電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間後に南米に旅行に行くことになりました。
国名などはまだ決まっていません。(ひとまずはブラジルに入国します)
イエローカードの提示を要求されない国への旅行ならいいのですが、
ぶらり旅というか気のおもむくまま旅行するのであらかじめ黄熱病の予防接種をしていこうと決意いたしました。

が...!!
私は今アメリカ合衆国(ニューヨークシティー)にいます。
この場合、どのようにして予防接種を受ければいいのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず、在米の日本大使館や領事館に問い合わせてみるのが良いと思います。

それが一番確実かと。保健関係の職員が、いるところにはいますから。

一週間後に出発というのが気になりますね。(予約が)間に合うかどうか。接種後、体調崩すリスクもありますし。あと、料金も高いですので念のため。日本ですと1~2万円はすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本大使館に確認し、数軒のクリニックに電話して問い合わせたところ2万円近かったり、注射の在庫がなかったり…
一か八かでブラジルに入国し、保健所みたいなところで無料で接種することができました。
どうもありがとうございました。

昼間ちょっと興味を持ってネット検索してみたところでは、

黄熱病って予防接種してから10日後~10年間有効(国際証明書)なのだそうです。
生ワクチンなので予約制だと。

たまたまヒットした在日ガーナ共和国大使館(南米でなくアフリカですけど)サイトには、
現地到着後10日前までに接種してくださいと書いてありましたが、1週間後の出発で間に合うのでしょうか・・・・。

ブラジルは行き先によるようです。
必須ではないらしい。

参考URL:http://www.forth.go.jp/tourist/useful/01_yobou.h …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただいてありがとうございます。
アメリカでの接種は断念し、一か八かでブラジルに入国してみました。
保健所の方にはブラジルだけの旅行なら必要ないと言われましたが念のため接種しました。
無料でした。
ただ効力は10日後からなのでしばらくはおとなしくしているつもりです。