今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

このたび、現在中学二年のいとこが、渋谷教育学園幕張を受験することになりました。
そこに通って東大に行きたいそうです。
しかしまずは受験に合格しないといけないので、何をしていいか困っています。

いとこの学校からは、都心近くの高校に進学する人が全くいないのです。
(つまり情報が入ってきません)

1、まずは塾はどのようなところに通えばいいか。

2、難関私立高校対策用テキストはないか。

3、高校入学組からは東大合格者がなかなかいないらしいが本当か。

4、授業の進みはどうか。

この四つについて、教えていただけないでしょうか?
中学入学組は中学二年にして高校のレベルをやっている、というらしいですし……。

いとこも不安が大きいらしいです。
しかし、やるからには特別特待生を目指す、と言っています。

いとこの家には、パソコンがないので質問させていただきました。
ご回答、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5年前の卒業生です。


私も高校から入学しましたので、答えられる範囲で回答します。
(但し私の在籍当時と事情が変化していることはご了承下さい)


私は神奈川県内の小さな塾に通っていました。
同級生に尋ねると、市進予備校出身者が多かったように記憶しています。


市進などの大手塾に通うのでしたら、そこでのカリキュラムを
こなせば十分かと思います。
(渋幕はそれほど難しい問題を出題していなかったと思います)


私が卒業した学年で言えば、120人中2名程度しか合格できませんでした。
(早稲田・慶應ならば十分合格できます)
ただ私の友人の内、3名は一浪して東大理科I類に入学しましたので
進学先としては千葉高校と遜色無いかと思います。


中学入学組と高校入学組は別クラスでした。
(生物・音楽・体育など一部科目は合同でした)
数学・理科は3年1学期あたりで全課程を修了したと記憶しています。


私も特待生を目指して試験を受けましたが開成高校に合格するレベルでも
特別特待生を得ることは困難であると付言しておきます。
    • good
    • 3

在校生の者です(もうすぐ卒業です)。

中学受験でこの学校に入ったので、一部の質問にしかお答えできませんが参考になれば幸いです。

>東大に行きたいそうです

中学生の頃から大学のことを考えるいるとは驚きです。高校2年生の2学期の終わり頃に進路希望調査というのがあるのですが、私はそこでようやく進路先を決めました。

>1、まずは塾はどのようなところに通えばいいか。
>2、難関私立高校対策用テキストはないか。

残念ですがこれらの質問には上記の理由により経験がないので答えることができません。

>3、高校入学組からは東大合格者がなかなかいないらしいが本当か。

人数比から言うと高校入学組のほうが少ないのは当たり前ですが、問題は比率でしょう。合格実績などを分析したことがないので、正確なことはわかりませんがあんまり変わらない気がします。

>4、授業の進みはどうか。

他の方のおっしゃる通り中学から入った方が進んでいます。具体的なことは以下に記します。(以下、中学入学組をaグループ、高校入学組をgグループと呼びます。)

・数学(理系) aグループは高3の夏休み前までには全範囲が終わります。gグループは夏休みが明けてちょっとと過ぎたころに終わります。

・数学(文系) aグループは高2の一学期までには終わってました。gグループも同じ時期かと思います。

・理科 生物はa,g別々です。物理、化学は同じです。ちなみに理系は地学選択ができません。また化学は必修なので、必然的に「化学・生物」or「化学・物理」の選択になります。

文系科目についてはわかりません。

>中学入学組は中学二年にして高校のレベルをやっている、というらしいですし……。

記憶では中学3年のときに数学I、数学Aの教科書を使ってた覚えがあります。でも一年も経てば忘れてしまいます。

ここからは質問とは関係ないですが参考程度に読んでくだされば幸いです。

<クラス替え>
実は今の学年から高校3年生がag混合クラスになりました。それまではagが混合になることはなく、3年間それぞれのグループ内でクラス替えが行われていました。しかしせっかく同じ学年なのだから、ということでこのようなことが実施されました。今後はどうなるかわかりませんが今の様子を見ると大きな問題はないので実施されると思います。

