プロが教えるわが家の防犯対策術!

今SOTEC社製BJ9716PBを使っています。「http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9716p/
Windows Vista Home Premium SP1がプリインストールされています。
しかし、XPの方が古いためVista上からはXPはインストールできませんでした。 起動時にCDからブートさせるように、BIOSの設定を変えて起動順を「CD→HDD→Aドライブ」にしてみましたが、何をしても必ずHDDから読み始めてVistaが起動します。

このままVistaだけは使いたくないので、LinuxなどのブートCDを起動時に入れてみましたがHDDから起動してしまいます。Windows上からインストールできるようになっていたので実行してみましたがそれも弾かれました。(Linux Ubuntu OS)です。

小さなことでもいいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それが原因かどうか分かりませんが、BIOSのストレージモードの設定がAHCIになってませんか?


Windows XPは基本的にAHCIをサポートしてないので、CDブート自体いかない可能性もあります。(試した訳じゃないので単なる推測ですが。)
その場合は、BIOSのストレージモードの設定をStandard IDEに変更すれば、CDブートが機能するかも知れません。

あくまで推測なので、できなかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定は素人なのでよくわからないのですが、BIOSは「American Megatrends BIOS」というのが入っているようです。

古いバージョンならなんとなく分かるのですが、新しいバージョンらしいのでそちらも合わせて検索しながら変更してみます。

ストレージモードの変更までは、思いつきませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 20:08

No.2です。


また異なる回答ですが、Aドライブがあるってことは、フロッピーディスクはついているって事ですよね?
だとしたら、フロッピーの起動ディスクを作成して、インストールしてはどうでしょうか?
恐らく起動ディスクからなら確実に起動すると思います。
Windows XPの起動ディスクはCDには含まれていませんが、参考URLから起動ディスク作成用のプログラムがダウンロードできます。
これでフロッピー起動ディスクを作成し、Aドライブ優先で起動すれば、インストールできるんじゃないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的にAドライブはついていません、そのため利用しようと思うと外付けで別途買わないといけないです。

BIOS上でスペースキーやENTERなど押してA:\(Aドライブ)を動かそうとしましたが、全く動かず「ピッ」という機械的な音が鳴るだけでした。

誤解を招くような書き方をしてしまってすいませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 20:24

基本的に逆は難しいですね。


パーテーション可変ツールを利用して
XP使用領域を非アクティブ化
下記ソフトを利用するって手があります。↓
http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement …

どうしてもしたい場合技術がいりますけど下記参照
http://mixedmoss.com/Oboegaki/XPinstall.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーテーションソフトウェアも使ってみましたが、ダメでした。

どうしてもしたいので、参照URLに飛んでみましたが、やはりダメでした。

URL、ソフトウェアまで教えていただいてありがとうございました。
ググるとUSBメモリーからインストールする方法があるらしいので、そちらも試してみます。  

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 20:05

CDからブートしようとしたときに「Press any key to boot from CD」のようなメッセージは出ていませんか?


このときに何かキーを押さないとHDDから起動してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CDからブートしようとしたときに「Press any key to boot from CD」のようなメッセージは出ていませんか?

そのメッセージはXP、Linuxのインストールディスク両方とも表示されなかったです。  一応、ENTERやDELキーを押してはみたものの反応はありませんでした。
そこで、起動時にディスクを入れずにDELキーを押すと「HDD、CD、A:」という「Boot Manager」というのが出てきたのでディスクを入れてCDを指定してENTERを押しましたがHDDのVistaが起動してしまいました。

しかし、メーカーから付属で添付されていた「MS Vista修復ディスク」を入れて起動するとブートの所で「Press any key to boot from CD」が表示されるのでENTERを押すと修復ディスクはCDからブートできます。

ながながとなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!