アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

なんとなくアルコール発酵をするものはグルコースという印象が
あるのですが、果実酒はフルクトースからの発酵ですよね。

化学式が同じですしフルクトースも問題なく発酵するということで
良いでしょうか?

A 回答 (2件)

もともとグルコース自体


グルコース→グルコース-6-リン酸→フルクトース-6-リン酸→フルクトース-1,6-二リン酸
と変わって解糖系に入るので, フルクトースからでも解糖系に入ることはできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
あーそーだったと思い出しました。
ありがとうございます

お礼日時:2009/01/29 01:55

  グルコースとフルクト-スはヘキソーストランスポーターの助けを借りて、酵母の膜を通過して、細胞の中に入ります。


  #1さんのおっしゃるようにグルコースは、グルコース→グルコース-6-リン酸→フルクトース-6-リン酸→フルクトース-1,6-というように解糖系に入りますが、フルクト-スはフルクトース-6-リン酸から解糖系に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とても助かりました

お礼日時:2009/01/31 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A