<学力>
一見aグループの方が進んでるように見えますが、受験の時期に近づいてくると違いは小さくなるように思えます。というのも中学で高校レベルのことをやってもすぐ忘れてしまうからです。勉強は積み重ねですからどんどん新しいことをやっても、復習しなければ定着しません。中3の時期に1日何時間も勉強する生徒はほとんどいないでしょう。本気を出し始めるのは高校2年の2学期ぐらいだと思います。

<進学先>
東京大学へ行きたい、という目標はご立派です。ちなみに僕が大学について調べたのは高3の2学期の終わりです(将来なりたい職業が特にないので立地で決めてしまいました)。大学の偏差値を見ればわかるかと思いますが偏差値表の上は東京大学ではないのです(理科III類を除く)。国公立医学部が上位を独占しています。だからもし高校へ入学しても「上位●以内じゃないと東大に入れない」とは思わないでください。上位は大体国公立医学部を目指してる人です。東大A判定でも第一志望の医学部はC判定なんてことは普通です。

渋幕は駅からはちょっと離れてますが、慣れればいい運動になります。6年間通った感想としては「最高!」です。是非合格してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日いとこも塾に通い始めました。

最低でも夏までには中学の五教科すべてを終わらせないといけないそうで、大変だと言っていましたが合格を目指しています。

そして役に立つ情報も、ありがとうございます。
さっそくいとこに伝えようと思います。

お礼日時:2009/02/06 22:08

1.市進でしょうね。


2.市進に通えばあります。それか育伸社の「シリウス21」かな。
3.本当です。渋幕だとだいたい30人東大に合格しますが、高校から入った人が渋幕から東大に行く人数はだいたい3人くらいだそうです。
4.高校入学者は別クラスになるようです。中学入学組は高一で最早高校全過程終わりそうな感じですから、しょうがないでしょう。

個人的には高校からエエトコ行くなら、国立か県千葉の方がいいですよ。まぁ参考までに下記の参考URLも読んでみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742454.html

この回答への補足

いとこの住んでいるところには、有名進学塾はないのです……。

また、県千葉は学区が違うので受験できません。
ちなみにいとこは高校から学生会館というところで生活するそうです。

でも参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/01/31 12:04
    • good
    • 2

>現在中学二年



今のレベルがどの程度かでしょう。あと一年で、最難関の高校を受験するのですから、塾でトップにいても厳しいのがこのレベルです。

すでに、中学の3年までの学習を終えて、難関問題集を繰り返し解き、短時間に正確に回答することを要求されるレベルです。今から塾へ通う、対応できる場所はない、あるいは、個別の指導をする塾か、家庭教師でしょうか。

>高校入学組

中学から入学する方が簡単です。もっとも、その中学、東京の開成クラスですので、全国でも最難関クラスとなります。それ以上に難しい、しかし、募集人数も少ないですから、入学時の能力はそれなりに高い人が多いみたいです。

しかし、息切れ、つまり、中学からの内部の生徒は、1年先の分まで勉強が済んでいるので、大きなハンデとなります。つまり、現時点で中学の分の学習が済み、その復習も十分に終え、かつ、高校入試の勉強しながら高校1年の学習も同時進行する程度でないと、入学してから厳しいのです。

>特別特待生

このレベルになれば、東京大学にも楽に合格できるでしょう。学部を選ばなければの話ですが、現役で合格する人が多いのも特徴ですので、高校2年で高校のすべての範囲を終了させ、残りの時間は予備校よりも詳しい受験対策、それが、この高校の授業です。これは、開成、麻布なども同様ですので、すべての範囲を確実に学習し、難関問題もこなす必要があるのです。

この回答への補足

そうなのですね……。
いとこは学年一位をとるほどですが、甘いようですね……。
すぐに塾に通うことを勧めます。

ちなみにどれくらい塾に通うのがいいでしょうか?
また一日の勉強時間なども……。

たぶん現在中学三年の内容は終わっていないと思うので、最低でもどれくらいの時期までには終わらせたほうがいいでしょうか?

補足日時:2009/01/30 22:59
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷教育学園幕張高校(渋幕)高入生の東大現役合格が2人なのはなぜ?

渋谷教育学園幕張高校(渋幕)高入生の東大現役合格が2人なのはなぜ?

