プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付 TODAY乗りです

いくつか自作されている方のHPを見たら、
アクリル板を使用している場合が多かったです。

確かにアクリルは良いかと思いますが、真夏の直射日光はどのような影響があるのでしょうか?

走行時や屋根が無い場所での長時間駐車など。

また、ウィンドスクリーンを購入しようかと考えているのですが
http://www.honda.co.jp/bike-customize/today/scre …

ウィンドスクリーンに穴をあけてアクリル板と合体してみようかなとも
考えております。

何か問題点やご指摘などあればご教授お願いします。

A 回答 (1件)

透明な高分子材で比較的入手が容易なモノとしては、アクリル、ポリカーボネイト、塩化ビニルなどがありますが、この中ではアクリルが一番退色性(透明の場合は耐熱黄変性及び耐紫外線黄変性)に優れているので、使用目的にはアクリルがベターだと思われます。

ただ(これはアクリルに限らず、プラスチックである以上仕方のないことですが)キズでの曇りには極端に弱いので、屋外使用では新品時の透明度はそれほど維持出来ないでしょう。もっとも、前面にはメーカオプションのスクリーンを使われる様なので(メーカ設定のスクリーンなら、ハードコートなどが施されている可能性が高いです)、新たに作った部分がキズで曇っても運転には支障を来さないとは思いますが。

>ウィンドスクリーンに穴をあけてアクリル板と合体してみようかなとも考えております。

TODAY用を直接見たことがあるワケではありませんが・・・この手の商品は結構ベコベコなので、ルーフの重量をあまりフロントスクリーンにかけない構造の方が良いでしょう。(フロントスクリーンは、事故で乗員や歩行者が体をぶつけた時の受傷程度を極力軽減する為に、強く押したら曲がる程度の剛性しか持たせないのが普通です。勿論割れてしまうと刺さったり切れたりで更に危険になるので、メーカ純正品では基本的に割れてバラけることがないポリカを使うワケです。アクリルは衝撃を受けると意外にあっけなく割れてしまいます。特に寒い日は、工具などをアクリル板に落とさない様に要注意です。)
    • 0