プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はゲームのためにPCを買ったのですが、それを達成したら
ほかにやることがみつからなくなったので、高性能PCでなにかできることをおしえてください。
スペックは

OS Windows(R) XP Professional SP3 DSP版 [正規版] 1
CPU インテル(R)Core2QuadプロセッサQ9650(3.00GHz/1333MHz/12MB) 1
マザーボード インテル(R) P43Express チップセット搭載マザーボード 1
電源 1000W ATX電源 1
メモリ 4GB [DDR2-SDRAM 2GB PC6400 ×2] 1
ハードディスク 1TB S-ATA2/5400rpm 1
ハードディスク1 750GB S-ATA2/5400rpm 1
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(2層書込) 1
3.5インチベイ 8in1カードリーダー【黒】 1
グラフィックカード NVIDIA GeForce 9600GT-512MB PCI-E (DVI-Ix2) 1
IEEE1394 I・O DATA 1394-PCI3(IEEE1394 6pinタイプx3) 1

よろしくお願いします。

A 回答 (43件中21~30件)

>いいものを追い求めてはきりがありません。


>必要以上のものをかってもしょうがないと思います。
高性能PCでは無いと言うことをやっと認めましたね。

>あとサウンドカードはないと困るのでしょうか?
音質がよくなる。
CPU負荷がかからなくなる。

この回答への補足

私はこのレベルで十分高性能と思うのですよ。
それは前のPCがペンティアム4でHDDも150GBしかなく、メモリも1Gしかなかったから、比べると遙かに高性能ですよ。

しかし、みなさんは高性能ではないという、そしてもっといいパーツを提示しますよね?それがきりがないといっているのです。

電源にしても多いに越したことはないじゃないですか
私はのちのちの増設もかんがえているのです。

補足日時:2009/02/01 13:01
    • good
    • 0

>それは前のPCがペンティアム4でHDDも150GBしかなく、メモリも1Gしかなかったから、比べると遙かに高性能ですよ。


それ言い出したらPentiumIIIからみたらPentium4のシステム高性能になるし意味のない比較。
通常比較するなに現状の高性能システムと比較するべきですね。
そうなるとミドルレンジのシステムだし
一部製品は発売時からローエンドからミドルレンジの製品(P43Express)


>電源にしても多いに越したことはないじゃないですか
レギュラーガソリンの車にハイオクを入れているようなものです。

>私はのちのちの増設もかんがえているのです。
それでも600Wもあれば事足りる。
1000Wって複数枚差しで最新の高性能ビデオカードを使うとかで無ければほとんど必要ないレベル。
    • good
    • 0

まだ分からないのか、いや、分かってるけど別の目的があるんだな。



>HDDは大容量がほしかったので自分でたしたのです。そのほかはそのままですね。これもBTOなんですが…
>電源にしても多いに越したことはないじゃないですか私はのちのちの増設もかんがえているのです。
?電源は大容量と分かって?
どういった意味で知っていたのか。いや、知ってるのか。
HDDなら最低4つ以上、グラフィックカードなら二枚挿し最低。これが当たり前でないと。

容量が増えるとわずかながら消費電力も増える。サイズは言うまでもない。物理的な。

増設を視野に入れた場合、チップセットからするとRAIDでヴェロキラプターを4つ以上買うのかな?でないと増設が意味不明。理由は無意味だから。

P43チップセットがおかしい。CPUも無駄なコストアップ。一つ下と大差なし。メモリも普通。HDDはまあ・・・
ビデオカード普通。

電源はマルチGPU視野に入れないと何のためかあんま想像できない。HDDがそびえ立つ風景とか見えてくる。

電源は意味不明。電源は無駄。だから高性能でもないし、普通のPCにできることしかできないって他の人も言ってるジャン。

Q9550、、P45、600W電源、4GBメモリ、1TB HDD(7200rpm)、GTX280
こんなんならコストが大分下がって高性能とまだ言える。

コストが下がって総合的な性能上がって無難に高性能。

電源の容量なんて増やしても使わなきゃ意味がない。無駄になる。無駄なコストアップ、体積アップ。

やり取りから別の目的が見えるよ。
    • good
    • 0

DVR-215(BK) BULK\5,590


Q9550\25,686
Pulsar DCDDR2-4GB-800 \5,020
WD1002FBYS \20,838
ENGTX285/HTDP/1GD3\42,974
HAF (RC-932-KKN1-GP) \21,347
Q静 650W/W0163 \15,904
XP Home Edition SP3 DSP版 + 3.5” 2mode FDD(黒) \12,162
FTD-HD2232HSR/BK \40,924

合計 \199,967

キーボード、マウス抜かして約20万。購入時期を考慮して今の自作の値段と同等と仮定。おそらくその仮定自体自作の方が不利な仮定。なのにやっぱり高い。本体のみで30万ならなおさらびっくり。んでどう考えても構成が意味不明。

電源は意味不明。
マルチGPUしない限りHDDを8つくらいつけないと1000Wの意味がないでしょう?

この回答への補足

http://www.frontier-k.co.jp/desktop/CA/

私がかったのはこれdのプレミアムモデルです。
これに保険料、カスタムを加えて30万でした。
一体なにに金がかかって27万なのですか?

補足日時:2009/02/01 20:24
    • good
    • 0

>私がかったのはこれdのプレミアムモデルです。


なんか高いな。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt907ici7-ul_ma …
そのPCより高性能で安い。
CPUのランクを上げても安い。
    • good
    • 0

>一体なにに金がかかって27万なのですか?


