一回も披露したことのない豆知識

大学で英語って学部関係なしで必修科目なんですか??

A 回答 (6件)

理系学部でしたが、「2つの外国語」が選択必修でした。


わたしは「第1:英語」「第2:ドイツ語」に加えて、興味があったので「第3:中国語」を履修しましたが、出席率・試験の成績の関係で「英語:落第」「ドイツ語:修了」「中国語:修了」で必要単位を満足して卒業できました。

大学にもよると思いますが、「必ずしも英語に限定はしない」ところも多いのではないでしょうか。
大学・実社会では英語の論文・文献もたくさん読み、国際会議や打合せなどにも出席ましたが、不便はしていません。高校までの英語で十分です。
    • good
    • 0

少なくとも、教養の2年間は必修です。

    • good
    • 0

もちろん。

    • good
    • 0

工学部の元教員です。

4年生になってゼミで読む本は基本的に英語です。そして当然ですが,卒業論文を書くためには英語の論文が読めて理解できないといけません。また,学科や先生によっては英語で卒論を書けと言うそうです。国語の方が大事ですが,英語はその次に大事です。僕の分野に関連する業界では,就職後も海外事業がたくさんあります。ネィティブと会話ができる必要は全く無いと僕個人は思っていますが,読んで理解する能力と書くあるレベルの能力は,大卒として胸を張るには必須でしょう。
    • good
    • 0

そうですね、



学部に関わらず、英語とも一つ外国語は一般教養としての必須科目です。
    • good
    • 0

そう思ってほぼ間違いないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!