アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーを見ていつも不思議に思うのですが、なぜタクシーはフェンダーミラーなんでしょうか?普通のドアミラーではいけない理由でもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

機能的な目的です。

ドアミラーはかっこいいですが、
見やすさという点ではフェンダーには劣ります。

お客さんを乗せ、安全というメンから見れば、
見た目より機能重視というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

安全のためにフェンダーミラーにしているのですか。確かに取り付け位置が前なだけあって見える範囲は広いでしょうね。

タクシー会社の社長と知り合いなのですが、私が聞いた話だとドアミラーだとフェンダーミラーより首を左右に動かすので長時間運転するタクシードライバーの場合疲れてしまう。

というようなことをいっていました。あまり自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

フェンダーミラーは格好は悪くても結構機能的なんですね。

こんばんわ。

なぜフェンダーミラーなのか、私も気になっていたので、タクシーに乗った際に聞いたことがあります。

現在はドアミラーが一般的ですが、これは死角が少ないのが利点です。その点ではフェンダーミラーは多少不利ですが、首を振らなくても正面を見ている状態で、ミラーを見ることができるということで、常に運転している人にとってはこちらの方が楽ということだそうです。

確かに言われてみればそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ですが、なぜ一般者にはフェンダーミラーは広がらないんでしょうか?性能を重視する人なら頼んでもおかしくないと思いますが・・・。

フェンダーミラーの方が、左右後方の確認をする際、視線の移動量が少なくて済むせいだと思いましたけどね

ドアミラーの場合は、首を捻るような形で確認する事になるため、発進停止が頻繁に繰り返される、タクシーの場合は、乗務員の疲労が増すんじゃないでしょうか?

ドアミラーが主流になったのは、デザイン上好まれた・・・
それだけだった筈です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ドアミラーの主流になった訳はデザインだったんですか。

フェンダーミラーの方が視線の移動が少なくてすみ、タクシーは長時間運転するため、目の疲労を軽減するためにあえてフェンダーミラーにしています。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうか!確かにフェンダーミラーの方が視線移動が少ないですね。確かに目の疲労の軽減になりそうです。長時間運転するタクシーには必需品かもしれません。