電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とにかく電気代が高くて悩んでいます。 

我が家は2世帯で、もともと電気代が高かったのですが、昨年子供も生まれた為、暖房器具を「石油ファンヒーター → エアコン+ホットカーペット」に変え、更に「加湿器」を購入したとたん、冬の電気代が昨年に比べ「月25000円 → 月35000円」に上がってしまいました。ちょっとビックリしてしまいまして、これを機会に何か電気製品の使い方を見直そうと思うのですが・・。

前に質問されていた方のように、我が家もテレビ2台が1日15~16時間つけっぱなし(コンセント入れっぱなしのテレビは4台)、ビデオも沸騰ポットも冷蔵庫も電子レンジもパソコンも、親世帯と子世帯とで2台ずつコンセントを入れっぱなし・・暖房などを1日使う部屋もそれぞれ12畳と10畳で、とっても無駄の多い使い方なんです。

そこで、少しずつ節約していきたいと思っているのですが、コンセントタイプで電源を入切できるものが売られてますが、あれを使うとビデオの時計設定なども設定し直さないといけないのでしょうか?沸騰ポットは保温したままとタイマー設定して再沸騰させるのと、どちらが安いでしょうか?

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

私の所も以前は電気料金がかなり高かったのですが、ちょっとした工夫でかなり減らすことができました。

私が実施した「工夫」とは

1、テレビはリモコンでなく、必ず主電源でOFFにする
2、テレビの視聴時間を極力減らす
3、沸騰ポットは必ずやかんで沸かした熱湯を注ぎ、電気は保温だけに使う
4、照明はこまめに消す
5、エアコンは使わず、冬場は電気クッションと使い捨てカイロ、夏場は扇風機だけで過ごす
6、リモコン式の照明器具も、出勤時、外出時、就寝時など長時間点灯しないときは、主電源すなわち壁スイッチでOFFにする。また、常にリモコンを手元に置いておき、隣室の照明が付けっぱなしの場合でもすぐOFFにできるようにする。

これだけのことでも、電力使用量はかなり減らすことができるものです。
特に、リモコン式の器具などの「待機電力」を減らすことは、かなり有効です
(ご質問にもありますように、ビデオなどタイマー付の機器は、コンセントタイプのタイマーでは時刻設定をやり直さなければならず、第一予約録画ができなくなるのが難ですが)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。我が家も「リモコン」に頼りきりです。テレビも照明器具も「主電源」で切れば、やっぱり違いますか?それなら私にもできそう・・。0歳児がいるのでエアコンなしは厳しいですが、あとはblue5586pさんを見習って頑張ってみます!アドバイス有難うございました!

電気料金て高い感じしますよね・・・

うちは以前料理とお風呂はガス、他電気でした。
ちなみに家族編成は私、主人、子供一人です。
その時は月にガスが5000~6000円電気が今頃の時期で12000円位かかりました。
暖房はこたつ一台と石油ファンヒーター二台でした。
今は一軒家(三階建て4LDK)の高気密高断熱の家でオール電化の住宅ですが
今の時期電気代は12000円しかかかりません。
オール電化なので基本料金とかかなりお得です。
ちなみに夜寝る前に石油ファンヒーターを少しだけつけてすぐに消すのですが
朝は暖房はいっさい必要ありません。

節約方法ですがお湯は電気ポットは使わず普通のポットにきりかえる。
とにかくこまめに電気を消す。プラグを抜く。
暖房器具は石油ファンヒーターに戻す。
特別寒い時以外は加湿器だけでも結構部屋があたたまります。
ご飯の保温はしない。
pichitaさんのお家は二世帯住宅なのですね。という事はご両親のご協力も必要ですよね・・・
うちの実家も私の両親とおばあちゃんの三人ですが三人だけで月20000円以上かかっているみたいです。三人して電気毛布を使い、年とったおばあちゃんは一日石油ファンヒーターとこたつをつけ、二つあるトイレも便座がいつも暖かくなっているし、まあ年とってくるとしょうがないのでしょうけどね・・・
節約頑張ってくださいね(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

三階建てのおうちで月12000円なんて、オール電化はいいですね~。我が家も今新築するなら絶対にオール電化にするのに・・。でもまだ10年も経ってないから改築するお金もない・・悲しい~。
 chikosannに言われるまで気づかなかった電気代・・そう、トイレの便座も二箇所暖かいまま・・父と母は電気毛布を使っております・・。御飯の保温もしておりました・・。どの部屋に移動してもすぐ使えるようにテレビ、ビデオ、エアコンが4台ずつコンセントさしたまま・・沸騰ポットも3台だった!ローカの電気付けたら一度に3ヶ所付いちゃうし、なんて不経済!
 chikosannのアドバイスを参考に、親にも出来ることは協力してもらって頑張ります!アドバイスありがとうございました!

家も二世帯住宅なので悩みは同じです。

以前はパンを焼くのにオーブントースターを使っていたんですが、今はガス台についているグリルを使っています。ガスのほうが安いですからね。
石油ファンヒーターではダメなんですか?置き場所を工夫すれば使えると思いますよ。(家も1歳の子がいます)
お湯は一度沸かしてから保温の効く水筒に入れ替えて
電源を抜きます。夜もう一度沸かします。
ホットカーペットは弱で良く座る半分だけにしたりしています。
節約がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

パンをグリルで・・というの、先日テレビでもやってましたね!石油ファンヒーターは臭いが気になって子供の喉に悪くないのかな~っと勝手に思い込んでて、エアコン+ホットカーペットだけで過ごしてるんですが・・でも暖かさも経済的にも、石油ファンヒーターの方が断然良いですよね~。来冬は考えます!アドバイスありがとうございました。

具体的な数値は見つからなかったのですが、

真空とか、VEとか書いてある魔法ビンタイプの沸騰ポットでなければ、
保温よりも沸かしなおした方が電気代が安くなると、
聞いたことがあります。

また、魔法瓶(水筒系でもいいかも)をすでにお持ちでしたら、
沸かしたお湯を移しておいても半日ぐらいは暖かいので、
節約になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ポットは保温よりも沸かしなおした方が安いのですか。どっちかな~と思って、ずっと保温のままでした。もらい物の水筒タイプの魔法瓶、押入れにあるのを思い出しました!試してみます!アドバイス有難うございました。

ビデオは再設定が必要になりますよ。

コンセントタイプでも
マルチタップのようなものでも、コンセントごとにスイッチがついているものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

コンセントごとにスイッチがついてる物を通販で見つけたので注文してみました!アドバイスありがとうございまいた。

>コンセントタイプで電源を入切できるものが売られてますが、あれを使うとビデオの時計設定なども設定し直さないといけないのでしょうか?

時計は設定しなおさなくてはいけません。時計は記憶されません。チャンネルなどの設定は狂いませんが、時計や録画予約は消えてしまいます。

僕の場合は使う時に必要な分のコンセントを入れるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時計は設定し直しになるのですね~。めんどくさいですね・・。ビデオは今のままで、テレビだけでもコンセント抜こうかな。早くにアドバイスを有難うございました!