渋谷教育学園幕張高校について色々と調べていましたが、どうも高校からの入学者はほとんど東大に受かっていないようですね。35人の現役東大合格者のうち、高入生の合格は2人だけだそうです。

入口の偏差値はとっても高いのに、どうして出口の進学実績はこんなに悪いのでしょうか。県立千葉高校は高校入学の生徒だけで20人以上東大に合格させていますが・・・。

併願校として受験を検討していましたが、あまりにも高入生の進学実績が悪いようなので、躊躇しています。

Aベストアンサー

近年の上位中高一貫(国私立)進学校の特徴ですよ。

高入組の進学実績はイマイチ。

中高一貫校は中入組を中心にカリキュラムを考え過ぎて、高入組の教育が下手と(最近は)言われてますね。

高入組の進学実績が入口の偏差値に対してイマイチだったり、高入組が中入組に馴染めなかったりすることもあるので、入学者全員が新入生で、かつ3年間で学力を養成してくれる公立高が人気を獲得しているようです。

都内でも開成や筑駒に受かっても日比谷や西に入学する人が結構な割合になっているようですよ。

http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/news3.html

http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100701/1277983079

今後も都立トップ校の東大や国立医学部への実績は伸び続けるだろうと予測する人もいます。

Q千葉県の高校

千葉県の高校で選択に悩んでいます。
渋谷幕張の特待に合格しています。
県立千葉高校の特色化を受験しています。合格発表はまだですが、発表になると決めるまでに時間がないものですから。
もともとは県立千葉と思っていましたが、大學の現役合格率が低い等、あまりよい評判は聞きません。どちらかというと、のんびりした性格なので、私立の進学校でちょっと厳しいくらいでないと、ボーっと3年間過ごしてしまうような気もしてきて、最近渋谷幕張がいいかなとも思っています。一方、渋谷幕張も中学組と高校入学組が中が悪いとも聞きます。アドバイスをいただければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。

それとちょっとマニアックな質問ですが、渋谷幕張の大學進学状況で、東大、一橋へ行く人は「中学から大學受験の勉強している中学組」との噂も聞きます。そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃればあわせてお願いします。

Aベストアンサー

数年前に渋幕を卒業して東大文一と慶應法(法)に現役合格した者です。(外部生)
県千葉にしろ、渋幕にしろ、学校の授業を真面目に受けていては東大に合格できない点では変わりがないので、どちらに行っても大して変わらないと思いますよ。結局予備校や参考書を使っての勉強がメインになるので、自分次第であり、またどの程度周りに受験勉強のモチベーションを高めあえる友達がいるか次第です。
私の場合、入学早々に学校の授業への見切りをつけ、部活の代わりに東大を目指す仲間数人と勉強サークルのようなものをつくったのが結果として吉と出ました。皆学校の成績は、(そこそこ役立った古文以外は)赤点を取らない程度にしか勉強しなかったので散々なものでしたが、1人を除いて皆第1志望校に合格できました。(1浪した一人も東大理三は無理でしたが、結局慶應医学部に合格してました。)「真の学力」を図るバロメータとして、休日にはみんなで予備校の模試を受けまくりました。

内部進学組とは殆ど交流の機会がなかったので、仲については良いとも悪いとも言えないですね・・。入学時点での学力は外部生もそれなりだと思いますが、色々勉強以外の誘惑が多い環境であり、また学校からの「勉強しろ」という強制力は殆ど存在せず自己責任に任されているため、結局勉強しなくなってどんどん学力が落ちるケースが多かった気がします。外部生のハマりパターンとしては、
・帰国子女枠やスポーツ推薦枠などで入ってきて、ハナから勉強などする気のない人達が結構おり、それにつられて勉強しなくなる
・部活などの課外活動に全精力を注いでしまう
・統制の厳しかった中学時代からいきなり超放任主義の環境に放り込まれることで自分を律することができず、身を持ち崩す
↑こんな感じでしょうか。
自分を律する精神力と、第1志望大学に現役合格したいというモチベーションが強くないと危険だと思います。まぁ、県千葉も超放任主義&授業が大学入試に直結しないという点では渋幕と大して変わらないと思うので、結論としては「どちらにいっても結局自分次第、友達次第」というところじゃないでしょうか。

