人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

身内が検問中に無車検、無保険が判明して事情聴取を受けました。
その時に、罰金が30万くらいくるだろうと警察の方がおっしゃってました。
●この場合、どのくらいの罰金がくるのでしょうか?
●支払方法は一括払いでしょうか?分割可能でしょうか?
●罰金のほかに何かしないといけない事を教えて下さい。

他に違反はしていないみたいです。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず無車検6点、無保険6点の合計12点で前歴なしで90日の免停。

もし3点以上の累積点があれば免許取消しです。
罰金額ですが無車検で30万円以下の罰金、無保険で50万円以下の罰金となりますが、実際合計でどのくらいの罰金額になるかは裁判所の判断ですから
何ともいえませんが80万円以上になることがないのははっきりしています。
この状態でもし事故を起こしたときの事を考えれば安いもんでしょう。
人身事故だったら懲役は確実で人生終了です。
納入は一括で即日納付となり払えない場合は、労務場に留置され1日5000円計算で罰金の総額に達するまで出てこれません。

罰金を支払って免停処分を受ければ後はとくに何も無いです。
    • 26
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
警察の方にも言われたんですが、この状態で事故、
人身事故ですと補償が何千万かかるらしく一家の終わりみたいな事まで
言われました。
違反という事は本当に恐ろしいです。
金額は安くはないんですが、人身事故を思うとそう思うしかないですね。

裁判で罰金は決まります、相場は・・・警官が言った額??。

罰金の支払いは(略式が普通で当日)一括、即日のみです。
(払えないと新たな罪ですね)
(払えないと労働で支払う事に・・!)
行政責任で、免許の反則点が加算されます。
(保険だけでもたぶん6点以上でしたよ、1発免停以上)
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
自分自身、違反もしたことなくて
身内にこのような事が起こってしまって、残念です。
金額も大きいうえに、一括の即日なんですね。
このご時世に本当にきつすぎる金額、罪ですね。
事故を起こしてなくてよかったと思うしかないですね。