電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ何ヶ月かの内に、近所に引越しを考えています。
うちの近所には、アパマンショップ・常口アトム・エ○ブルがあります。

この3社、ほぼ同じ物件を扱っているらしく、そうなると、仲介手数料が0.5か月分のエ○ブルがいいのかな、という気がしています。

しかし、このサイトで検索してみると、エ○ブルでは
「契約時や退去時にお金がかかる」とか、
「対応が悪い」
など、悪評が目立ちます。

これは、エ○ブル全般に対してそうなのでしょうか。
それとも、店舗によって違うものなのでしょうか。

あんまり悪評なら、6万の物件でも3万しか違わないので、無難に違うところにしようと思っています。

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

先週末の日曜日、部屋を決めてきました!


訪問した宅建業者は「エ○ブル」と「ミ○ミニ」どちらも仲介手数料は52.5%です。
結論から言うと、私の担当をしてくれた人で判断すると、エ○ブルの担当者はダメで、ちょっと不愉快な対応でした
まず、事前に予約していた「エ○ブル」に行ったのですが、
言うことがまったく適当で、人の言うことを聞いていないというか、客の希望をくみ取る力がない、まったく一方的な接客。
他の業者に流れさせないように、かなり
強引な感じで仮契約をさせようとします。実際1万円を払って仮契約をしました(後で返してもらえますが、直接店舗に取りにいかなくてはいけないので、気の弱い人は妥協してしまうのではないでしょうか)
よく考えると、私の一番の条件を無視した物件で仮契約していました
次に、ミ○ミニに行くと(仮契約金などはとらないとのこと)、全体的にすごく明るい雰囲気で、正直会社名や派手はマスコットや看板から期待してなかったのですが、好感度が一気に上がりました。
結果的に、ミ○ミニで、エ○ブルでも案内してもらった物件を契約しました
あくまでも、私の個人の経験です
参考の一つと考えてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も物件決めてきました。
色々交渉した結果、アパマンショップで仲介手数料無料になりました!
ちょっと色々あって、第一希望の物件に住めるはずが、ダメになってしまったのですが、その分第二希望の物件を手数料無料にしてくれました。

エイブルはやっぱり評判悪いみたいですね。

仲介手数料は常口でも0にするって言ってくれたので、エイブルにする必要は皆無だと思います。

お礼日時:2009/02/03 10:40

大家兼建築してます。



私の地域でですが、エイブルとアパマンショップがどちらも数店舗あります。
1店舗づつ見るとどこも悪く無いですが、系列で見ると善し悪しが出ます。
エイブルは、同じお客様をエイブル同士で奪い合うが、
アパマンショップはアパマンショップ同士でお客様を奪い合うことが無く、協力して物件を探している感じを受けます。(加入会社ももちろん異なります。)
その差で、対応の差が出ます。

これは、私の地域だけかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

あれから色々なサイトを見ましたが、仲介手数料が安いのにはからくりがあるようです。
退去時に行っているはずのハウスクリーニング代を入居時に取られるそうです。
要するに、入居時、退去時2回クリーニング代を取られるらしいです・・・

私の住んでいる地区では、アパマンショップ、常口、エイブル、レオパレスが隣同士で並んでおり、競争も激しいです。

エイブルの話をした途端、どこの会社も
「仲介手数料はエイブルに合わせます」と言われました。
これで、エイブルを見る意味はなくなりました。

今二つの物件で揺れており、常口とアパマンショップを両天秤にかけている状態ですが、以前今の物件を一生懸命探してくれたアパマンショップの担当者にまた頼むつもりで、今交渉を重ねています。

明日には決まっていると思いますが、色々と御指南していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 12:09

大家です


エイブルは仲介です。エイブルが貸して儲けているのでなく
大家さんと賃借人が契約します。
仲介業者は「賃貸契約書」の雛形をつくりますが、それに不満が
あるのなら、よく読んで変更してもらうことです。
「特約事項」に修繕負担項目とか書かれていて説明をうける
はずです。それが丁寧かどうかという問題と、不満なら変えて
くれということです。
大家さんよりの仲介になりがちなのは、退去立会いをスムーズに
行いたい仲介のホンネですね。
言えば変更してくれます。
明治維新の日米不平等条約みたいなもので、契約書をよく読まない
のと丁寧な説明がないから悪いのです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
交渉したところ、アパマンショップも仲介手数料をエイブルに合わせる、とのことでした。

大家さんよりの仲介になりがちなのは、退去立会いをスムーズに
行いたい仲介のホンネですね。
言えば変更してくれます。

これはどういう意味でしょうか?
再度申し訳ありませんが、ご説明願います。

補足日時:2009/01/29 08:55
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!