数年前に渋幕を卒業して東大文一と慶應法(法)に現役合格した者です。(外部生)
県千葉にしろ、渋幕にしろ、学校の授業を真面目に受けていては東大に合格できない点では変わりがないので、どちらに行っても大して変わらないと思いますよ。結局予備校や参考書を使っての勉強がメインになるので、自分次第であり、またどの程度周りに受験勉強のモチベーションを高めあえる友達がいるか次第です。
私の場合、入学早々に学校の授業への見切りをつけ、部活の代わりに東大を目指す仲間数人と勉強サークルのようなも...続きを読む

Q中学受験の第一志望、渋幕にするか昭和秀英にするか

子供が千葉県南部から中学受験をいたします。現在は、いわゆる大手の進学塾に通っていまして、成績も上り調子です。

第一志望校について頭を悩ませております。
本人は、模試の結果で合格率80%以上とされた、昭和秀英を無難に目指して行くと言っているのですが、親の希望としては、渋幕を狙ってもらいたいと思っております。

仮に渋幕に補欠で合格した場合、入学後に勉強について行けずに苦労をするとかあるのでしょうか?

あと、通学には不便だけれど、東邦中や市川中も視野に入れるよう、塾側から言われております。
併願高としては、千葉中も受検する予定です。

最終的には、千葉大進学を希望しております。

なんだか、まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けましたら、大変有り難く思います。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
木更津在住ですか。

そうすると地理的には市川がいっぱいいっぱいですね。いや東邦どまりかな。東邦であれば内房乗り入れの総武線快速1本で
津田沼まで行ってそこからバスで行けますので。

間違っても東京都には行かないほうが良いですよ。
前回も書きましたが我が子は東京都の中学校に通っているため部活の大会が千葉県の大会ではなく東京都の大会に参加となるため、
八王子や多摩まで試合をしに行くことがあります。そうなると首都圏横断旅行です。意外と気が付きにくいですが遠方の学校に
通うとこういうこともあります。秀英ならば千葉県の学校なのでその心配は無いですね。

それから他の方も書いていますが地元の公立校に進学する小学校時代の同級生とは全く交流がなくなります。中高一貫は土曜日も
授業がありますし部活に入れば日曜は部活がありますので地元公立校の生徒とは全く生活時間が合わなくなります。夏休みなども
前半は補習や特別講習オンパレードで後半は部活と宿題の消化でアップアップになります。
我が子も卒業してからは小学校の運動会や友達が進学した地元中学の運動会も見に行くことが出来ないので同じ中学に進んだ同級生
以外とは地元の友達とは全く会う機会がなくなりました。それを見ているとこれで良かったのかどうか今でも悩んでしまいます。

結論は子供が大人になってから出してくれるでしょう。

No.4です。
木更津在住ですか。

そうすると地理的には市川がいっぱいいっぱいですね。いや東邦どまりかな。東邦であれば内房乗り入れの総武線快速1本で
津田沼まで行ってそこからバスで行けますので。

間違っても東京都には行かないほうが良いですよ。
前回も書きましたが我が子は東京都の中学校に通っているため部活の大会が千葉県の大会ではなく東京都の大会に参加となるため、
八王子や多摩まで試合をしに行くことがあります。そうなると首都圏横断旅行です。意外と気が付きにくいですが遠方の...続きを読む

Q千葉市で中学受験に良い塾を教えてください。

渋谷幕張中受験希望の稲毛近辺在住小5男子です。
これから塾に入るので、4年生から入っている子より遅れてしまっています。
塾は、1教室12人の栄光ゼミナール稲毛海岸と25人の日能研の津田沼とではどちらが良いですか?
近い栄光ゼミナールもよかったのですが、少人数の中に授業中しゃべり続ける(成績優秀)がいて、ずっと一緒な事に不安がありました。
日能研も高印象でしたが、人数が25人もいて、不安です。
サピックス幕張も見てきましたが、2月開校には入れてもらえないとのことで、2月末か3月末からの入塾となるそうで、さらに遅れるのか・・と不安です。

どこが良いのでしょうか?
今まで挙げた他にもお勧めの塾がございましたらご教授ください。

Aベストアンサー

お住まいの地域の個別の塾がどうかは分かりませんが、渋谷幕張の2011年度の主要塾の合格実績が出始めているのでそれを載せておきます。

SAPIX 294名
日能研 262名
四谷大塚 134名(2010年度)
早稲田アカデミー 127名
市進 94名
ena 13名
Z会進学会 6名
栄光ゼミナール 渋谷幕張個別の実績はホームページ上では非公表

