アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年弱の30代の主婦です。子供はいません。
主人と二人で会社を経営しております。

私の前で平気でおならやゲップをする主人とそれを不快に思う私の考えについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
今回お聞きしたいのは、
 1.私の考えはおかしいのかどうか
 2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など
の、2つです。

主人は私をとても大切にしてくれていて、優しくてまじめで、仕事に対して誇りと向上心をもっている人です。
私は、主人を尊敬し、とても愛しています。

ですが、ちょっと嫌な部分があります。
主人は、私の前で平気でおならや大きな音のゲップをします。
私の実家では、家族の前であっても人前でそのようなことをすることは
タブーだとされており、私も同じ考えで今まで生きてきました。
特に夫婦間だと、いつまでも男女の関係でいられる為にも、
お互い多少のマナーは必要なんじゃないかと思います。

主人は、私とはまったく違い、
「夫婦間のマナーって何?!」
「おならゲップは人前ではしないけど、気を許した人の前だからこそするんだ」という考えを持っているようです。

気を許してもらえるのは、嬉しいのですが、
やはり、私的には、目の前でおならやゲップをされるのはとても不快に思います。
この件は何度も話し合いましたが、平行線なので、
せめて食事の時だけはおならをしないようにお願いしたら、それは守ってくれています。
おならの件は、多少ではありますがすが歩み寄れたことには違いないので、それでいいかなと思っています。
出ちゃった時には笑いのネタにしたりしてます。

さて、残りのゲップの件ですが、先日ちょっとそれが原因でケンカをしてしまいました。

止めてほしいという私。
絶対にやめられないという主人。
やはり話は平行線です。

なので、
止めなくてもいいから、せめて大きな音のゲップが出てしまった時とかは、
「失礼」とか「なんか音デカ!・笑」とか何かしらのフォローをして欲しいとお願いしました。
そうすれば少しは不快感も少なくて済みますし。
すると主人は、「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」と言い、
私の前で大きなゲップをするスタイルは絶対に変えられないとのことでした。
私がとても嫌がっているのだから、せめて少しは歩み寄ってほしいとお願いしたら
「おまえが、我慢すればいいんだ!」「おまえの考えはおかしい。」と言われました。

私達は、今まで様々なことを話し合い、そのたびにお互いに譲ったり歩み寄ったりすることで
オリジナルの夫婦スタイルを築きあげ、日々前進し続けています。
だから、今回の件もできれば歩みよりたいし、歩みよれるんじゃないかと思うのです。

夫婦間のマナーを重んじる考えは間違っているのでしょうか?
主人のポリシー(気を許してるからこそ・・・という考え)もあると思いますので、
少しでも私の意見も聞いてくれるのならばゲップをされることは、我慢しようと考えています。

ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

私が成人男性が


人前でおならやゲップをする行為は
群れのなかの地位を示している行為だと考えています。

あなた様の旦那さまは
上司と食事中や、あなた様のお父様などの
頭が上がらない人の前では
しないでしょう。

ご自身も、「家でリラックスしているからやっている」とのこと。

家の中のグループのリーダーだから、
大きな音を立てるのです。
むしろ、出来るだけ大きな音を出そうとさえします。
「おれがこの群れで一番偉くて強い!」という行動です。

女性がそれをしないのは
男性が「俺が一番強くてえらい!」と
思いこんでいてもらっていたほうが
色々便利なので
本当は奥さんの方が強くて偉くても
音を出さないよう
気をつけてしています。
奥さんの方が強くてえらい!ということを
奥さんがでっかいおならをすることで
顕示していくと
群れの地位が下がった男性は
相手が女性なら欲情しなくなります。
(不能)
すると、他の事でも元気が無くなり
外へ出て働かなくなるのです。

それでは都合が悪いので
女は人前でおならやゲップをして
意中の男性を勃起不全にさせないよう
子どもの頃から訓練してきたのです。

男の集団のなかで見ていると
おならをしてげっぷしているのは
年齢が高く、地位が高く
その群れボスだけです。

それは男の子なら大学生くらいになって
男の群れ社会
先輩後輩にもまれていくと
だんだんそうなります。

ということは、あなた様の旦那様は
家でなら
男性誇示できるのです。
俺はこの家の中で、一番のリーダーだ!
俺は強いのだ
俺は凄いのだ!

