アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣社員としてある小規模企業でお世話になっています。
幸い、企業の上の方にとても気に入って頂き、社員になりなよ!と言って頂きました。
私も社員になりたいです。
現在派遣会社とは、3ヶ月更新で、最長3年と言う契約ですなのですが、3ヶ月で私が派遣会社と契約を打ち切り、社員になるという事は、
企業側に違約金などを支払ったりする義務などは発生するのでしょうか?
ちなみに、派遣会社の営業は、定期的に企業側に来ますし、同じ派遣会社からの派遣社員は他3名いて、その方たちは、派遣でいたいと言っていますので、勝手に私が社員になっていたら、派遣会社の営業と会う事があるので、バレてしまいます。。。
ちなみに派遣会社はpasonaです。

企業側に違約金などを払う制度があるのかを知りたいのです!
どなたか、ご経験などされている方がいらっしゃれば教えて下さい!

A 回答 (6件)

派遣の紹介料は基本、年収の20%です。


企業側が派遣先企業に20%の粗利を請求することになります。

私も来月から紹介予定派遣に切り替え、4月から正社員雇用になります。
紹介料について不安だったので聞いてみれば、
「求人を出すのにおよそ40万の費用がかかる。その中で面接していい人を探す手間や、すぐ辞めてしまうかもしれないリスクを考えれば、紹介料も高くない値段だ。第一時給からして派遣会社にマージンをとられているのだから、それがなくなるのもメリット。」ということらしいです。


正社員になって年収が300万になったとすると、
20%の60万の紹介料を会社が支払います。
時間あたりだいたい時給×0.5%を派遣会社へマージン(保険料含む)として支払っているようですから、時給が1200円として、60万の紹介料は派遣社員のままで派遣会社に支払うマージンの約6ヶ月分に相当します(8時間労働の場合)。

もし会社側が貴方を気に入ってくださっているなら、社員にならなくても1年は契約更新が考えられるでしょう。だったら逆に紹介料を支払ったほうが安くつき、求人広告費用も浮くので悪い取引ではないと思われます。

貴方が紹介料を給料から天引きしてもらう必要は全くありません。
年収から20%も天引きされたら、逆に正社員になった意味がなくなりますよ。社長も正社員にと言ってくださっているのですよね??本当に会社が貴方を必要としてくれているなら、それくらいの費用は払ってしかるべきです。


しかし、目先のお金は確かに惜しいもの。
小さな会社であればなおさらです。
その場合、いったん期間満了で解約し、改めて正規雇用という方法をとる場合もあるようです。
私の会社の派遣社員はそういう方式で正規雇用された方が2人いらしゃいます。

派遣の営業さんに相談された方がいいですね。
それか会社側から派遣会社に正規雇用したい旨を伝えてもらうとか。
なんにしても、モメないためにはきっちり話を通しておくのが重要だと思います。

この回答への補足

大変ためになるご回答有難う御座います!
いや~、年収の20%というのは、けっこうな額ですね・・・
確かに、人材募集うんぬんはありますけど・・・
ran_2323さんが仰るように、営業にそのような話をしてみるべきですね。企業と派遣会社間でもめて欲しくないのが第一です。
ran_2323さんの会社で派遣から正社員になった人達は、
やはり、企業側は派遣会社に紹介料を支払ったのでしょうか?

補足日時:2009/02/01 11:44
    • good
    • 3

本来は、(おそらく)契約書上は、あなたを正社員に迎え入れたいとする企業様が派遣会社さんにお支払いになるべき違約金が発生します。

しかし、今後の長期的な良好な関係を考えたとき、話し合いにより、その契約を履行しない場合もなきにしもあらずです。誠意ある話し合いで、解決することが多々です。どうかあきらめずに、前向きに話し合いをなさることを、強くおすすめします。
    • good
    • 5

>ran_2323さんの会社で派遣から正社員になった人達は、


>やはり、企業側は派遣会社に紹介料を支払ったのでしょうか?

今までは、紹介料を支払うような方式にしていなかったようです。
一旦契約を満了して、それから改めて正規雇用するような形だったみたいですが…。それは「引き抜き」ということで、派遣会社的には悪質な行為のようです。

しかし、労働者派遣法第33条で、「派遣労働者に係る雇用制限の禁止」…つまり、「派遣元事業主は、派遣労働者の派遣先若しくは派遣先であった者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、派遣労働者を派遣元との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約をしてはならない」ということが定められているようです。
ですから、本来は契約終了後に貴方が再度現在の派遣先企業に応募し、正規雇用されたとしても、派遣元企業には何ら口出しをする権利はないということになります。

一度ご自身が派遣会社ととりかわした契約書に、そういった記述があるかどうか見てみるのがいいかもしれませんね。


紹介料を給料から天引きしてもらうのは、やめたほうがいいです。
後々不満が出たときに、天引きされた後の月給のことなども気になりはじめ、悶々とするかもしれないからです。
第一、かなり月給が減ってしまうことになるので、今は正社員になれたからいいやと思っても、後で必ず後悔すると思いますよ。
正当な月給をいただき、その分の貢献をして会社を支えていけばいいと思います。

