プロが教えるわが家の防犯対策術!

杉山愛選手のダブルスの相手はその大会によって変わることがありますが、これは自分で選ぶのでしょうか?それとも大会主催者が指定するのでしょうか。或いは決め方に何か規定があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

スコンチョと申します。(^_^)

以前にテレビでインタビューを受けていた内容では、アマチュアと同じく
お互いに声をかけるのだそうです。トップクラスの選手は、世界のツアーを
回っているので、みな結構顔見知りになるそうですね。それと、互いの練習
相手も必要になるので、そこでレベルや性格が合うと思えば、小さな大会で
試したりするんでしょうね。

たまにトップランカーと無名選手が組むこともありますが、これは駄目もとで
下位の選手がお願いしてみたら、「シングルスを勝ち進んだら、いつでも棄権
していいならOK」という条件付でペア結成となる場合もあるみたいです。
シングルストップランカーの中にはダブルスに出たくない人もいるのですが、
主催者からの要望でダブルス・ミックスダブルスに顔見世しなくてはなら
ない場合も多いようで、相手の経歴に傷がつかない下位選手との即席ペア
が誕生するようです。
    • 5
この回答へのお礼

k1です。物好きでいろいろのことに興味を持っています。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
パートナーの選び方よくわかりました。自由に自分で選べるということ、選ばれるということは、面白いでしょうが、勝ち抜くためには非常に大事なことですね。ツアーでの戦い方、練習の仕方、付き合い方が大事なのですね。今回の杉山選手のペアは魅力的よい組み合わせでしたでした。  ありがとうございました。
スコンチョとは面白いお名前ですね。

何年か前、R.ナダル選手がR.フェデラー選手に「一緒にダブルスで組まないか」と声を掛けたことがあったようです。

事情でこのペアは実現しなかったのですが、実現しているとすごいことになっていたでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

強いもの同士と言うわけにもなかなかできないようですね。やはり気が合う同士でないと。ありがとうございました。