アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで次のようなトラブルが発生しています。
対策等アドバイスお願いします。
(1)インターネットで通信中に回線が切断することがあります。
その時はモデムの電源を切り、再投入すると繋がります。
(2)インターネット立上げの時に繋がりにくく、この時もモデムの
電源を再投入すると繋がります。
以下使用状況です。
接続:CATV回線⇒ケーブルモデム⇒ブロードステーション(有線ルータ、4分岐)⇒パソコン(2台)
回線速度仕様: 下り受信速度 10 Mbps 上り受信速度 5 Mbps
ブロードバンドスピードテストによる通信速度測定の結果は
実測回線速度: サーバ1[N] 5.61Mbps  サーバ2[S]5.77Mbps 
  下り受信速度 5.7Mbps(5.77Mbps、721kByte/s) 
  上り受信速度 4.2Mbps(4.24Mbps、530kByte/s) 
診断結果はその他のCATVの下り平均速度は7.1Mbpsなので標準的な速度とコメントあり。
接続機器はCABLE MODEM[型番:FCM-150J] (Fujikura) 
       Broad Station[型番:BBR-4MG] (BUFFALO)  です。

A 回答 (1件)

違うメーカー製のケーブルモデムでしたが、モデム-ルータ間のネゴシエーションがうまくいかないケースがありました。

ルータのWAN設定で、10M半二重(ハーフ)設定にすることができるなら、これを試してみるとうまくいくかもしれません。

私の経験では、最新のBUFFALOの無線ルータ(WHR-HP-G)では設定項目が無くダメでしたが、古いルータ(WBR-11L)では設定項目があり、こちらなら速度は遅いですが安定接続できています。

少し古い中古ルータが手にはいるなら、試してみられるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

WAN設定は自動設定になっていて、詳細はわかりませんでした。
ルータ、モデムの再設定をし直してみました。
以前よりは切断しにくくなったようです。
しばらく手がつけなくて対応が遅くなってしまい
お礼が遅れたことお詫びします。
ありがとうございました。