プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の方の家ではどうなのかな?と思い、書き込みさせていただきます。

主人の両親と同居を始めたのですが、食事中に大きいげっぷを平気でします。
つい出ちゃった、という感じではなく、それはそれは豪快に「げぇぇっ!」「がふぅっ!」「げぼぉっ!」と、平気でします。(意図的にしていることも多々あり)

夕食は家族みんなでテーブルを囲んで食事をするのですが、主人の両親が真向かいに座っており、義父に至ってはビールを飲むので、こちらに匂いや風がくるくらい豪快にげっぷをします。(臭い)

自分の実家ではげっぷやオナラを人前でする習慣はなく、どちらかというとマナー違反というか恥ずかしいことという認識で育ったので、なおさら受け付けません。
生理現象ですのでつい出てしまうことももちろんありますが、そのときは必ず謝ります。

家庭によってそれぞれ違うものだと思い、1年ほどは我慢しました。
ですが、やはり無理なものは無理で、義父親のげっぷが原因で食事を受け付けなくなってしまうことや気分が悪くなってしまうことも出てきてしまい、主人に頼んで何度も注意してもらいました。
結果、逆ギレをされ、なぜげっぷをすることが悪いのかと問いただされ、直す気はないようです。
主人には、ただただ謝られます。

みなさんのご家庭ではどうでしょう?
家族間で食事中のげっぷは普通ですか?
当たり前に出すことに違和感はありませんか?
私が間違っているのか、どうしたらよいのか、どんなことでもいいのでご意見いただけたら助かります。

A 回答 (5件)

あり得ませんね。


更に相手が「不快だからやめて欲しい」と言ったら逆ギレもあり得ません。
そういう人達とは食事を一緒に取らなければいいと思いますよ。

旦那さんも謝るだけじゃダメですよね。
義両親が今のままなら、食事は別々にして欲しいと話しましょう。
そうすればあちらは心置きなく臭い息を吐きながら食事ができますし、
こちらも不快な思いをせずに済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。

主人と話し合い、私たち夫婦だけ自分たちの部屋で二人で食事をとることにしました。
本人はげっぷの何が悪いのかが本当にわからないようですので、育ちが悪い田舎者だと思ってスルーするしかないようです。

あれから義理親とは一言も会話しておりません。
日頃から小さいことが積み重なり、爆発するのですね。
いろいろ事情もありますのですぐには無理ですが、同居解消も視野に入れ主人と話しています。

この度はアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 12:46

マナーというより 本人の人格を疑われてしまいますよね。


ありえない。
くちゃくちゃしながら食べる人も。
でも 病気の人もいるのでその辺は許容範囲を広げなきゃ生けないかなとは思いますが
基本 ありえません。
ご主人が言うからだと思うよ。
今度主様が お義父さぁ~~ん。セメテ手を当ててしてくださいよ。
すっごくくさいですから。
はっきり言ってあげていいよ。
主様から言われたら気をつけるかもね。
お子様がいたら孫から言われたら考えるんじゃない?
するのは仕方ないからいいけど
セメテ横向いてしてくださいって。
はっきり言わなきゃわからないよ。
一緒の食べていても嫌になるもの。
逆に 同じようにご主人がしてみるのもありかもね。
義父に向けてわざと。
くさい息を吐きかけてあげたらいいよ。
本人の人間性を問われる事象ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。

主人と話し合い、私たち夫婦だけ自分たちの部屋で二人で食事をとることにしました。
本人に説明しましたが、げっぷの何が悪いのかが本当にわからないようですので、育ちが悪い田舎者だと思ってスルーするしかないようです。

あれから義理親とは一言も会話しておりません。
日頃から小さいことが積み重なり、爆発するのですね。
いろいろ事情もありますのですぐには無理ですが、同居解消も視野に入れ主人と話しています。

ご回答者様の言うように、今度いつか義理親と食事する機会があれば、実験として主人が盛大なげっぷを両親に吐きかけてやると言っていました(笑)
きっと、本人たちは何も気にしないのでしょうが…