それを誇示する行為であります。

絶対にさせたくないのなら、
あなた様が群れのリーダに取って代わるのですよ。

稼ぎは夫より数倍
家事育児は全部顎で夫をこき使う
風呂は一番先
「石けんが無いぞ~」と叫ぶ
効果的なのは
夫に食事を作らせて置いて
「今日は要らないから」と連絡。
帰るコールもせずに
「女は外に7人の敵がいるんだ!いちいち電話なんかしてられるか」
これをしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

群れのなかの地位を示している行為・・・ですか。
なるほど、なかなか興味深いお話でとても参考になります。

そういえば、引っ越して、夫婦2人で会社を立ち上げて・・・と日々日常が変化するのと平行して、
段々ゲップの音が大きく進化しているような気がします。
ひょっとしたら、
家庭という群れの中のリーダーであることに加えて、
会社という群れの中のリーダーにもなったから、ということかもしれませんね。

私は主人こそがリーダだと思っております。決して私には勤まりません。
なので、大概のことは主人に従い、後ろをついて歩いていっているつもりです。

おならやゲップ、絶対にしないで!というわけではないのです。
主人から何かしらの思いやりの言葉があれば、私も我慢できると思うのです。

しかしながら、「群れのリーダー」のあるべき姿という男としての本能が
どこかに潜んでいるということ、
ご回答者様のご意見を拝見して、私もちょっと理解してあげなければならないと思いました。

貴重なご意見ありがとうございます。
今後に役立てたいと思います!

お礼日時:2009/01/30 14:03

既婚男性です。



私もあなたの意見に賛成派です。

私の場合は 職場で年配男性の方が食事後に
ゲップを連発し かなりイヤな気分になります。
また おならもそうですが 比較的 若い人は
しませんが(あたりまえですが・・)
年配の男性は平気のようです。

私なりの結論ですが、育った環境や
ご両親を見て そうなったと自分なりに
解釈しました。
(価値観のちがい?)

ですので 注意しても 本人は おかしくない
の一点張りです。

幼少期からマナーについて 注意されてきていれば
このような考えにはならなかったでしょう。

公共のマナーもそうですが、電車内やバス車内で
携帯電話を平気でする人が いるように
周りに 配慮できない人間 もしくは、
周りに気遣いができない人間は、注意されても
反感だけで 自身がすぐに反省する事は少ないようです。
(マナーを理解していれば 最初からそのような行為はしません)

ゲップやおならに関しては、夫婦間といえどもマナーと
私は 考えます。
ましてや 相手がそれを不快だと伝えている訳ですから
なおさらですね。

ご主人に、ただ不快と注意しても すぐ止める事には
つながらないのと、少しあなたを見下しているところが
あるようです。

第3者を引き入れて 間接的に ご主人の前で
そのような行為が、マナー違反だと知らしめることです。
(ゲップの頻度が多いようなら 病気の可能性もあります
ので医師に相談しましょう)

この回答への補足

ご意見ありがとうございます!

他のご回答者様も仰っているように、やはり育った環境の違いが
この論争を生んだような気がしてきました。
どちらも間違ってない。
言ってみれば、我が家には2つの正解がある・・・といったところでしょうか。

しかし、ご回答者様も仰っているように、私は主人に不快だと伝えています。
私もある程度は目をつぶるとも話しました。
なので、その点を考慮して、少しでも歩み寄ってくれればなぁと思います。

> 第3者を引き入れて 間接的に ご主人の前でそのような行為が、マナー違反だと知らしめることです。
そうですね、間に人が入るとまた話も違うかもしれませんね。
説明が抜けていましたが、
実は、今回ここで質問させていただいたのは、主人が「おまえの考えがおかしい。みんなに聞いてみろ」と言ったからなのです。
かといって、たくさんの友達に聞いて回るのも、なんかちょっとハズカシイし・・・。
というわけで、多数のご意見がいただけるのではないかと思い、今回の質問に至ったわけです。
おかげさまで、たくさんの「第3者」を引き入れることができました。

それと、ゲップから病気に繋がるとのご心配、ありがとうございます!
今のところ、ビールや炭酸飲料を飲んだときに、出るのがほとんどなので、大丈夫かと思いますが、
念のためちょっと気をつけて様子を見てみてみようと思います。

再度話し合いをする際には、ご回答者様のご意見も含め皆様のご意見も含めて話してみようと思います。

補足日時:2009/01/29 14:36
    • good
    • 0

40代夫婦、共働き、子供はいません。



1.私の考えはおかしいのかどうか
おかしくありません。不快なものは不快であって、人それぞれ不快を感じる対象物は違うと思います。
2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など
私が不快に思うのは、おならより「煙草の煙」です。
なので私は、結婚条件の第一は煙草を吸わない人でした。
おならやげっぷは自分の健康に害を及ぼさないと思うので、私はOKです。

