電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日BTOパソコンが届きました。

わくわくしながらあけて見ると、色々な部品やらコードがはいっていました。
なんだこれは、と思いつつ立ち尽くしています。

OS = Windows(R) XP Home Edition Service Pack 3 正規版(DSP)
ビジネス統合ソフトウェア = なし
ケース = ブラック アルミ製タワーケース PC-8 BLACK
前面ケースファン = 12cmファン搭載 (BLUE LED)
背面ケースファン = 12cmファン搭載
電源 = 600W 80 PLUS電源標準搭載
チップセット = インテル(R) P45 Express チップセット[ASUS P5Q]
プロセッサ = インテル(R) Core2 Duo E8500(3.16GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB
CPUクーラー = 【おすすめ】静音CPUクーラー
メインメモリ = DDR2 800 2GB×2 (計4GB) [デュアルチャネル]
グラフィックアクセラレータ = GeForce 9800 GTX+(プラス) 512MB
ハードディスクドライブ = 500GB 7200rpm Serial-ATAII
パーティション分割 = パーティション分割なし
光学式ドライブ = 20倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル]
光学式ドライブ2 = 増設無し
メディアリーダーライター = カードリーダーライター [ブラックベゼル]
地上デジタル放送対応チューナ = なし
サウンド機能 = High Definition Audio subsystem
キーボードマウスセット = Microsoft Wireless Optical Desktop 1000 [ワイヤレスセット]
モニター = 19ワイド型液晶 型番指定無し/色指定無し
セカンドモニター = なし
スピーカー = 2ステレオスピーカー
プリンタ = なし
ウィルス・セキュリティ対策ソフトウェア = なし
PCリサイクル = 家庭系パソコン(PCリサイクル料金込み、回収再資源化料金不要)
保証 = 安心の1年間無償修理保証

とりあえず、注文ないようを貼っておきました。
色々と中身をあけて、配線をしなくてはならないのでしょうか。

思ったものと違っていたので少々戸惑っています。
迅速な解答をお待ちしております。

A 回答 (15件中1~10件)

スペックから見るとパソコン工房の


BTO GS800iC2D TYPE-SR あたりかなあと思います。

こういったパソコンはショップでパーツを組み上げてつくるものです。
その際に、マザーボードに付属するケーブルなどで
実際には使わないものも発生します。
ケースにグラフィックボードを取り付けた部分については、
その部分のケースの蓋が不要になります。
また、マザーボードをケースに取り付けるための蓋も
複数の種類が入っている場合は余ります。
こういうものはパーツに付属するものであり、
ショップで勝手に処分してはまずいので、
同梱して送ることになると思われます。

したがって、DVDドライブがケースに取り付けられていないなど、
全く組み上がってない状態なら自分で組み上げないといけませんが、
とりあえず組み上がっていて、
ケーブルやケースの蓋など
何に使うのかよくわからない部品が入っているだけなら
とりあえずそれは使わなかっただけのものなので、
どこかに保管しておけば問題ありません。

この回答への補足

自分の駄文でここまで詳しく解説していただきまして、
本当にありがとうございます。

思っていた疑問にも答えていただき感謝します。

補足日時:2009/02/01 00:27
    • good
    • 0

》PCリサイクル = 家庭系パソコン(PCリサイクル料金込み、回収再資源化料金不要)


》保証 = 安心の1年間無償修理保証

ご意見バラバラですが、これがついていたらバラバラ(自作キット)で届いたはずないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/01 00:28

どこのショップの、どの機種を注文したのでしょうか?


それらを具体的に記すか、注文をした先の URL を貼って下さい。

> 色々な部品やらコードがはいっていました。

これはパーツがバラバラで組み上がっていない、ということでしょうか?
もう少し具体的に詳細に記して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書けなく、申し訳ありません。
自己解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 00:29

本当にバラバラ?


BTOによってはパーツの箱や付属品もいっしょについてきますよ。
それで勘違いしてませんか?

BTOパソコンも、家電量販店で買うパソコンと一緒で
配線する必要があります。

PC本体
→電源ケーブルでコンセントに接続。
→VGAケーブル(D-SubやDVI等)で液晶ディスプレイと接続。
→PS/2かUSBでマウスとキーボードを接続。

液晶ディスプレイ
→VGAケーブルでPC本体と接続。
→電源ケーブルでコンセントに接続。

付属の説明書に書いてありませんか?
よく見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決いたしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 00:30

どうやらBTO自作キットのようですね。

説明マニュアルが1枚とは
大変そうですね。といってもマザーボードに順番に組み付けて行くだけです
けど。
もし組み立てて最初うまく動作しない場合のトラブルシューティング
のサイトを参考までにお知らせしておきます。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

わたしもマザボ交換などではお世話になったところです。

では、健闘をお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祈りが届いたのか…、無事自己解決できました。
本当に感謝しています

お礼日時:2009/02/01 00:31

BTOでもお店によってはマザーボードに標準で付いていたケーブルで組み立てに使用しなかった物はそのまま同梱して送ってくれます。

(それはそれで後々重宝します)例えば

・IDEケーブル
・SATAケーブル
・電源ケーブル(分岐)
などなど

ですから最小限使うためにはモニター・マウス・キーボードを繋げばよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていた通りでした。
迅速な回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/01 00:31

>色々と中身をあけて、配線をしなくてはならないのでしょうか。


不要なコードや部品類が同梱されているのでは?。
>思ったものと違っていたので少々戸惑っています。
なにがどう違うのか書かないと判りませんが?。

BTOは組み立てて動作確認した物が送られてくるはずです。
電源を入れたらOSが起動してセットアップ作業が始まるのですが
貴方のは違うのですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと不足な部分、多々ありまして申し訳ありません。
焦っていたもので正確に状況をお伝えすることができませんでした。

このようなことがないように次回からは注意して質問したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 00:33

購入されたPCのジャンルは


BTO「自作」PC
ではないですか?

だとすると自分で組み立てる必要があります。

いわゆる大手メーカのやっている組み立て済みのものが本来のBTOだと
思うのですが,自作BTOという新ジャンルがあるようで注意が必要です。

いまさら返品も難しいかもしれませんが,
本屋にいって,PC組み立て関係の本を一冊買ってくれば
そんなに難しいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作BTOというジャンルを聞いたのははじめてです。
勉強になりました、ありがとうございます!

回答感謝します。

お礼日時:2009/02/01 00:35

どうも文章から質問者さんが何に困っているか読み取れません。


1 BTOで頼んだつもりが組み立てていなくパーツがばらばらの状態で届いた。
2 パソコンは組みあがっているが、パソコン、モニター、キーボード、マウス、スピーカー、カードリーダーの接続で呆然としている。

さてどっちでしょう?。
注文内容から2だとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃった通りでした。
回答ありがとうございました!感謝します。

お礼日時:2009/02/01 00:36

え!?BTOってその製品で組み立ててあるんじゃないの??


部品をバラで送りつけてきたの?
そりゃねーだろwそりゃBTOとちがうだろw

ただOSをインストールするときはHDDは分割した方がいいかもな
500Gを分割しないで使用するなんて恐ろしくてできないよ
OS再インストール時にあとあとファイルの移動やらで大変になるよ

どこで買ったのか教えてよw

ただ自分で組み立てるのもなかなか面白いものだよ、後々メンテとかも楽にできるしねBIOSとかは英語だが片言の単語を理解していれば難しい事は無い
はっきり言ってガンダムのプラモデルを作るより簡単だと思うよ、なるようにしかならないからね

頑張ってね☆

お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入した場所は「パソコン工房」さんです。

いろいろと教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/02/01 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!