あくまで合格者の実数なので、それぞれの塾の母数は分かりません。気になるのであればおっしゃる教室に在籍する6年生が何名で、その教室から渋谷幕張に何名の合格者を出しているのかは聞けば教えてくれるのではないでしょうか。
おそらく年によって結構ブレるとは思いますし、最後にはその生徒個人の問題なのであくまで参考値ということでしかありませんが。

あとはお子さんがどの塾の雰囲気が好きか、担当の先生を好きになれるかだけだと思います。


あと、お子さんは今小5(4月から小6)ということですよね?元々学年でトップクラスの成績などでしょうか?
小4から塾通いしているならともかく、今からだと2~3ヶ月で一番上のクラスに入れるか、あるいは2月や9月から開講される難関校別対策コースに入れるかが大きなポイントです。

それで最上位のクラスや対策コースに入れなかったら、そもそも下のクラスの授業密度と講師の力量では(そしてもちろん本人の能力的にも)合格は難しいという状況が生まれてきがちです。

そういう状況はお子さんも傷つきますし、ご両親の心労も重なるでしょう。結果的に渋谷幕張に行けず、それが高校受験へ向けてのバネになれば良いですが、そうならない場合もあることは知っておいてください。

更に中学受験でやっかいなのは、途中でドロップアウトすればそれはそれでお子さんが傷つくということもありえます。あるいは入塾して数ヵ月後には既に塾内で友達ができているので、成績も上がらず志望校合格の可能性も低いのに友達との関係を維持するためだけにダラダラと塾に在籍し続けるという状況も起こりえます。
その辺りのケアや考え方もご両親で前もって相談されておくことをお勧めします。

これらの覚悟とご両親のコンセンサスがおありならば、家族一丸となって受験に向かって突っ走っても良いと思います。タイミング的にはこれまで何も受験対策をしていないならば、既に周回遅れ位のポジションです。
でも中学受験の勉強ってやり始めるとクイズみたいで結構楽しいです。逆にそう思えれば思わぬ結果も運が良ければあるかもしれません。

いろいろな状況を想定し熟慮されることをお勧めします。


あと、下記の本は塾に通うにあたっての参考になると思います。良ければ読まれてはいかがでしょうか。

『なぜ、ウチの子だけ合格するのか?―中学受験「かしこい塾の使い方」』(西村則康著、マーケティング・トルネード)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4903135012/ref=oss_product

※内容的には、小6で初めて塾通いされるお子さんを持つ質問者さんが読んでどうなのかという問題はありますが、それでも参考になる部分はいろいろあると思います。

お住まいの地域の個別の塾がどうかは分かりませんが、渋谷幕張の2011年度の主要塾の合格実績が出始めているのでそれを載せておきます。

SAPIX 294名
日能研 262名
四谷大塚 134名(2010年度)
早稲田アカデミー 127名
市進 94名
ena 13名
Z会進学会 6名
栄光ゼミナール 渋谷幕張個別の実績はホームページ上では非公表

あくまで合格者の実数なので、それぞれの塾の母数は分かりません。気になるのであればおっしゃる教室に在籍する6年生が何名で、その教室から渋谷幕張に何名の合格者を出しているのかは...続きを読む

Q渋谷幕張に行っても塾は必要ですか?

閲覧ありがとうございますm(__)m
この度、自分は渋谷幕張に行く事になりました。
そこで、高校生活について考えたのですが、渋谷幕張に行っても、塾又は予備校は必要でしょうか?
自分は田舎に住んでいるので、長めの通学もあるし、金銭面でも親にこれ以上迷惑はかけたくないので、あまり行きたくはないのですが…
しかし、どうしても必要だと感じたら親に懇願して通わしてもらおうと思っています。
渋谷幕張に詳しい方の回答お願いしますm(__)m
ちなみに、今までは市進に通ってました。

Aベストアンサー

どこの大学に進学したいかによります。MARCHクラスであれば、予備校なしでも通信講座程度で大丈夫でしょう。
しかし、それなりの大学を目指す(難関国立大や早慶大)となれば、予備校や塾は必須と思ってください。私が知る限りでは、渋谷幕張高校の生徒さんはほとんど予備校に通っています。当たり前といえば当たり前ですが。

渋谷幕張だと、高校入学では進路の違いなどもあって、予備校率が高くなると思います。渋谷幕張は中高一貫主体の学校なので、そういった点も注意が必要です。

Q渋谷幕張と県立千葉。どちらに入学すべきですか?

