アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3姉妹の末妹は、現在26歳の会社員です。
実家は公営住宅で、公営住宅のルール上、そこに住むことはできませんが、
今は金がないから、金がたまったら出て行く、と言って、もう4年が経ちます。
本当にどうしようもない妹で、エピソードは枚挙に暇がありません。

・真ん中の妹が車を譲渡すると言ったが、返事が遅くかったため、
手続き上の問題で他に売却したことに腹を立て、
当時身重だった真ん中の妹に物を投げつけた挙句、
自分からガラス窓を殴って血だらけになり、
興奮しすぎて失神する、という事件を起こす。
・22のときに債務整理をした。
・母が3ヶ月程度収入が無くなった時があったが、
同居しているにも関わらず末妹は一切金を出すことはなかった。
(生活費は、一人暮らしをしていた私がすべて負担。)
・公営住宅に年齢的に末妹だけ住めなくなったため独立するようにいうと、
 泣き叫びながら大暴れし、結局私の家に住民票を一時的に移動する措置をとり、
 金が出来たら出るという約束をしたが、未だに守られていない。
・24のときに恋人に振られたことを理由に自殺未遂。
・その後、車で2~3時間かかる神社でお祓いをしたほうがいいと、
占い師に言われたようで、どうしても連れて行ってほしいと泣きながら懇願されたため、会社を休んで連れて行く。
・実家に生活費を入れたことはなく、母から常に金を無心し、浪費を繰り返す。
・債務整理をしているためクレジットカードが作れないが、
母をだまして母名義のカードを作り、限度額70万まで使い、
返済も滞ることがあったため、母が肩代わりすることもあった。
                            など。
昨年の夏に、母がガンになり、
保険に入っていなかったため莫大なお金がかかることになりました。
状態があまりよくなかったため、私は会社を辞め、
母の入院時は、自宅から1時間30分かかる病院へ毎週行っていました。
真ん中の妹は3人目の子どもの出産を控えていたため、
末妹と協力して、医療費を払って行きたいと思っていましたが、
何度メールしても連絡が来ることはありませんでした。
12月になったある日。母と話していたら、「末妹が、姉ちゃんから連絡ないと言っている」というので、
それなら、あたしも連絡もらってないから、そう伝えてよと母に言うと、
その後、末妹から、猛烈に怒りながら電話がありました。
「姉ちゃん、何にも家のこと何もしていないじゃないか!」
どうやら生活費を3ヶ月だけ払ったということでした。
生活してんだから生活費払うのは当たり前だというと、
あたしは家のことやってるんだ、感謝しろ、土下座しろと怒鳴り始めました。
猛烈に頭にきたので、今まで実家が困ったときに金の工面を散々してきたが、あいつ(末妹)を野放しにするなら一切協力しない!と家族に告げました。
結局、親戚の伯父に説得してもらい、家を出るという結論に達したようです。
母は病人なので、食事は大事だと思い、宅配サービスを契約し、私の口座から自動引き落としの契約をしました。
そして、年末なのにお金がないというので、3万円だけ母に送りました。
年が明けてから、真ん中の妹から「姉ちゃんが母さんにあげた金、あいつ全部持っていったみたい。」と衝撃的な話も聞きました。
母は「生活保護に入れば、もうお姉ちゃんに迷惑かけないですむ」というので、
真ん中の妹に付き添ってもらい、役所へ相談に行ったところ、
末妹が出て行った時点で、生活保護の給付が受けられるとのことでした。
じゃあ、どの道出て行くと言ったんだから、早く出て行ってもらおうと、母が事情を説明しましたが、
「金がないから無理。4月になったら出る。」と口では言っているようですが、
会社もずる休みして、金を溜める気配もありません。
母はうまく促して末妹を出て行かせようとしているようですが、
なにしろ、まともに話が出来ない状態で、興奮すると暴れるため、どうしたらいいかわからないようです。
真ん中の妹が、末妹と話をしたようですが、
「姉二人は、あたしの気持ちわかんないのかよ?」と突然暴力的に発言したため、
じゃあ、あんたはあたしたちの気持ち考えたことある?と聞くと、
「こっちの質問にだけ答えてりゃいいんだ!」と怒鳴り始めたそうで、まったく話にならなかったようです。
本当に長い間、末妹には家族全員苦しめられています。
母にお金を渡しても、間接的に末妹の手に渡る状態では、私も協力したくありません。
どうにかして末妹を家から追い出し、母の生活を守りたいのです。
何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

大変な生活をなさってますね。

心中お察し致します。
私も幼少の頃から家族関係で苦しんできましたが、
悲しいことに人間の性質を変えることは難しいと思うので、
お母様が今の家を解約して出てしまうのが長い目で見れば一番早い解決法なのではないかと思います。
そのことで妹さんが暴れたら、いっそ警察を呼んでしまうのも手かもしれません。
家族の縁は切っても切れないからこそ素晴らしいものでもあるけれど、だからこそ難しいものでもありますよね。
お母様がご病気だということで、今は何を一番に優先すべきか考え、
思いきって切り捨てるものは捨てないと、金銭的にも、下手すると人生的にも、共倒れになります。
私も数年前にどうしようもなくなって家を出た時、発狂したように泣き喚かれ、罵倒されましたが、自分が死にたくなかったので思い切りました。
長くなってしまった上、参考にならないかもしれませんが…。
質問者さんの心に穏やかな日々が訪れることを御祈り致します。

この回答への補足

ありがとうございます。
警察を呼ぶとか、早く出て行くように仕向けるよう母に言っていますが、
自分の娘だと思うと、なかなか無碍に出来ないようで、
私も苛立っています。
何か言えば切れて暴れるの繰り返しで、
正直、母にも問題があると思っています。

