プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大2年です。就職活動の時期なのですが、したいことがなくどういう風に絞ればいいかわからず迷っています。
福知山、綾部、丹波篠山などの勤務地を希望しているのですが、田舎ということもあり、あまりありません。
また私の短大は学校にきた求人から9割型選ぶと言っていたので、行けるとこは決められてるんだなーと現実を突きつけられました。何社もエントリーして内定がでたところから選ぶのかなーと思っていたのですが、ひとつの会社に絞って欲しい的なことを言われました。やっぱり高卒の就活と似ているのかなと思いました。

大学がある場所が希望勤務地にあるわけじゃないし、就職課に相談してもまずは行きたいところを決めてから的な部分があるので、決めないと行けません。
四大は5月くらいに内定出ている人もいるけど、私の短大は夏までに決まる人なんてほぼ居ませんよ的なことを就職課の人から言われました。もう何から手をつけていいのか分からないしどうしたらいいか分からず、何も行動できてないままです。しょうもない質問ですみません。教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (3件)

学内の求人で決めるのなら仰る通りだと思います。

とはいえ、学外の一般の求人情報から決めてはいけない、という話でもありませんよね。
まずは会社説明会などに足を運んでみてはいかがでしょう。
いろんな会社の話を聞くだけでも勉強になります。
今まで知らなかった業種や職種が山ほどありますよ。

学内の求人で採用が決まったら、そちらは簡単には辞退できないと思いますから、学外の求人に興味があるなら早めに動きましょうね。
    • 0

昔したい事がなくて適当に自衛隊入って適当に4年間くらい過ごした経験があります。

時間の尊さをものすごく感じました。基本的に若い時はしたい事がない、ものだと思います。何故なら経験が無いから。したく無いことを一生懸命やるとしたく無いこと以外は割と何でも楽しくなりますよ。
やりたく無いことを挙げてみてはいかがでしょうか?
例えば肉体労働とか、土日勤務、とか。
私は人からありがとう、と直接言われる仕事につきました。毎日凄く充実して楽しいですよ
    • 0

まずは、行きたい所を決めて、やりたい仕事を決めたら良いと思います。

そして求人案内をさがしたらいいですよ。
    • 0