>夫婦間のマナーを重んじる考えは間違っているのでしょうか?
いいえ。やはりいくら心の許せる夫婦であっても、お互いに不愉快だと思うことはできるだけしないように努力するべきだと思います。

我が家の場合、おならもゲップもOKです。
おならは私(妻)の方が夫の数倍します。でも私のは無臭、夫のは毒ガス状態です。夫が放った瞬間に私は逃げます。
ゲップに関しては私は出ませんが、夫はお酒を飲むせいかしょっちゅうします。私は別に気にしないのでOKです。
ただ夫は、「こんなに『へ』ばかりぶっこく女だと思っていなかった。騙された。」と言っています。
私は「あんたとデートしているときから、しょっちゅうぶっこいていたから、あんたが気がつかなかっただけで一つもだましたつもりはない。」と言うと引っ込みます。聞き分けのよい旦那です。

夫は私と付き合う前に、友人から紹介された女性は煙草を吸ったので結婚対象にならなかったそうです。私も全く同じです。
我が家のタブーは「おなら、ゲップ」ではなく「煙草」です。
それぞれのご家庭で違うと思いますので、奥様が不愉快になるのでしたら、それは旦那さまもできるだけしないように努力するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

それぞれの夫婦で、タブーなことが異なるということ、なるほどです。
非常に参考になります。

うちも、ご回答者様のところと同じく煙草の煙を2人とも不快に思います。
主人の前妻は愛煙家で、嫌いな妻が吐く煙をとても嫌だと思っていたようです。
私もまた、両親含む親戚のほとんどの人が愛煙家で、子供の頃からそのニオイと白く濁った空気がとても嫌いでした。

おなら、ゲップにしても、煙草の煙にしても同じ事なんですね。
育った環境から不快に思うことが異なるということかもしれませんね。

> 奥様が不愉快になるのでしたら、それは旦那さまもできるだけしないように努力するべき
そうですねー。
主人だけでなく、私も共に努力できるのがいいですよね!
私は、主人の出すもの(笑)をある程度我慢する。
主人は、出したら、なにかしらフォローする。
これが上手くいけば、お互い嫌な思いしなくて済むような気がするのですが・・・。

他の方から頂いたご意見も参考にちょっと様子を見つつ、また必要に応じて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 14:20

昔、某大物俳優さんが言ってらしたことを思い出しました。


「僕はかみさんの前で一度もオナラをしたことがないです。そんな失礼なことできないですよ」
たしかこんな内容だったとおもいます。

世の中、このようにジェントルマンな男性ばかりならいいのでしょうが
現実はなかなか・・・

うちも、毎日無礼講ですよ(笑
最初は嫌で「やめて」とお願いしてましたけど
「出物腫れ物ところ嫌わずだ!」
と言われ続けて早…十年・・・

最近は、文句も言いません。
したら、息を止めるか部屋を出るようにしています(笑

野獣のような夫の所業に、怒り心頭に達することもしょっちゅうですが
腹を立てても自分に負荷をかけるだけで何のメリットもないので
今は、野獣のしたい放題にさせています。

家でやっていると外でも出てしまうようで
この前、大恥をかいたみたいです。
恐いですね~習慣って(あははh!

環境が人を育てるといいますから、私は子育てに心血を注ぎました(笑


ご主人が素直な方でしたら、まだ改善の余地はあるかとおもいます。
しっかり教育なさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
ご回答者様の旦那様も
出物腫れ物ところ嫌わず派なのですね。しかも野獣とは、また・・・。(笑)
うーん、私もどれぐらいか経てば、気にならないようになるのかなぁ。

> 腹を立てても自分に負荷をかけるだけで何のメリットもない
仰るとおりかもしれません!
ある意味「負けるが勝ち」ですよねっ。

ご回答者様の用に、私ももう少しおおらかな気持ちを持ってみたいと思います。

他の方から頂いたご意見も参考にちょっと様子を見つつ、また必要に応じて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 14:05

私も質問者様と同じく、おならやゲップが嫌です。


どんなにスキでも生理的に許せません。
主人も私の前ではしません。(もともと主人も同意見)

絶対するなとは言いませんが、夫婦といえどもマナーは大切です。
仕返しにご主人の前でおならでもしてやったらどうでしょう・・・
そんな人に限って「お前はオンナなんだから!」とかいいそう。

気を許すっていうか、くたびれた同居人みたいになりそうで嫌ですよね~^^;
私のところは結婚7年目ですが、今でもお互い仲良く尊重し合えるのは
そういう気遣いが出来てこそだと思います。

質問者様の事を本当に大切に思うならば、我慢して欲しいですね><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
ご回答者さまと旦那様は考えが同じのようで、羨ましいかぎりです。

> 絶対するなとは言いませんが、夫婦といえどもマナーは大切です。
そうですよねー。
夫婦だからこそ、大切ですよね!

