは「KINGSOFT Internet Security U」を使用しておりましたが、そんな警告も出ていなかったので分かりませんでした

今更ですけど、キングソフトSecurityCareを起動させると、脆弱性診断で同じような項目が出てきますから、せっかくの機能を使いこなしていなかったようですね。
キングソフトですとそのままパッチファイルのダウンロードが行われて、脆弱性をふさぎますけど、カスペルスキーは玄人向けですからそこまでの親切設計ではないと思います。
いずれにせよ、XPをSP3にして、Windowsアップデートをかけて様子を見るというのが定番的な対処かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今更ですけど、キングソフトSecurityCareを起動させると、脆弱性診断で同じような項目が出てきますから、せっかくの機能を使いこなしていなかったようですね。

そうでしょうか?
私もSecurityCareは実施しておりましたが、毎回3項目ほどしか出ず、今回のword.exeは出ていませんでした。 しかも「パッチファイルの自動ダウンロード」も毎回試しましたが、何回やっても脆弱性は塞げませんでした。 きっと私のやり方が悪かったのでしょう。

しかし、カルペルスキーで診断したところキングソフトに比べると明らかに数が多くなりましたので、総合判断ではカルペルスキーで良かったと思っております。

SP3へのUPグレードを試してみたいと思います。

ありがとうございました。