参考URL:http://www.one-do.com/q4-5.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有意義なご回答、本当に有難う御座います。
今の会社の上司にも相談した上で、派遣会社の営業に、ちゃんと話そうと思います。

今の状態だと派遣社員以上の仕事をしておりますので、休憩時間なども1時間取っていないのに、1時間休憩と明記しています。
またルーティンワークなどではなく、会社の名刺を持って秘書業務を
しているような理由があります。

今現在派遣で働いている人が他3人いますし、これからの事業でまた派遣社員を増やす予定もあるので、その点を考慮してもらえないか交渉してもらおうかと思います。
それでも、派遣会社が何か言ってくるなら、もう、普通に契約期間を満了して社員に切り替える作戦で行こうかと思います。

本当に有難う御座いました!!!

お礼日時:2009/02/02 19:41

お礼ありがとうございます。


気になったのでちょっとだけ補足させてください。

>>企業側に紹介料などの支払い義務はあるのですね・・・
義務とまでなるかどうかはパソナと派遣先の契約内容次第です。
契約にそういう条件がない場合は義務はないです。

>>企業の負担にならないようにして欲しいと提案してみます!
そういう提案の仕方より、まずはパソナの営業の人や
職場の上司に社員になりたいですとだけ話したほうがいいかと。
今別に3人契約中ということなので、もしかしたら紹介料無しでも
大丈夫かもしれませんよ。他を継続してもらうためにも、
あまり揉めたくないので、ただの派遣終了ということにして
営業さんが目をつぶってくれるかも。
会社の人が契約の段階で話がいっている可能性もなくはないですし。
その際に、様子を見てどうもうまくいってなさそうだなってタイミングで
紹介料とかかかっちゃうようだったら採用しないって
話がでそうかなって思ったら私の初年度の年収カットしていただいていいので、ぜひ社員にしてください・・・っていうふうに切り出したほうがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざもう一度ご回答頂き、本当に有難う御座います!
himeichigo17の仰るとおり、パソナの営業さんに話をして
みようと思います。
企業側は、パソナと私の契約を切って、社員として働かせたいし、
紹介料的なものも払いたくないといった所なのです。
企業側は、紹介料なんて払いたくないな~で、今話しが止まっている状態なのです・・・。
これから業務を拡大するにあたり、また派遣を雇う可能性も
あるので、営業が目をつぶってくれると有難いな・・・と思います。
私の現在の業務も、秘書としての外出同行などが多く、
お昼に1時間の休憩など取れていない事などもありますし、
出社前に買い物なども頼まれたりします。
そういった状況も加味して貰いたいなと思うのです。

それでも駄目そうでしたら、紹介料を年収からカットして頂いていいと言おうかと思います。
しかしながら、紹介料って高いですね・・・トホホ
貴重なアドバイス、大変有難う御座いました!!

お礼日時:2009/02/01 12:09

労働契約の更新を適切に拒絶し、労働契約関係を終了させた翌日以降ならば、むしろ違約金云々により直接雇用を妨げることが違法です。



労働者派遣法33条
派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。
2  派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。


ですが、派遣業なんて人身売買業が前身です。コンプライアンスなんてクソ喰らえ精神が旺盛だと想像します。実際はいろいろあるのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
なるほど・・・
実際は、派遣会社との契約を切り、その後その会社に就職していても
派遣会社は何も言えないという事なんですね・・・
所詮・・・派遣会社ですもんね。

お礼日時:2009/02/01 11:43

派遣の人を正社員にする場合


「いい人を紹介してくれてありがとう」ってことで、
お礼という意味で会社が紹介した人の年収の数%を目処に
派遣会社に「紹介料」を払うのが慣例です。

通常は契約書などで派遣さんを正社員化する際は、
~円払ってくださいねっていうようになっています。
ただ、その会社は今回の派遣→正社員は初めてでしょうか?
前例があれば大丈夫ですが、ない場合は、
勤務先の会社でそういう認識がないかもしれません。
その場合は少し揉める可能性はあります。
質問者さんには支払義務は発生するようなことはないですよ。
でも紹介料分、初年度の年収カット・・・くらいはありえるかな。
勝手に社員になったらパソナの営業担当の人が
契約違反てことで会社側に文句を言うことになるかな・・・。

とりあえず今まで派遣から正社員になった人がいるか
他の方にどうか確認してみてはどうでしょう?
過去にあるようなら特に心配しなくても大丈夫です。

この回答への補足

早速のお返事ありがとう御座います。
派遣すら初めて雇用した会社ですので前例は全くありません。

やはり、企業側に紹介料などの支払い義務はあるのですね・・・
でも、私は社員になりたいので、紹介料を自分の給与などからカット
してもらい、企業の負担にならないようにして欲しいと提案して
みます!直接、そういう話ができる上司なので。
とても役にたつご意見有難う御座いました!!

補足日時:2009/01/31 16:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!