プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon ivis HF10を使用しております。
HF10内の動画をImageMixer3SEを使用せずに、
MTS ファイル(AVCHDと言うのでしょうか?)を
ドラッグ&ドロップでパソコンに移動(保存)してしまい、
HF10から動画を消してしまいました。
PC内のMTS ファイルは
ImageMixer3SE Playerで見る事は出来ますが、
その動画をもう一度HF10の方に書き戻す事は出来ないでしょうか?
PCに保存した時の様に、
ドラッグ&ドロップではHF10で見る事が出来ませんでした。
やはりImageMixer3SEを使わなかったモノは
HF10に書き戻し出来ないのでしょうか?

何卒、ご回答ほ程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

内蔵メモリかSDカードを空にして、少しだけテスト撮影すると分かりますが、

AVCHDは(\PRIVATE)\AVCHD\BDMV\~ などというフォルダ構造とその中のファイル群
これら全てをまとめたものをいいます。
(HF10の場合、隠しフォルダも作られるはずです)
ですからMTS(m2ts)ファイル単体のみバックアップしたものをそれだけで
カメラに書き戻してもカメラ側で認識できません。
そして、これらのフォルダ構造とファイルをソフトを使わず手動で作り出すのは
はっきり言って無理なので、何らかのソフトでそれらを作らないといけません。
付属のImageMixer3で、単体のMTS(m2ts)ファイルを読み込んでカメラに
書き戻すことができるのではないかと思いますが、やってみましたか?

ただし、ImageMixer3で作り直したフォルダや構造はカメラが作るものとまったく
同じというわけではありませんので、今後はフォルダ構造ごとのバックアップを
心がけて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ImageMixer3で、単体のMTS(m2ts)ファイルを読み込んで・・・」
が出来なかったので困っていましたが、”ブラウジング&オーサリング”の項目で”ライブラリにファイルを追加”があり、書き戻す事が出来ました! どうもありがとうございました。

ImageMixerを使うと

HF10->PC
PC->HF10
の両方できるはずですが、HF10->PCをImageMixerで行なわなかった場合にどうなのかがはっきりしません。
(家に帰れば確認できるのですが、、、)

とりあえずImageMixerを使ってトライしてみてはどうでしょう。
ファイルが認識されない場合は、拡張子をm2tsに変えてみてください。

ちなみにファイル移動だけで両方向可能にするには、HF10の中のファイルをすべて(フォルダ構造含めて)保存しておいて、カメラに書き戻す時は全部を書き戻す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ImageMixerで行なわなかった場合」は再度ライブラリにファイルを読み込む事で可能になりました。