プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味本位の質問で恐縮ですが
カーラジオでAMを聞きながら走行中、交差点に差し掛かったときにノイズが混じったり
聞いていないはずの他局の音声が一瞬聞こえたりすることがあるのですが
理由をご存じでしたら教えてください。
車を検知するセンサーが原因だと私は思っているのですが...

A 回答 (2件)

>カーラジオでAMを聞きながら走行中、交差点に差し掛かったときにノイズが混じったり

>車を検知するセンサーが原因だと私は思っているのですが...

ご推察の通り交差点には、車の進入を検出して信号機を切替える超音波のセンサーが設置
されていますね。
このセンサーから発信されている信号がAM放送電波帯まで拡散されて強力であるのと、
カーラジオのAM受信部が過大信号を受信するため、聞いている局以外の局の信号を再生
する場合があります。
通信機では混変調特性などで、極力影響を受けないように耐性を備えてはいますが、カー
ラジオのAMでは限界は低いので、大半の車で体験できると予想します。

*鋭い観察力ですね!

• 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。お褒め頂くとは恐れ入ります(汗
センサーが発している信号が放送電波の周波数まであるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

センサー、変デンキ、信号・・・

• 0