• 0

文章全体読んで感じた事は、この娘さん人格に歪さを感じます、行動が過激過ぎる事、何でも自分の方に有利に測るそれも文句出されると切れる、金銭面もケジメない、今仕事に出て居ると書いて居ますが、職務は真っ当出来る居るかです。

解雇された履歴あるのでは有りませんか?<会社もずる休みして、金を溜める気配もありません>。この文言の勤労意欲です。自分勝手な休みは即首切り問題です。
 通常社会でもトラブルを起こして問題要因を作るトラブルメーカーになって居るとか・・・・

母親を何処かに引っ越しをさせる事です、公団なら賃貸ですのでその気になれば引っ越し可能です、後母親は年金は無いんですか?
 どうして子ども達に負担を強いるか、自分の老後も有ろうとそれなりのライフプランも無いまま来たか、親父さん死亡なら遺族年金も貰える筈です。

妹さんと母親を分離する、住む公団を出る事です、病気で入院費は医療ワーカーにも相談するとか、妹は悪いけど、普通の方ではないので論外です、第一母親と同じに居る事で病気悪化させて居る様なものです。
 生活保護な金銭など一切ない、どうにもならないと言うお済み付きでも通るかです、派遣切りで現場は相当大変と報道出て居ますので周知はされて居ると思いますけど・・・・支援者が居る事は厳しく追及は来ると思います、過去に親族で有りましたので・・・・
 推測ですけど、今言われる境界型のボーターラインの人格属性ですので、他者の気配りなど出来ない、自分を他人との線引きが出来ないのでは有りませんか。
 借金でも家族で尻拭いをすれば又してくれる、ギャンブル依存と同じです、切りがない話です。
 疎遠にする、切るしか道は無い話です。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。
妹は、解雇されたこともありますし、
まともに社会生活を送れないし、仕事も出来るほうではないため、
同僚から嫌がらせを受けるケースが多く、自主退社も多いようです。

母の住居は都営住宅で、家賃は少なく母にとっては環境がいいので、
できればそこに住みたいという希望です。
なおかつ、引越しするお金もないというのが現状です。
生活保護については、役所から、
病気で就労不能ということで、妹が家を出れば即日給付がうけられるそうです。
母には年金はありません。
父とは20年前に離婚しています。

おそらく、ボーダーの要素は多大にあるため、
保健所に相談しようと思っていますが、
どうにか早く出て行ってほしいので、
病院につれていく等、あまり妹に労力を費やしたくありません。

• 0

「人間は、貼られたレッテルに応える」という法則をご存知でしょうか。

アメリカにスターデイリーという全米を震撼させた凶悪ギャングの首謀者がいました。彼は、周囲から「極悪人」というレッテルを貼られ、投獄された後も二度も脱走を企てました。そして、スターデイリーは、監獄の中でライファーという老囚人に出会います。ライファーは、スターデイリーに対して「極悪人」というレッテルを貼りませんでした。そして、スターデイリーに対して、「君の中には愛がある。君の本質は善である」と言い放ったのです。それから、スターデイリーのセルフイメージは変わり始めます。「自分は極悪人だ」というセルフイメージから、「自分は愛に満ちた存在だ」というセルフイメージに。出獄後スターデイリーは、「愛は刑よりも強し」などの本を書き、講演で全米を飛び回り、たくさんの人々に希望と感動を与えるようになりました。(昭和29年には、日本にも講演で来ています)
 「人生脚本」とは心理学の交流分析法で有名なアメリカの心理学者エリック・バーンが提唱した理論で「幼いころ、人は無意識のうちに自分の未来の生き方の脚本を書く」と言われています。人の一生は誰でもこの人生脚本によって支配されていると言われているのです。「そんな事あるはずない、自分の事はちゃんと自分の意志で判断して生きている」と思う方がほとんどでしょうが、信じがたいことかもしれませんがエリック・バーンによればそれはほとんど幻想であると唱えているのです。親からポジティブなメッセージ(優しい言葉や愛情表現などのスキンシップ)をたくさん浴びて育った子供は「自分は愛される価値のある人間なんだ、幸せになってもいいんだ、世の中はみんなイイ人」という脚本が描かれます。逆にネガティブなメッセージ(愛情のない無関心な態度や虐待)を受けて育った子供は「自分は望まれてない子供だったんだ、何をやっても駄目な人間なんだ、誰からも愛されないし、幸せになんて絶対なれない」という人生脚本を持っていたとしたら、それを証明するかのように不幸せな人生を歩むことになるのです。わざと自らを転落させるような事をしでかす人は、本人もどうしてそのような行動を起こしてしまうのか理解できず、そして「自分はやっぱり駄目な人間なんだ」、このように人生脚本は成就し、居心地のよい場所に戻っていくのです。
 人に『思いやりを持て』と何千回言うよりも、自らが思いやりを示すことの方が説得力があります。『悪いことをしたら謝りなさい』と、その場では力づくで約束や謝罪をさせることはできても、本心から反省させることはできないでしょう。
 この不況、格差社会の中で、多くの人が「自分は必要とされない」と悩んでいます。生産効率の向上した現代社会では、生きていく上で必ずしも必要でない財・サービスの提供を生業(なりわい)にしている人が増えてきているのです。意識するしないにかかわらず、《自分は必要とされな》という感じ方が、自暴自棄を生み出し、多くの人の心を病ませているように僕は感じます。

出典;http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.h …
    http://www.ykren02.com/chap-b_08.html

参考URL:http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html
    • 0