プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近料理にはまってます♪
ハンバーグや餃子を作る時や、肉まんの生地を作るのに、フードプロセッサーを買おうかなって思っています。
いろんなお店を見て、いろんな機能のものがあり、迷ってしまい結局買わずに帰ってしまいました。
必要な機能のだけでいいのかな?とか思うけど、せっかく買うならたくさん機能がついてるほうがいいかなとか思ってしまって・・・。どんなのが良いんでしょうか?
あと、最近友達に聞いて知ったんですが、バーミックスといういのがあるみたいですね?フードプロセッサーよりバーミックスの方が良いんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どちらも同じように料理を作ることができます。


ただ、洗い方が著しく違います。
バーミックスなら、コップに水を張って、中で回転させれは
きれいになります。使う時も鍋に直接入れるので、洗い物が少ないのがセールスポイント。
フードプロセッサーは、解体してから、部品ごとに洗うことになります。また、入れ物のまわりにへばりついた材料にカッターが届かないので、ゴムべらなどで何回か混ぜる必要があります。
あとは値段ですね。バーミックスは3万くらいします。
類似品もマルチブレンダーという名前ででていますが1万円前後です。
ハンバーグ・餃子のたねならどちらでも。
こねる肉まんの生地ならフードプロセッサー。
ポタージュなら、鍋から移さなくてもいいバーミックス。
こんなところでしょうか。
お料理 楽しんでくださいね。
    • good
    • 3

バーミックスとクイジナードのフードプロセッサーを持っています。



●バーミックスは
いちごやバナナを使ったジュースやスープなどを作るときは、かなり便利です。
×重たいです。
 お肉(繊維がからむ)や野菜などの下ごしらえは、少量しかできない。

洗うことが簡単と思っていましたが、重たいので使ってないです。

しかし、パワーのあるものは重たいですよね。ただ、それだけの理由で使ってないです。

●フードプロセッサー
料理の下ごしらえ(ミンチ料理や玉ねぎの大量スライスなど)やパン生地(機種によって作れない)、お菓子の生地(クッキー生地やバターケーキ・・・)などを作るとき、便利です。

シンプルな蓋もあるし、容器も軽い素材のものなので、洗うことは大変ではありません。

△どちらにしても「常時置く場所」があるということが、マメに使う条件だと思っています。
   
    • good
    • 0

私はバーミックスしか持っていませんが、とても重宝していますよ。


主にポタージュスープを作るのに使用していますが、使った後洗うのが簡単で清潔に使える所が気に入っています。
ただ、ハンバーグや餃子を作る時には使ったことないんです。
包丁のほうが手っ取り早くて。。
すいません、あんまり参考にならないかな。
    • good
    • 1

初めまして。



私は両方持っています。バーミックスとフードプロセッサーは
用途が違います。

バーミックスはミキサー(ブレンダー)と同じく液体用。
スープやジュース、ミルクシェイク等を作るのが得意です。

一方フードプロセッサーは液体じゃないものを混ぜたり
みじん切りしたりするのが得意。ハンバーグや餃子、肉まんの生地作り
ならこっちがお薦めです。残っちゃって固くなったパンなんかを
ちぎってフードプロセッサーに放り込めは生パン粉なんかも
出来て便利ですよ。(ハンバーグを作る時、最初にこれをやってから
次に他のものを入れる。)

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 3

バーミックスもフードプロッセッサーも両方持っていますが、よく使うのはバーミックスです。

フードプロッセッサーは置く場所の確保ができず、ほとんど使ってません。バーミックスでは最近、フードプロッセサーと似たような機能を持つオプション品が発売されて購入しました。スライサーという名前で食材のみじん切りが一度にたくさんできるようになりましたよ。
    • good
    • 1

バーミックス利用者です。



バーミックスに小型のフードプロセッサーが着けられるタイプがありますよ。
私自身はまだ使ったことがありませんが、とても魅力的ですよね!

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/product/bamix/sli …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事