この度はアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 12:50

うちではNGですね。


もちろん、つい・・・の時は謝ります。
食事中はもちろん
それ以外でも、人前でゲップは無いなぁ

つい数日前の事ですが、ある施設の受付に並んでいた時
後ろにいた夫婦の旦那さんの方が、
自分の耳元で「グヴェ~」強烈(どぶ臭い!)なゲップをしたので
驚いて振り返ったのですが
周囲の視線を全く気にする様子も無く
奥さんの方も何にも反応しなかったので
おそらく、そこのご家庭では普通なんでしょうね(笑)
ありえない!

人が集まる場所とか、特に食事中はマナー違反だとは思いますが
そこの家庭では、それが常習化していて
他人が不快になるって事気がつかないのでしょうね。

なおす気が無いなら、食事は別で・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。

主人と話し合い、私たち夫婦だけ自分たちの部屋で二人で食事をとることにしました。
本人はげっぷの何が悪いのかが本当にわからないようですので、育ちが悪い田舎者だと思ってスルーするしかないようです。
ご回答者様のいうように、常習化しすぎており、げっぷが悪いことの枠に入るものではないようです。
私の感覚としては、げっぷ=おならくらいマナー違反で下品かつ恥ずかしいことという認識でいるのですが、義理親はなぜかおならはひとつもせず我慢しているようです(^_^;)
下が我慢できるなら上も我慢しろ!!と思います…

あれから義理親とは一言も会話しておりません。
いろいろ事情もありますのですぐには無理ですが、同居解消も視野に入れ主人と話しています。

この度はアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 12:53

私(かなりのおじさん)は家族だけの食事(自宅での食事)のときは、「げぼっ!」ってげっぷを出すことがあります。

とくにビールを飲むと出ます。マナーがよいとは言えませんが、自分(が主人になっている)の家の中では、それくらいはくつろいでもいい、と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

男性か女性か、また育った家庭環境によっても感覚は多少違ってくるとは思いますが、他の回答者様の言うように、きっとご家族はいい気分はしていないと思いますよ。
自宅にいるときくらいは何も気にせずくつろいでいたいと思う気持ちはよくわかります。
ですが、家の主だからと言って何をしてもいいとは限らないと思います。
我が家でも義父が建てた自宅に同居しておりますのであまり文句は言えませんが、最低限のマナーを守れない部分が目に余ってきましたので、同居解消の話を進めることになりました。

自宅での習慣は外に出たときもついうっかり無意識に出ることがあるようで、結婚時の両家顔合わせの場でも、義理親は私の両親の前でげっぷを出しておりました。
私の両親は非常に驚き引いておりました。
ご回答者様もどうかお気を付けになられてください…

とは言え、ご回答様のご意見により、義父の気持ちの一部がわかったように思いました。
ご回答ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2019/07/19 13:02

こんばんは。


ゲップやオナラは有り得ないですね。特に食事中はルール違反だと…

困りますね。
きっと習慣化されて失礼な事と思ってないのでしょうね。
食事時間をずらすとか…無理ですかね。ご主人の立場もあるでしょうし。
すみません、回答になってなくて…
ただ、まるよめさんは間違ってないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。

主人と話し合い、私たち夫婦だけで自分たちの部屋で二人で食事をとることにしました。
本人はげっぷの何が悪いのかが本当にわからないようですので、育ちが悪い田舎者だと思ってスルーするしかないようです。

いろいろ事情もありますのですぐには無理ですが、同居解消も視野に入れ主人と話しています。

伊桜里様から、「間違っていない」と言われ、自分の意見や感覚に自信が持てました。
家庭のことは友人や知人には相談しづらく、身近な意見を聞くことができずにずっと我慢していました。
間違っていないのだと、その一言に救われました。
今回の話し合いの中でも、げっぷは汚いしマナー違反!義理親が間違っている!と、主人にも言ってもらえましたし、私を優先的に考えて生活してくれるとのことで安心しました。

この度はアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!