プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應大学を志望しています。法・経済・商を全てB方式で併願するのですが、小論が苦手なので(Z会の添削で50~60点位)英語と世界史で稼ぎたいと思っています。

小論はボーダーしか見ないとよく言われていますが、他の二教科でどれくらい取れていればそれで済むのでしょうか?推測で構わないのでお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

僕もZ会員&慶應志望です。
あなたと状況が全く同じです。
B方式で全学部受けます笑

合格最低点をみればだいたいわかると思うんですが
学科によって大きく違いますよ。
経済は英作文以外は満点をとることはそんなに無理な話ではないので英語の高得点が求められます。

逆に法学部の英語はどんなに頑張ってもおそらく9割超えるのは至難の業(今年は難化の可能性もある)なので8割とれれば十分すぎるアドバンテージがあるとおもいます。

あと小論はボーダーしか見ないというのはあまり信じないほうがいいと思うんですが、法学部の試験日と合格発表日の間隔の短さからいって
そう思ってしまいますよね。自分もそう信じています。笑

お互いのこりわずかがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済の英語で高得点ですか・・・!
具体的にありがとうございました。これからの勉強に見当がついてきました。
お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2009/01/28 00:41

息子が商学部1年です。

1年前に同じく法・経済・商のB方式を
受験しました。
ボーダー(足きり)の情報は、赤本などにも載っていると思います。
でも、余りボーダーを気にする必要は無いのでは・・・
息子は法が第一志望でしたが、補欠のCでした。経済不合格
商学部で合格でした。法では、英語にせよ世界史にせよ1問の差
でした。
あと3週間ですね、英語・世界史を集中して勉強して下さい。
合格を祈念しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低点は載ってるので一応見当はつけてみましたが、二教科だけであの点数とるのはかなりきつい気がしました;
ほんとに受験は厳しい世界ですね、最後まで全力で頑張りたいとおもいます!

お礼日時:2009/01/28 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!