さあ?27万なんてどっからでてきたか知りませんから。私は約20万で、オフィス、キーボード、マウス抜きという条件で自作での総合的に上の構成示しましたし。

やっとどこのか分かったけど変な構成。チップセット変えられないのは分かるけど、ビデオカードも電源も変えられないなんて。その手のショップなら最低50万は積んでから高性能かな?自分の知ってるショップでは20万で済むけど。

この手の高い機種選ぶ人が質問するとどうなるかもう知ってる。カオスというのが正確なのかな?

http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=106145
オフィス抜かして20万未満で高性能になるね。Q9650は贅肉だから。Q9550で十分。差はほとんどなし。あるけど感じることが難しすぎる。

せめてシングル構成で最上位の下あたりで、ただしExtremeとかのプレミアは論外として、固めて高性能というべき。マルチは究極への道。

上を見たらって底辺見たらデュアルコアでも、場合によってはシングルコアでも高性能だよ。私にとってのとか普通はどうでもいい。

このPCを生かすことは何ですか?

自分が詳しくないならこういう風に質問する。だって高性能かどうか確証がないから。質問文に対して的確なことに全て反応してませんね?だって・・だからでしょう?

フィーシュ!
    • good
    • 0

フルボッコ状態で申し訳ないのですが、HDDだけはスルーできないですね。


5400rpmのHDDは、データ保存のためなら問題ないですが、起動ドライブに使用するなら、プラッタサイズが300GB以上で7200rpmのHDDを使用した方が、キビキビとした挙動が期待できるでしょう。(インテルのSSD等ならもっと良いでしょう)

他は、P43チップセットに関してもP45と比べて、PCI Express 2.0x16スロットが1本のみのサポートとなったり、DDR3の速度に関して制限があるくらいなので気にしなくてもよいかと思います。
電源も大きめの容量なだけで、むしろ安心感があってよろしいかと思います。(どこの電源を採用してるかは気になりますが)

ただ、皆さんが感じてらっしゃるのは高いなぁということでしょうね。
特にCPUは価格改定がこの前あったばっかりなので、割高感がすごくあります。

さて本題ですが、どんなゲームをされていたのでしょうか。
ゲームのためにPCを買ったのですから、それまで以上にゲームをやりこむのが普通だと思います。そのゲームは、もうプレイしないのでしょうか。
質問者さんのPCが特別に高機能というわけではないですから、今までと同じように過ごすのが一番かと思います。(上を見ればキリがない世界ですからあまり気にしないで下さい。)
もし、お子さんがいらっしゃるのだったらビデオカメラで撮影して動画編集・エンコしてDVD等に保存するのもいいでしょうし、好きな番組とかを録画するのもいいでしょう。
また、近くにヨドバシ等の電気店があるならPCソフトコーナーを覗いてみるとよいと思います。いろいろなソフトが置いてありますから、どんなことが出来るかソフトを見ることで知ることが出来ます。
    • good
    • 0

>>私はのちのちの増設もかんがえているのです。



意味不明な回答です。
電源というのは、使ってれば勝手に老朽化するので、普通に使えば3年5年。
新しいパソコンに変えるにしたってまたBTOなら、電源は愚か、なにも使い回しできません・・・
既に、回答している方の内容以上の増設自体がありえません。

現実的な増設のひとつでも想定できるのならまだしも、それすらないのに、“将来増設するんです!”と、いくら叫ばれても、説得力がありません。

後、HTTPサーバーなんて10年前の10万円パソコンでできます。アクセス数や、サイト容量さえ無茶しなければ・・・100サイトぐらい同時運用するでもしなければ。
    • good
    • 0

補足です。


質問者さんは増設を考えていらっしゃるようですが、下手にPC内部を開けて増設作業してしまうと、その作業によって故障が発生した場合は保証外となります。
どうしてもハードウェア増設が必要になった時に、保証期間内なら購入元に相談して増設してもらうのが良いでしょう。
購入元に断られたら、パーツショップや詳しい知人に相談して増設作業をしてもらうのが良いと思います。数年後、使い古した状態で壊れても精神的ダメージが無い時には、自分で挑戦してみるのも良いと思います。
(尚、作業自体は簡単に見えますが、適正なパーツの選択、パーツ増設時のケーブル等の処理、ドライバのインストールや設定等、以外と手間暇かかりますから、知人に頼んだ場合は電車賃等とは別に、工賃として1諭吉くらいは払うと良いでしょう。)

もし、増設するなら・・・
・起動ドライブの交換
・サウンドカード増設(最低1万はだしましょう。低価格の物はオンボードと大差ない)

あとは、下手に内部パーツを交換するよりは、周辺機器を交換していくとよいと思います。10万くらいのモニタと2,3万程度のスピーカーでいいと思います。入力・出力に関する機器を改善していくとよいです。

もはや買ってしまったPCですし、致命的に酷いわけではないですから、大切にしましょう。
(ある意味質問者さんは高値で買ってしまった被害者ともいえますし・・・)
    • good
    • 0

他の回答者の方の回答が質問内容と異なり、パソコンの「高性能」についての意見になってますね(^^;



現状考えられる最高級PCとは書かれておらず、高性能PCと書かれてます。このPCはそういう意味でも平均以上のPCであることは間違いないです。

このPCを使って何かされるとしたら、
(1)仮想OSソフトを入れて、複数のOSを稼動させてみる。
(2)Windows7を入れてXPとの違いを体験する。
(3)データベースを導入して、データベースをマスターする。
(4)高スペックを要求されるオンラインゲームを一通り全部遊んでみる。
(5)RAID構成にして、RAIDの良さを体験する。

私からみれば、うらやましい限りのPCです。様々なことができますので、いろんなことにチャレンジしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!