プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨日家で肉じゃがを食べたのですが、今朝、頻繁にくさいおならが出ました。(10分に1回かそれ以上)
肉じゃがは、(汁は別として)じゃが芋が一番量が多いのですが、玉葱も入っていて、肉は牛肉です。
においも玉葱のような感じのにおいがしました。

そう言えば、私はうちでカレーを食べた日の翌日もよくおならが出ます。

疑問なんですが、私以外の世間の人々は、カレーや肉じゃがを食べた後、そんなにおならを出しているのでしょうか。

うちでは母が食事を作るのですが、母はそれほど料理が得意でないと思います。
何か間違った作り方をしているために、おならがたくさん出るような料理になっているということはないでしょうか。

ただ不思議なのは、父と母も同じ食事をとっているはずなのに、私ほど頻繁におならが出ないようなのです。

早く食事をする人はいっしょに空氣を飮みこむためによくおならが出ると言いますが、私はそんなに早く食べているつもりはないのですが。

なにかこう、體質みたいなものしょうか。

A 回答 (1件)

同じものを食べてもおならが出る出ないというのはありますよ。

よく言われるお腹の中のビフィズス菌などの善玉菌が不足し悪玉菌が増えるとガスは臭くなるというのは当たっていると思います。ビフィズス菌入りヨーグルトを毎日採ると改善されますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は毎朝のように、ビール酵母とヨーグルトをいっしょに食べています。

いま冷藏庫のヨーグルトを見たら、ガセリ菌とビフィズス菌が入っていて、腸内環境の改善に役立つということで厚生勞働省の許可を受けているそうです。
でも、たまたま今のヨーグルトだけかもしれません。今度は氣をつけてみたいと思います。

• 0