閲覧ありがとうございますm(__)m
自分は、渋谷幕張に合格し、県立千葉に合格予定の者です。
渋谷幕張を受かった時は、物凄く嬉しくて、「千葉高なんて考えられない!」、と思っていたのですが、県立千葉の前期を終了し、じっくり進路を考えてみると…県立千葉も渋谷幕張も変わらないような気がしてきました…
渋谷幕張も県立千葉も、やっぱり自身の努力次第なので、結局どちらも変わらない、と思えるのです。
(ちなみに、それほど学力があるか分かりませんが、東大希望です。)
なので、お金をかけて(進学実績の悪いらしい)渋谷幕張の高入組になるか、誰の助けもない県立千葉高校なのか悩んでいます。
渋谷幕張と県立千葉。
どちらに入学するべきでしょうか?
皆さんの意見をお願いしますm(__)m
P.S.人を揶揄するようなコメントは止めて下さい。

Aベストアンサー

自分は、県千葉OG(08年度卒)です。
もう決められたかもしれませんが、渋幕のことはよくわからないので、県千葉についてだけ書きますね。

高校時代は友達にも恵まれてすごく楽しかったですよ^^
ガリ勉な子は少なくて、みんな部活とかバイトに熱中したり、文化祭に全力を尽くしたりと高校生活を満喫してました。
県千葉っていう仲間意識も強くて、それだけで卒業してから仲良くなったり、今でも3年のクラスだけでなく、1、2年のクラスでも集まったりします。

県千葉は、よくいえば自由な学校、悪くいえば放任主義の学校です。
勉強しなくてもあまりグチグチ言われないので、きちんと自分でやらないと受験の時に後悔することになります。
あまり受験指導はされませんでしたし、授業も受験対策みたいなことはほとんどやってくれないので自分で受験勉強する必要があります。
でも、受験について自分から聞きに行けば、ちゃんと教えてくれますし、相談にも乗ってくれますよ。
ちなみに、私の学年は現役で10人ちょっと東大にいきました。(早慶はちょっとわかんないです…結構受かってはいると思います。)
最近は、現役思考が強くなってきてるとも聞きました。

私は結局浪人しましたが、そんなのどうでもいいと思えるくらい高校3年間はすごく充実してました。
もう一回県千葉に通いたいくらいです笑
勉強面だけでなく、人間的にも成長できて、私は県千葉でよかったと思ってます。
じっくり考えて、自分の納得いく選択をしてくださいね。

p.s.
ただかどうかはわかりませんが、代ゼミは県千葉というだけで安くしてくれたはずです。

自分は、県千葉OG(08年度卒)です。
もう決められたかもしれませんが、渋幕のことはよくわからないので、県千葉についてだけ書きますね。

高校時代は友達にも恵まれてすごく楽しかったですよ^^
ガリ勉な子は少なくて、みんな部活とかバイトに熱中したり、文化祭に全力を尽くしたりと高校生活を満喫してました。
県千葉っていう仲間意識も強くて、それだけで卒業してから仲良くなったり、今でも3年のクラスだけでなく、1、2年のクラスでも集まったりします。

県千葉は、よくいえば自由な学校、悪くいえば放任...続きを読む

Q【千葉県公立高校志望】塾選びで、京葉学院か市進学院かで迷っています。

中三です。
塾に通うのは初めてではありません。
実力は、市立千葉高校(偏差値66)以上、千葉東高校(偏差値71)以下といったところです。
志望校は、県立千葉高校か千葉東高校です。(どちらも公立高校)
どちらも知人が通っているので、京葉学院か市進学院か、どちらに通うかで迷っています。
よろしくお願いします。
補足が必要なら書きます。

Aベストアンサー

県千葉や市千葉なら、文句無しに『市進』ですよ。

京葉学院と市進とでは生徒の層というかレベルが全然違います。

ゆえに、市進に行きましょう。

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む


人気Q&Aランキング