最速怪談選手権

結婚して2年の主婦です。子どもはおりません。

私は先天性の足の病気を患っていて現在は杖で生活しております。
専業主婦をさせて貰っており、家事炊事は多少時間がかかりますが問題無く出来ていると思います。
力仕事などは主人が協力してくれるのでいつも感謝しています。

ここ数ヵ月で持病の足の具合が少しずつですが悪くなっているのを実感しております。
今はこなせている家事も十何年後かには満足に出来なくなるのではと思います。最悪、車椅子です。

主人は私がどんな状態になろうと夫婦なんだから助ける、協力すると言ってくれておりますが、主人にかかる負担があまりにも大きく(仕事に支障が出るくらいまで)になったら離婚しようと思っています。

小さい頃から入院続きで家族に負担をかけてきたので、もうこれ以上誰にも迷惑をかけたくないのです。
本音では「負担をかけさせてしまっている自分自身が許せない」です。

その思いを主人に話したところ悲しそうな顔をして「迷惑なんかじゃない、負担に感じることはない」と繰り返しておりました。
今はその思いを話してしまったことをとても後悔しています。
主人が前向きに考えてくれているのに。

主人に負担をかけたくない思いは事実です。
でもそれ以上に「これ以上相手に対して申し訳ない気持ちになりたくない、頼りっぱなしの自分が情けない」と思う気持ちが強いのかも知れません。
自分でも我儘だと思います。

皆様はご自身が私のような立場になったらどのようにお考えになりますか?
忌憚のないご意見お待ちしております。

A 回答 (13件中11~13件)

直接的なお返事でなくて申し訳ありません。

ただ、娘の体験談をお話したいと思いました。

娘がまだ中学生の頃でした。家から1時間くらいかかる場所に重度のハンディを持った方々の施設があります。そこで娘はボランティアさせていただいておりました。
ある日、瞳を輝かせてこういうのです。「パパ、私ね、ボランティアさせて戴けて、とてもうれしい。あのね、重度のマヒで、自分では何にもできない人がいるの、その人のお世話をさせていただいたときにね、とても嬉しいって顔してくださるの。中学生で、とてもお役に立てそうにもない私なのに、そんな私にあの人はとてもよろこんでくださったの。
こんなに人から喜んでいただけるなんて、とてもうれしい」

人は、存在するだけで美しいのです。
あなたは、笑顔を絶やさないでください。あなたの笑顔が、どれほどお連れ合いを元気づけるでしょうか
何もできないのではありません。人に幸せと勇気を与えることができるのはあなたの笑顔なんです。
    • 0
この回答へのお礼

「人は存在するだけで美しい」
このお言葉、心に沁みました。

ボランティアに励んでおられる娘さん、心から尊敬します。
その経験を糧にされて今はより素敵な女性になられているのでしょうね。
そしてその娘さんを育てたajyoshiさんご夫婦もとても素晴らしいお人柄だと想像します。

そういえば、足の具合が悪くなり始め悲観的に考えるようになった頃から何事にも楽しめなくなり笑顔も消えていたように思います。
それが主人を苦しめているだろうことにも気づきませんでした。
主人の為と言いながら結局は自分中心だったのですね。

皆様のご意見を拝見して頭をガーンと殴られたように目が覚めました。
これからは努めて笑顔を絶やさないようにします。
ご回答ありがとうございました。

だって、その様な身体であることは事実でどうしようも無いことでしょう。

自分のわがままではないのですから。
ご主人もそれを承知で結婚し、貴方の病気を含めて受け入れているのであって、たとえ負担であったとしてもそれが全てなんです。
むしろ、ご質問者様が五体満足であっては生き甲斐にならないのかも知れません。

人間は全ての人が何らかの形で誰かの力を借りなければ生きて行けません。
それが心であったり力であったり、或いは金銭などの物質的な物であったり。
身体が不自由であって、誰かの手助けを受けることもその一部でしょう。
自分の出来ることを人に与え、自分の足らない物を人からもらう事は当然の義務であり権利なのです。
ご質問者様の場合はいっぱいの愛情をご主人に差し上げ、その分身体の不自由な事はご主人に甘えることが当然なのです。
素直にご主人に甘えることも貴方が出来る愛情なのです。
変な遠慮をしないでご主人に甘えることが、今の貴方に出来るご主人に対する最大のお返しでしょう。
気持ちを切り替えてお幸せにお暮らし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仰ること、その通りだと思います。

人は皆、誰かの支えがあってこそ生きていけるのですね。
それが分かっていながら「よりによって何故私と結婚しようと思ったんだろう、健康な人は他にもたくさんいるのに」と思っていました。
実際に主人にも冗談で「私と結婚するなんて物好きだね~」などと言っておりました。
主人の決意も知らないで本当に浅はかなことを言ってしまいました。

「素直に甘えることが私に出来る最大のお返し」この言葉を胸に刻んで実行してみます。

ご主人は貴女の全てを受け入れて結婚されたのでしょ?男ですから腹がすわっていますから何も貴女は心配する必要はありません。

男が腹をすえたら命がけで貴女を守ります,貴女もそれを信じてご主人に甘えてください。それがご主人が一番嬉しいことなんですよ。なぜなら貴女を守るために(白馬の騎士かな)貴女の傍にいると決めたのですからね。貴女が将来どのような状態になろうとご主人は貴女を守ります,だから貴女は一心にご主人を信じて甘えていればいいのですよ。ご夫婦とも頑張ってください,フレーフレー!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拝見させていただきながら涙が止まりませんでした。
思いを打ち明けたとき、主人はuribou9様のご意見と同じようなことを申しておりました。

信じて甘える、この発想は私にはありませんでした。
自分一人が我慢すればいいのなら主人を解放してあげたいと思っていましたし、それが主人の為だと頑なに思っていました。
でもそうではないのですね・・・。
uribou9様のご意見を窺って、改めて主人の決意がどれだけ強固なものだったのか思い知りました。

もっと素直になるよう頑張ります。
ご声援、とても心強く励みになりました。