【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)

1年10ヵ月前に医療保険に加入しました。
その際、既往歴としてアレルギー性鼻炎で通院中(治療は投薬)と告知しました。

しかし、実際には加入する5ヵ月前にアレルギー性鼻炎でレーザー治療も受けていました。
これを告知していません。
(告知する際、記入しなかったのか、治療したことを忘れていたのか定かではないです) 
加入後、何回かレーザー治療を受けました。
そして昨秋、レーザーで治っていた鼻詰まりが再発し
副鼻腔炎と初めて診断され、今度は根本的に骨を削る日帰り手術を受けました。

今回、この日帰り手術の保険請求をしようとして、加入前にレーザーを受けたことを思い出し
これは告知義務違反になるのではないかと悩んでいます。

医師に診断書も書いてもらったのですが(加入前から同じ耳鼻科です)
診断書の内容をみると、初診日は昨秋、症状が出始めた時期や原因は不明と書いてありました。

この場合、耳鼻科に調査が入る可能性が高いですか?
その場合、加入前にレーザーを受けたことが発覚しますか?

レーザー治療を受けたことを再告知した方がいいでしょうか?

このような状況では保険もおりないですよね?
ちなみに今回受けた手術で下りる保険金は5万円です。

また、将来的に耳鼻科以外の病気(例えば婦人科等)で保険請求することがあった場合
レーザー治療を告知していないことがばれて、保険が下りない可能性など出てきますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

保険会社にそのまま伝えれば良いでしょう。



(1)契約の半年ほど前にレーザー治療を受けていたことを忘れていたが、今回のことで思い出した。告知をしているかどうか、確かめたい。
(2)レーザー治療を受けていたことを追加告知する必要があるのかどうか、知りたい。
(3)告知義務違反になるのかどうか、知りたい。
(4)支払いを受けられるのかどうか、知りたい。

事前の心構えとして……
(2)追加告知を求められることになります。
そして、追加告知をして、『今回の件を検討させてください。用紙は送ります、または、担当者に訪問させます……』というようになるでしょう。
(3)追加告知を質問者様から申し出ているので、告知義務違反にはなりません。
従って、契約解除になることもありません。
(4)不担保の条件(責任開始日から一定期間、特定の部位の保障をしないという条件)が付く可能性があり、そうなると、今回の給付金は支払われない可能性があります。
不担保期間が終了すれば、その部位(鼻)についても保障されます。
他の部位は、関係なく保障されます。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報