アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年弱の30代の主婦です。子供はいません。
主人と二人で会社を経営しております。

私の前で平気でおならやゲップをする主人とそれを不快に思う私の考えについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
今回お聞きしたいのは、
 1.私の考えはおかしいのかどうか
 2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など
の、2つです。

主人は私をとても大切にしてくれていて、優しくてまじめで、仕事に対して誇りと向上心をもっている人です。
私は、主人を尊敬し、とても愛しています。

ですが、ちょっと嫌な部分があります。
主人は、私の前で平気でおならや大きな音のゲップをします。
私の実家では、家族の前であっても人前でそのようなことをすることは
タブーだとされており、私も同じ考えで今まで生きてきました。
特に夫婦間だと、いつまでも男女の関係でいられる為にも、
お互い多少のマナーは必要なんじゃないかと思います。

主人は、私とはまったく違い、
「夫婦間のマナーって何?!」
「おならゲップは人前ではしないけど、気を許した人の前だからこそするんだ」という考えを持っているようです。

気を許してもらえるのは、嬉しいのですが、
やはり、私的には、目の前でおならやゲップをされるのはとても不快に思います。
この件は何度も話し合いましたが、平行線なので、
せめて食事の時だけはおならをしないようにお願いしたら、それは守ってくれています。
おならの件は、多少ではありますがすが歩み寄れたことには違いないので、それでいいかなと思っています。
出ちゃった時には笑いのネタにしたりしてます。

さて、残りのゲップの件ですが、先日ちょっとそれが原因でケンカをしてしまいました。

止めてほしいという私。
絶対にやめられないという主人。
やはり話は平行線です。

なので、
止めなくてもいいから、せめて大きな音のゲップが出てしまった時とかは、
「失礼」とか「なんか音デカ!・笑」とか何かしらのフォローをして欲しいとお願いしました。
そうすれば少しは不快感も少なくて済みますし。
すると主人は、「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」と言い、
私の前で大きなゲップをするスタイルは絶対に変えられないとのことでした。
私がとても嫌がっているのだから、せめて少しは歩み寄ってほしいとお願いしたら
「おまえが、我慢すればいいんだ!」「おまえの考えはおかしい。」と言われました。

私達は、今まで様々なことを話し合い、そのたびにお互いに譲ったり歩み寄ったりすることで
オリジナルの夫婦スタイルを築きあげ、日々前進し続けています。
だから、今回の件もできれば歩みよりたいし、歩みよれるんじゃないかと思うのです。

夫婦間のマナーを重んじる考えは間違っているのでしょうか?
主人のポリシー(気を許してるからこそ・・・という考え)もあると思いますので、
少しでも私の意見も聞いてくれるのならばゲップをされることは、我慢しようと考えています。

ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

私の家では逆に、私(夫)がゲップやおならをあまりせず、


妻が事故的におならをしてしまいます。

家庭内では、家では自由に!なので気にしないことにしています。
どうせ外では我慢しなくちゃあいけない時があるのだから、
家の中でぐらいストレスフリーであって良いと思うのです。

気を許す許さないの問題ではなく、外か内かの視点で見ています。
それに、ちっちゃな事で言い合ったりするための妻ではないし、
本当に家庭をより良くする事については互いに協力的です。

私は食事中にゲップもおならもダメ、トイレに行くのもダメ、という
家庭で育ちました。じゃあどうすりゃいいんだよって話ですね。

なので私はマナーやモラルという都合のいい単語を使って
エゴを押し付けることに抵抗があります。
仮に旦那さんのゲップを辞めさせたとして、質問者様の満足以外に
何のメリットがありますか?
家で気を遣わなくちゃいけない、心休まる場所が欲しい、
家で食事をしたくない、外で一人で食事をしたい、となっても
それがエゴではないと言い切れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

私も、ご回答者様とおなじく、食事中にゲップ・おなら・トイレはダメという家庭で育ちました。
なので、私自身もそういう考えです。

でも、それを押し通すのは私のエゴであるというのも一理あるかもしれませんね。

その点も踏まえて、時期を見てまた話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 12:51

基本、夫婦間の事なので、正しい・間違いと言う判定は


難しいですよね。

おっしゃる様に夫婦間の事は夫婦間でルールを決めれば良いのですから
世間がどうであろうと関係ない話になります。

ただ、日本では「放屁」がもっとも下品とされていますが
米国では、「ゲップ」が一番最低とされていますね。

さて、ルールは別として、人は相手の嫌がる事をしないのが
マナーかと思います。

不快に感じる物は生理的な現象ですから、致し方ありません。
どちらかと言うと、旦那様が少し譲歩されるのが良い気がします。

相手の立場に立って考えられる様に話を展開されてはいかがですか?
例えば旦那様が生理的に嫌いな行為を、「貴方だけが我慢すれば
いいでしょ」と言われたらどう感じるか?聞いてみるとかですね。

そして話し合いは、自らの意見を押し通す事に終始せず、
相手の言い分をしっかり聞いて、復唱してあげる事で理解している
事を伝える事を忘れないで進めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

そうなんです、私の嫌がることを平気ですること自体に疑問を感じるんです。
他のことは歩み寄ってくれるのに、なぜこの件だけは、ダメなのか・・・。

話し合いの中で、私の意見を押し通しているつもりはないのですが、
もしかしたら、主人にとってはそのように取れるのかもしれませんね。

> 復唱してあげるで理解していることを伝える
なるほどです!これ、効果がありそうですね。
こういう方法はやったことないので、試してみます。
時期を見て、もう一度じっくり話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 12:32

出物腫れ物所嫌わず。

というやつですね。
正直おならを我慢するのは体にも悪影響らしいです。

我が家ではおならしたときは「失礼」という事になってます。(音がしなくてもw)
なので、その点は同じでしょうね。
げっぷは・・・・あまりしないですね~
私はお酒飲まないので、ご主人はビールとか飲むと出るんですかね?
そうだとしても、やはりしたあとは「失礼」くらい言うべきでしょう。
これは夫婦間のマナーというより、共同生活する上でのマナーだと思います。
もちろん、するな!!というのは良くないです。出ちゃうんですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

「出物腫れ物所嫌わず」たしかにそうですね。
そうですね、ビールとか飲むとよく出るみたいです。
外で飲むときは絶対しないのですが、家では、ほんっと、し放題なんです。
ちょっとした一言があれば、私の気持ちも全然違うと思うのですが・・・。

お礼日時:2009/01/29 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事