アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がバイク通勤をしてます
手袋をプレゼントしようと思ってるんですが・・・

(1)これからの季節って手袋はやらないんですか?
(2)プレゼントするとしたら、どんな素材の手袋がいいですか?
 (雨に強い・やぶれにくい)

A 回答 (7件)

自分は基本的に夏は手袋を使いませんが、転倒時のダメージ軽減のためにする人もいます。


自分も長距離を走る時などは手袋しますし。

ちなみに冬場は必須です・・・。5分で指が動かなくなります。

プレゼントするとしたら・・・。
というか自分視点で欲しいのであれば、丈夫、暖かい、且つ薄くてバイクの運転の支障にならないような手袋が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
大変参考になりました^^;
ちなみに、手袋以外のバイク通勤にありがたいプレゼント・・・
ってありますか??

お礼日時:2009/01/29 00:40

バイクに乗っています。


冬にあると便利だと思うものを書きます。

手袋ですが、スノーボードやスキー用のは
暖かいですが、手首のところが短いので
手袋とジャンバーの隙間から風が入ってきて寒いです。

そこで自分はオーバーグローブという
登山やアウトドアで使われている手袋を使っています。
http://www.hypo.jp/shopdetail/009003000010/brand …

手首のところが長いので、ジャンバーの袖がすっぽり入るので
風が入ってこないので良いです。
完全防水のものを選んでください。
短所ですが、最近のオーバーグローブは指先の部分が強化され
破れにくくなっているので、逆に指先でウインカーのボタンなどの
操作がしにくいタイプがあります。
ですのでトータルで考えて、これがお勧めです。
http://www.webike.net/sd/1314200/

通勤に使っているジャンバーの色とグローブの色が
同じようであるならば目立ちませんが、違う色ですと
ちょっとださっぽくなるので嫌がるかもしれません。
でも、防寒の意味では最高です。
もし彼氏に言わないで購入するなら、
彼氏が普段どんな色の服で通勤しているのか
調べて、それに合う色を選ぶといいかもしれません。

次にマスクです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001FC232A/
これなんですが、ブレスサーモと言う
汗とか水分に繊維が反応して熱を出す
不思議な素材でできています。

銀行強盗みたいなので人によっては嫌がるかもしれませんが、
気に入ったら二度と手放せなくなるものです。

今は寒いシーズンの真っ只中なので
バイクの用品屋へ行っても品薄で見て選べないかもしれないので、
ネットで買ったほうが手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 0

>これからの季節って手袋はやらないんですか?



冬場は、手袋は必需品ですね。
(教習所・警察は、年中手袋を勧めていますが・・・)
原付・普通大型二輪に関係なく、手袋がないと5分と持ちません。
早朝とか雨天時には、最悪です。
信号待ちとかで、エンジンの熱で手を温めたり、ポケットに手を入れて温めなければなりません。

>プレゼントするとしたら、どんな素材の手袋がいいですか?

防水処理をした皮手袋か、防水効果があるビニール手袋ですね。
(内側には、保温効果がある生地を使っている物)
私は(冬場は)、防水効果があるビニール手袋を使用しています。
多少の雨でも、充分寒さを凌げます。

大型バイクで通勤している後輩は、何故かスキー用手袋ですね。
「防水・保温効果がバツグン」なんだそうですよ。
運転しずらいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

いいな、俺もこういうプレゼントされたいっす。

 女房ですけど。
バイク用の手袋は、メッシュ、防寒、防水など色々用途があります。 また手って結構身長に拘わらず大小個人差がありますから、できれば試着した方がいいんですけどね。 一般の手袋と違ってプロテクターとか入っているものはあまり伸び縮みしないし、クラッチとか微妙な操作をするので大き過ぎると鬱陶しいです。 また乗ってるバイクの種類によって、似合う合わないが出てきますし。
>手袋以外のバイク通勤にありがたいプレゼント・・・
防水性のあるメッセンジャーバックとか、軽いライダージャケットとか。 サプライズのプレゼントだったら別ですが、バイク用品は結構こだわりとか趣味が出るので、彼氏と一緒に選びに行くと安全だと思います。 ただバイク用品は高いので、予算ははっきり宣言してから行きましょう。
    • good
    • 0

手袋は、サイズが重要です。


ほんの少し小さくても、指先がしびれたり痛くなってきます。
大きすぎても良くありません。
同じメーカーで、サイズ表示が同じでも実際には若干の違いがあります。

ですので、一緒に買いに行ってサイズを合わせてからのほうが良いですね。

素材は、やはり皮が一番です。
    • good
    • 0

まだもうしばらくバイクの運転は寒いです。


いいグローブつけて手はなるべく冷やしたくないところです。
というわけで防寒のためのプロテクタの重要性について一点だけ。

手の甲側の関節を守るプロテクタを鬱陶しいと仰る方もいるようですが、
じつはプロテクタがものすごく防寒効果をもっています。

手は指先と、骨が皮膚に近い関節部から冷えていきます。
関節部のところは手袋を引っ張るので布地が薄くなり、余計冷えやすいです。
ところがプロテクタがあるとその内側の空間がきっちり確保され
暖かい空気の溜まり場として機能します。

もう1~2ヶ月はバイクの運転寒いです。防風・防水は当たり前。
さらに安全だけでなく、防寒を考えればこそプロテクタは重要ですよ。
あまりメカメカしいやつは確かに大げさであり好みが分かれますので
プロテクタ付きのおしゃれなやつを選んであげてくださいね。
    • good
    • 0

この間購入した、デイトナのライドミット(2980円)ってものがやたら暖かかったです。


安いのでお勧めです。
楽天やウェビック等の通販でも買えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!