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(1)有限会社を作るだけはしておいて、1~2年経営活動をまったくしないでおいてもいいものでしょうか。
(2)またその場合、会社を維持させるための経費は必要ですか?
     
皆さんよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は全て自分で済ませたのでわかりませんが、30万円くらいと聞いたような気がします。

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この回答へのお礼

このたびは大変ありがとうございました。
またkmorさんとお会いできる日を楽しみにしています。                     

お礼日時:2003/02/07 23:19

赤字でも都道府県税,市町村民税は払わないといけません。


最低金額で合わせて7万円ですね。

この回答への補足

欲張りついでにもう一つ教えていただけないでしょうか。
登記の費用は専門家にまかせていくらくらいでしょうか。
だいたいでけっこうです。これで質問は終わりです。

補足日時:2003/02/07 22:32
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この回答へのお礼

みなさんレスポンス良くてたすかります。

お礼日時:2003/02/07 22:32

2)についてですが,たしか,休眠状態であっても,次のように最低限の税金は


払わないといけないと思いました.

都道府県税(事業税),市町村民税(住民税)の合算で,年間およそ7万円.

この回答への補足

休眠状態でなくて、事業年度が赤字であっても最低7万円以上必要と言うことになりますか?

補足日時:2003/02/07 21:51
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/07 21:57

No.1です。


自宅が事務所の場合は、使う頻度の割合で決めればいいですよ。
例えば事務所が自宅の1/4の面積でしたら家賃の1/4とか、事務所でお茶を飲んだり、仕事中もトイレに行ったりするでしょうから水道代をその頻度に応じて3割とか、電話も自宅と共用でしたらやはり使用頻度に応じ5割とか。

地代家賃、水道光熱費、通信費(電話代)、割合で決める経費はこれくらいでしょうか。
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この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 21:50

法人は利益目的のものなので、活動を全くしないと違法性を問われることもあります。


その場合は休眠の手続きを取れば大丈夫です。
また、利益が無くても活動していればそのままで大丈夫です。
確定申告の際に、なぜ利益が無いのか問われますが。

経費は事務所家賃、電話代、水道光熱費など毎月必ず発生するものと、あとは営業活動のための旅費交通費、交際費、雑費などでしょう。

この回答への補足

kmorさん、早速の回答大変ありがとうございます。
よくわかりました。もうひとつ、自宅事務所にした場合、経費は私用と会社用とどう分ければいいのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

補足日時:2003/02/07 19:51
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