アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか妊娠せず強く希望しています。基礎体温表から無排卵の可能性があるということで病院に行き診察を受けてみようと思っているのですが排卵誘発剤の処方の事で質問があります。

他の方の質問の回答で、周期、重などの問診の中で結婚歴も項目としてあるという風に拝見しました。結婚していないと排卵誘発剤は処方してもらえないのでしょうか?

事情があり結婚していませんが彼との間に子供を授かりたいと思っております。彼も同じ気持ちです。

もし出来る場合先生によるのでしょうか?
どう言えば処方して頂けるのでしょうか?

どなたかお分かり方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

妊娠を希望しているからとしてではなく

基礎体温を付けているけれど排卵してないように思えるという風に
普通の婦人科に相談に行けば、排卵誘発剤や適正な治療を受けられますよ。独身・既婚関係なく無排卵は婦人科系の疾患ですので。
私も独身時代から無排卵に生理不順で何度も婦人科に行き
排卵誘発剤を飲んでました。

不妊治療専門のところは独身者に治療するのか分からないですが
病院に既婚であることを証明する書類の提出義務はないと思いますので
既婚のふりをして受診できるのではないでしょうか?

しかし、妊娠できたらどうするかは、治療前にきちんと彼と相談してくださいね。出産前に入籍しないと、後々面倒なことになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
嘘は付きたくないので(笑)基礎体温見る限り~って言う方向で相談してみます(^O^)
妊娠うんぬんより無排卵なことを第一に考えるべきですね。
妊娠した場合の事は彼と話しております。
本当にありがとうございましたm(_ _)m