アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかの方言ですか?

A 回答 (2件)

関東の一部やその周辺で、聞き伝えをあらわす「だってよ」の意味で「だっちよ」と言います。

「だっちょ」とも聞こえそうです。
 (例) 明日も雪だっちよ。

この回答への補足

「だっちょ」というか「ちょ」だけでした。


○○だっちょ
そうだっちょ
○○ですっちょ

補足日時:2009/02/04 16:11
    • good
    • 0

「だっちゃ」


なら宮城県仙台地域ですが・・・・
「だっちょ」ですか?

単語の「だっちょ」なら「脱腸」でしょうけど、語尾にねぇ。
私の知っている宮城人には、だっちゃは居てもだっちょは居ないなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「だっちゃ」ですか。近いですがどうも違います。

お礼日時:2009/02/04 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!