プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの調子が悪いため、OSとsystem softwareの再インストールを試みていました。
私のPCは以下のとおりです:
DELLのInspiron 8200, OSはWindows XP Home Edition (2002年購入)

OSインストールのみの段階でネット接続し、system softwareをダウンロード・インストールしても、HDDをこわしたり、そうでなくともPCが使えなくなったりしないのでしょうか?

OSを再インストールした時の状況は以下のとおりです:
OSの再インストールが何とか終わった段階で、PCを再起動した後、ふとスタートボタンをクリック→検索をみると、この状態でもネット接続による検索が可能だと類推できる表示がでました。それで、半信半疑、ネット接続を試みるとできたのです。が、この事実をDELLのテクニカルサポートセンターの人に言うと、OSインストールのみの段階では、通常、ネット接続ができないはずだと言われました。
実は、手元のSystem softwareは購入時から未使用なのに、読み込みのできないCDで、他のPCでsystem softwareをダウンロードしてCDに焼いて使う必要があるとのことでした。でも、他のPCがないため、何とか、このInspiron 8200のPC上から上記のsystem softwareがダウンロード・インストールできるといいと、思っていました。結果として必要なsystem softwareのダウンロード・インストールはネット上からできたのですが、PCを再起動しようとした段階で、20分くらい待っても再起動できず、画面が動かなくなったので、強制終了しました。

私の懸念は、OSインストールのみの段階でネット接続し、system softwareをダウンロード・インストールしても、HDDをこわしたり、そうでなくとも使えなくなったりしないのだろうか、PCは正常に動作するのかということです。このせいではないかもしれませんが、HDDが壊れたらしく(OSの再インストールの段階でも「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」の選択で「クイック」によるフォーマットしかできなかった)、DELLのサポートセンターの人にHDDの交換が必要といわれました。

PCのしくみもほとんど解っていない人間が、やむをえずHDDの交換やsystem softwareのダウンロード・インストールをしなければならず、びくびくしています。どなたか、お詳しい方、どうぞご教示ください。

A 回答 (5件)

>PCのしくみもほとんど解っていない人間が、やむをえずHDDの交換

自分で交換しろといいましたか?
メーカーサポートサービスへ保証期間外なら有償でどうぞお出し下さい
>system softwareをダウンロード・インストールしても、HDDをこわしたり
ウイルスセキュリティはして有るのでしょ、起動するたび新しいソフトがダウンロードしてますが
こわれましたか?
またOSのアップデートして壊れましたか?
壊れたら異常です修理してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂きありがとうございます。
HDDの交換が自分でできるようなものとは思っていなかったのですが、テクニカルサポートセンターの担当者に聞くと、基本的に自分で交換できるように、オーナーズマニュアル(PC購入時についてくる付属の冊子)に書いてある、と言われました。保証期間外のため、有償での電話サポートを受けていますが、HDD交換も、DELLではHDDもPCも在庫がなく、工場(?)で受け付けられないと言われました。それに、3万円前後、さらに料金がかかると言われました。
ウイルスセキュリティは、元々入っているものをが動いているようです。でも、これも購入時のもの(のはず)で、アップデートはしていません。起動するたび新しいソフトがダウンロードしているかは不明です。また、OSのアップデートはしていません。購入時のOSのCDを再インストールしようとして、どうもNTFSによる「クイック」のフォーマット化しかできませんでした。

質問文の中で言われている「system software」とは一般的な名称ではありませんが、具体的に何でしょうか??ドライバーのこ

とでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答頂きありがとうございます。
情報不足で申し訳ありません。
「system software]のCDに書いてあるのは、「チップセットデバイスドライバ」「ビデオドライバ」「オーディオドライバ」「モデムドライバ」「ネットワークデバイスドライバ」・・・などと書いてあるので、「ドライバー」だと思います。よくわかっておらず、申し訳ありません。

インターネットの利用がLAN接続によるものであれば、チップセット次第ではOSに搭載されたドライバーで動作する場合もあるのでインストール後すぐにインターネット利用可能な場合もあります。

ソフトウェアーのDL、インストールでHDが物理的に壊れることは通常はあり得ませんね。
(ウイルスにでも感染したとかなら話は別ですが、それでも物理的破壊は起こり得ないと思います。ブートトラックを書き換えて立ち上がらなくなる程度のことはある可能性も)
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答頂きありがとうございます。
ネット利用は、(おそらく)LAN接続だと思います。
ということは、ご回答いただいた内容によれば、問題ないと考えていいのでしょうね。ありがとうございました。
不安ばかりの状態でしたが、少し安心しました。
大変ありがとうございました。
また、なにかございましたら、よろしくお願いいたします。

>system softwareインストール前の、OSインストールのみでネット接続可能?

機種によっては可能です。
Windows2000以降のシステムには標準的なドライバが元々実装されています。
パソコンのハードウエアがこの標準ドライバに適合するならWindowsシステムはそのハードウエアを認識して有効にします。
ネットワーク、サウンド、ビデオ、モデムなんかは専用ドライバを使わなくても認識するものはあります。
ただし、細かな設定などは出来ない場合が多々あります。

もしそのパソコンで何もせずにVGA以上(640×480)で何千何万色がWindowsシステム導入時に表示できているならそれ自身標準のビデオのドライバで認識できています。
そうじゃないならばVGA(640×480)の16色もしくは256色しか出ません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。

詳しいことは憶えておりませんが、OSのみを再インストールした後は、どうも画面上の文字がいつもより大きかったように思います。ということは、ご指摘の内容から考えると、後者(つまり、「VGA(640×480)の16色もしくは256色しか出ません。」)に該当するのかもしれません。色まではよく憶えていないのですが・・・。いろいろありがとうございました。

断言はできませんが、HDDが元から壊れていた(厳密には傷がついていた)と推察されます。

HDDは消耗品のためいつかは壊れるものなのです。

PCの調子が悪かったのも、system softwareをダウンロードして再起動できなかったのも、クイックフォーマットもできなかったのもそのためだと思います。

参考URLにInspiron 8200におけるHDD交換手順が図示されていますので、取扱手順書とともに利用してください。

参考URL:http://bunkai.jp/note/dell/Inspiron8200.html
    • 0
この回答へのお礼

ご診断と貴重な情報を、ありがとうございました。
参考URLは、ちょうど昨日、ネット検索で見つけました。ありがとうございます。やはり、このサイトがいいのでしょうね。DELLのHPの他は、HDDメーカーのサイトなど他のサイトを検索していますが、このサイト以外は、該当メーカー/機種がなかったり・・・でほしい情報が、まだ今のところ見つかっていません。引き続き検索してみます。
大変ありがとうございました。