電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXPでDVD/CD-ROMドライブを認識しなくなりました。対処法について教えていただけないでしょうか。

デバイスマネージャーで確認したところ、
『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』
とのエラーが出ています。
デバイスマネージャーでは、デバイスのハードウェアの名称(メーカー名・型番)は認識していますし、電源はDVDドライブにもきているようです。

今まで行ったことです。
(1)知恵袋の過去ログの中の、以下試しましたが駄目でした。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリック。
2. コントロール パネルがカテゴリの表示の場合、[パフォーマンスとメンテナンス] をクリックして [システム] をクリック。
3. [ハードウェア] タブの [デバイス マネージャ] をクリック。
4. 横に感嘆符が付いたドライブをクリック。
5. [操作] メニューの [削除] をクリックし、削除の確認メッセージが表示されたら [OK] をクリック。
6. [操作] メニューの [ハードウェア変更のスキャン] をクリックして、正常なドライバが割り付けられたかを確認。

(2)DVDドライブの故障かと思い、新しいDVDドライブを買って来てインストールしましたが、全く同じエラーが出て、ドライブを認識してくれません。

いつからドライブを認識しなくなったのかはっきりとは覚えていませんが、最近行ったことで関係しているかもしれないと思い当たることとして、以下のハード・ソフトをインストールしています。
-BunBackUp
-Buffalo USB外付けHD(HD-CE1.0TU2)とその関連ソフト

PCは、少々古いですが、SOTECのPV2250ARです。

何かご助言いただけると助かりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://okwave.jp/qa4632055.html

上記の事例と同じと思われます。
レジストリ修正で直ると思いますので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた内容で、昨晩無事に復活させることができました。ありがとうございました。レジストリをいじることに躊躇しましたが、手順を守れば簡単にできたので自信がつきました。

お礼日時:2009/01/27 12:08

No.2訂正



リンク訂正
http://support.microsoft.com/kb/314060/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた内容で、昨晩無事に復活させることができました。ありがとうございました。レジストリをいじることに躊躇しましたが、手順を守れば簡単にできたので自信がつきました。

お礼日時:2009/01/27 12:09

こちらで治ると思います。


治らないようなら故障です。
http://support.microsoft.com/kb/812489/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!