電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本屋で見た限り、
大岩のいちばんはじめの英文法やとことんわかる英文法は結構細かく色んな覚えることなど詳しく書かれてたのですが、
関正生の世界一分かりやすい英文法、語法という黄色い表紙の参考書は自分的にはこっちの方が続きそうだなと思ったのですがあまり詳しく書かれていませんでした。

どちらのほうがいいのでしょうか?

世界一分かりやすいのほうがいいなと思ったのですがそっちだと情報が少なすぎるかなと思いました。
それでも足りてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

関先生は


暗記英語の根絶を目的にしており、
今現在の日本の英語教育は無駄なこと(日本人が勝手に作った意味やルール)まで覚えさせられ、意味不明な英語を理解している学生が沢山います。
それを見かねた関先生が
英語の核のみを詰め込んだ文法書を出版しており、今から英語をやり始めるならとてもオススメです。
ついでに、スタディサプリの授業もオススメですよ!
それを受講する場合はポラリスという文法書が、オススメです
僕自身今年の大学受験本当に救われました!
こんな素晴らしい英語講師はなかなかいません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今高校2年でセンターで5割くらいなのですが、なんという参考書を買ったらいいのでしょうか?
具体的に教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2019/02/08 19:55

ここであなたが挙げたのは、世界一わかりやすい、であって、ビジョンクエストでは無いのですが。



ビジョンクエストは判りません。
私なら絶対やらない教材だけれど。英語が嫌いすぎるのでやりきれません。
でもあなたはたぶん違うんで。受験勉強全体に占める英語の割合も、私の三倍でしょうし。
普通は調べ物用に使う教材でしょうけど。だから学校で指定するのは正しいのだけれど。
一冊でどこそこに足りるかどうかも判りません。判らないし考える必要もありません。
足りなければ次の教材をやれば良いだけだから。やりたければさっさと終えてしまうこと。
ただし、無駄に量が多い物、数学であれば黄色チャート青チャートのような物は、多すぎてやりきれない、何周も繰り返せない、多すぎるために表面的な理解に留まる、なんて傾向があるでしょうから、そうなってないか気をつける必要があります。
やってみてどのくらいかかりそうか、何周も回せそうか、世界一などと比べてどうか、で判断するかな。
当たり前ですが、来年の今頃には終わります、ではダメです。
解釈だの長文だの、まだまだやることは沢山あるんで。
それを踏まえて、終わるのか、です。

また、大岩だの世界一だのビジョンクエストだの持ち出すのであれば、ネクステは後でしょう。
世界一を終えて(スタディサプリの関さん見て)、一区切り付いたらネクステでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 08:20

ネクステなんてやらないで


ポラリスやって映像授業見るべし!!!です!!
頑張ってくだい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/10 21:58

高二でセンター5割なら、普通は大岩は要らないのでは。


知っていることだらけだったということは?
公立高校の入試問題で5割、英語って何、それおいしいの、という人なら大岩でしょうが。
外大に行こうという人は、余程文法が苦手ということでも無い限り使わない物では。

https://www.youtube.com/watch?v=TXKxnrB5vR4
んでも、世界一わかりやすい、がどうなっているかは知りませんが、そこの講義の内容は、大岩辺りのレベルが全く身に付いてない人だと、たぶん無理ですよね。
過去形って何?助動詞って何?って人だと。
だから教材のレベルが違う可能性が高いのでは。まぁたぶんあなたならやっていけるんだろうとは思いますが。

知っていることだらけなら、手を出してもすぐ終わる可能性が高いんで、大岩もやっておく、という手はあるとは思います。知らないことがあるなら一応潰しておく。
知っていることに対して糞丁寧に付き合う物では無いと思います。
あまりにも実りが無いなら、やめればいいかもしれない。すぐに気がつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。
ビジョンクエストという分厚い冊子で足りるということでしょうか?

お礼日時:2019/02/10 13:50

神田外語ですか!!


凄いですね!!
今2年生で5割ほど取れるなんて羨ましい!!
僕は2年の時なんてそんなに取れませんでしたよ!!
東京外語も目指してみては?
5割ほど取る実力があるなら、
基礎は十分ですね!
ポラリス1でセンター6割ほどなのでもう2、3で勉強してもいいかもしれません!
僕はスタディサプリの関先生の講座を受けてまずは文法を網羅しました!
そのあと長文、リスニング、作文をやりました!
まだ合格かはわりませんが、
関先生のおかげですごい勉強が捗りましたよ!
頑張ってください!!
何度も言いますが
2年生で5割取れるのはなかなか凄いですよ!!
自信もって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京外語はレベル高いしテストが難しいって聞いたのですが…
それに合わせて勉強するべきでしょうか?
基礎できてるのか分からないんですよね。なんとなくでやってるところもあるので。
私も学校でスタディサプリに入るのを強制だったので入ってるのですが全然やっていません。
高校3年のをやったらいいのですか?
それやったら文法は大丈夫なのですか?
あと、今、シス単、ビジョンクエスト、ネクステ、やっておきたい英語長文を持ってるのですが他に買った方がいいのはありますか?
あまり多くない方がいいとも聞いたことがあるのですが。
ネクステとポラリスは必要ですか?
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/09 17:26

来年受験生ならばポラリスの1をやったらいいと思います!


志望校によっては2をオススメします!
早めに志望校は決めて、勉強した方がいいですよ!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来の夢は決まってないのですが神田外語大を受けようと考えています。
まだ受験勉強もしてなくて何を勉強したらいいか分からなくて。

お礼日時:2019/02/08 21:31

当たり前のことを言いますが、あなたは英語で稼ぐ人でしょうか?数学は出題に対して絶対に正解があり、それが間違っていたらスキャンダルです。

それに対し国語は日常使われているために逆に様々な意味を持って使われるていることを排除出来ないので逆に「どう考えてもそれは無い」というもの以外結構幅が許されます。英語はその中間であるために「標準的な日本語」で説明することを求められるという面倒な科目です。あなたが迷ったのも多分そんな理由が根底にあるのでは無いでしょうか。
あなたが長文も語彙も文法も全部揃えて、外大を受けても充分取れる様になりたいなら、二種類の参考書の長所が分かる様でなくてはならないでしょう。ですが英語は最高で85%取れれば他の科目は不得手で無いからそれでいいというなら、どちらか一方に賭けて疑わないのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!