しかし、仕返しに私も主人の前でしてみるのは、何か結果を得られるかもしれませんが、
ちょっと抵抗があるかも・・・。(>_<)
やはり、主人の前では女でいたいですっ。

他のことに関しては優しく気遣いしてくれるのに、なぜかこの件に関しては断固として譲れないようで。
少しでも歩み寄ってくれれば、随分違ってくると思うのですが・・・。

他の方から頂いたご意見も参考にちょっと様子を見つつ、また必要に応じて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 13:59

育った環境に依るのでしょう。



父母が平気でする環境で育てば、自分が家庭を持った時に家庭内でもするでしょう。
逆なら、それをマナー違反だと感じるでしょう。
どっちにしろ言い訳です。夫婦で話合いましょう。基本は「お互いに嫌がることはしない」ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

やはり、育った環境に依るのでしょうね。

> 基本は「お互いに嫌がることはしない」ですかね。
そうですよねっ。
やはり、これは大事ですよね!

ゲップは自然現象なので、ある程度は仕方がないと考えます。
ただ、出ちゃった後、私に対して何かしらのフォローがあれば、気持ちも和らぐと思うのですが・・・。

他の方から頂いたご意見も参考にちょっと様子を見つつ、また必要に応じて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 13:47

こんにちは。



私の主人も、私の前でおならやゲップをしますよ。
でも、その後で必ず「失礼」や「ごめん」と言ってくれます。

ま、「出物腫れ物所嫌わず」であっても「親しき仲にも礼儀あり」です。

ご主人の言い分
「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」
も、すごい屁理屈ですよね。
言いたいことは理解はできますが、それは質問者さま以外の前でも同じ対応ですか?って聞きたいですよね。

「おまえが、我慢すればいいんだ!」「おまえの考えはおかしい。」
ご主人の逆ギレにしか聞こえません(笑)
なんで不快な気持にさせられている側が我慢しなくちゃいけないんでしょうね?
いくら心を許しているからといって、毎度毎度聞かされるほうはたまったもんじゃありません。

一度、ご主人に聞いてみてくださいな。
「他人のゲップって聞いていていい音?悪い音?」って。

ご主人も悪いことはしていないけれど、その音を聞かせて不快な気持にさせたことについては謝るべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

>「出物腫れ物所嫌わず」であっても「親しき仲にも礼儀あり」です。
もう・・・ホント、まさにそうですっ!
心を許してるからこそ、気遣いが必要なんじゃないかなぁと思います。

> 悪いことはしていないけれど、その音を聞かせて不快な気持にさせたことについては謝るべきでしょうね。
そうなんです!
私もゲップが悪いこととは思ってないので、
そのことに対して一言欲しいのではなく、私を不快な気持ちにさせたことに対して一言・・・と思うのです。
うーん・・・、口べたな人だから、そういうのはなかなか難しいのかなぁ。

他人のゲップについて聞いてみたら・・・ですか。
おそらく「なんとも思わない」と言うかもしれません。
それ以前に、怒られるような気がするのでちょっと聞くのは恐いかなっ。(汗)

他の方から頂いたご意見も参考にちょっと様子を見つつ、また必要に応じて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 13:35

>1.私の考えはおかしいのかどうか


↑おかしくないと思います。私も同意見です。

>2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など
↑うちの主人もブーブーおならをして、それだけならまだしもそれがすごく臭い!、ので喧嘩になったことがあります。
質問者様のご主人と同じく「気を許してるからこそ。生理現象だからしょうがない!」と逆切れされてしまいました。

おならやゲップの考えはそれぞれの夫婦間でかなり違いがあると思います。私の友人夫婦はお互いの前でおならをする事を、ノロケのようにうれしそうに喋っていました。
私は結婚10年ですが、おならやゲップの件は「人前でしないのだからいいか・・・」と、あきらめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
ご回答者様は、似たようなご経験をお持ちのようで、ご意見とても参考になります。

> 友人夫婦はお互いの前でおならをする事を、ノロケのようにうれしそうに喋っていました。

私の友人にも、同じような人がいます。
やはり、それぞれの夫婦間で違いがあるということなのでしょうね。

うちの主人も人前では絶対にしません。
ある意味、私のみ被害者?(笑)
あきらめるのも、1つの手かもしれませんね!

