電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子無しの夫婦二人暮らしのものです
今までもあったことですが、この間職場の子育て中の若いママさんから、子供いない人生なんてイヤダー・・とかできない人はできた人を恨めしく思うの?みたいな話をされて、適当に相手していましたが、その人の思いも正直なことで・・・
もういつあがるのかという年齢です、こらからよりいい晩年にしようと前向きにしているつもりですが、子供の成長やその先の楽しみに比べたら、かなうものでもないのですから

昔知人のから、「早く子供を作らないと・・私みたいにミジメな思いするよ」と言われとことを最近思い出します
若い頃にやるべきことやっていれば・・でも気付いたころにはむづかしくなっっていて、できたけど不幸な出来事もあったりで今に至ります
バリバリ働くのは夫の反対もあるし家事をしながらパートです、趣味もやっています、甥姪も可愛がっています、ですが、「現実」に引っ叩かれる時があって・・・
母性が頭を出してきて一人涙にくれてみたり、傍から見るとミジメなのかな?
私は何をするべきなのか・・?自分の人生を見つめて・・?
日々平和なことに感謝して暮らし・・親、夫を・・?
いやカウンセリング受けるべき?

A 回答 (12件中11~12件)

私の親戚にもいますが


逆に二人の生活を大切に楽しんでいます。
別荘とまでは言えませんが旧家を買い取って
週末に温泉三昧とか…。
惨めというより二人の時間を本当に楽しんでいます。
旦那様と話し合って考え方を変えてみてはどうでしょう?

子供が居なくてよかったねといえる位
毎日を楽しんでいます。
考え方ではないでしょうか。

この回答への補足

回答くださりありがとうございます。
おっしゃることは分かっているつもりですし、夫ともそう思って楽しんでいます、でも時折他人の中傷というか自然な質問に心乱されてしまいます、ゆっくり自分なりに歩みたいと思います。

補足日時:2009/01/31 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読んでくださりご意見ありがとうございました

お礼日時:2009/01/31 18:50

世界には未就学児童がン千万人います。


そういう子どもたちに教育を受ける機会を与える
フォスター・ペアレントとして活躍してみませんか。

アナタさまがサポートする子どもからは
手紙が参りますし、
アナタさまの経緯環境に応じて人数を選べば宜しいでしょう。

いろいろな団体がありますので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるべきこと?という点でそれは有意義なことではありますね。新聞などで見かけたことはあります、気持ちがそちらへ向かったときには・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!