他の方から頂いたご意見も参考にちょっと様子を見つつ、また必要に応じて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 13:19

私は、どちらも家族の前では絶対しません。


(子供の前でもしません)
我慢しているのではなくて そういう自分になりたくないからです。
トイレも大の方をする時は、主人にわからないように行くくらいです。

主人は、おならは、しますが ゲップは、そこまで大胆なものは
しません。
どちらかというと 私は、げっぷの方が許せないです。
本当は、おならをされるのも 嫌なのですがその辺は、譲歩しています。

質問者さんは、結婚前は、ご主人いかがだったのでしょう?
そういう習慣のある方だとわかっていたら 結婚されてなかったでしょうね。

ただ相手の「生活習性」を変える事は、なかなか難しいものですね。
もし私が 質問者さんなら 目の前で大きなゲップをされたら
「なんだか 気分が悪くなっちゃった・・・吐きそう」と言って
寝込むかもしれません。

実際 小学生の時 同級生の男の子が給食の後に ゲップの大きさを
競い合ってるのを 見てて気分が悪くなって 保健室で寝込んだ事も
あります。

怒るくらいの余裕があるから ご主人は、言い返すのではありませんか。
ちょっと弱いところも見せて
「今まで我慢していたんだけれど とっても気分悪くなるのよ・・・」と
涙目で口元をおさえて ううう・・・となって見せてみるとか。

ご主人は
>「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」
とおっしゃいますが 決して良い事をしてるわけでもありませんもの。

この回答への補足

すみません、訂正しますっ。

×ご質問ありがとうございます!
○ご意見ありがとうございます!

・・・ですね。

折角頂いたご意見に大変失礼いたしました。
お詫び申し上げます。

補足日時:2009/01/29 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます!

結婚前の主人は、私の前で、ゲップもおならもしなく、
他の言動もとても紳士的な人でした。
彼曰く、「きみを落とすのに必死だったんだ」とのことです(笑)
結婚して、私のもとで安らいでくれているのは、とても嬉しいのですが、
やはり今回の問題はちょっと、考えるものがあります。

> 「生活習性」を変える事は、なかなか難しいものですね。

ホント、そうなんです!
主人にとってもそう思えるんじゃないかと思っています。
その点も含めて、私も歩み寄ってるつもりでいるのですが、
これがなかなか伝わってないのかなぁ・・・。

他の方から頂いたご意見も参考にちょっと様子を見つつ、また必要に応じて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 13:09

ウチもよく似ていますね。


僕はオナラやゲップに対しては、一番リラックスできるはずの家で自由にできないのはおかしいと思いますが、妻は不快に思っているようです。

今、ウチは娘がいますが、やっぱり女の子は外で平気でオナラやゲップをしてほしくないから、そのような教育はしているし、娘がいるときには僕も気持ち控えいるかもしれません。

女姉妹しかいなかった妻の実家では、今のウチと同じ環境だったかもしれないので、いつのまにかAyutomoさんと同じようにタブーと感じて育ったのかも。。
※僕は男兄弟だけなので、そういう教育は一切された記憶がありません。

この実家での育ちの違いで、人前でのオナラやゲップに対する考え方や、家でのくつろぎ方が違っているだけじゃないでしょうか?マナーってほど大した問題ではないと僕は思います。

まぁオナラされたら、ファブリーズしてお互いに笑ってられるくらいが丁度いいですよね!
ご主人のお小遣いからファブリーズ代を毎月差し引いて。
(そしたら回数が減っていくかも)

この回答への補足

すみません、訂正しますっ。

×ご質問ありがとうございます!
○ご意見ありがとうございます!

・・・ですねっ。

折角頂いたご意見に大変失礼いたしました。
お詫び申し上げます。

補足日時:2009/01/29 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます!

なるほど・・・。
ご回答者様のところと、家族構成が似ているみたいですね。
私は女姉妹しかいない実家で、主人は男兄弟だけでした。

> この実家での育ちの違いで、人前でのオナラやゲップに対する考え方や、家でのくつろぎ方が違っているだけじゃないでしょうか?

まさに、その通りなんじゃないかと思えてきました!

そう思えば、私ももう少し軽く対応できるかもしれません。
これで、ちょっと様子を見つつ、また必要に応じて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事