電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大不況のあおりをもろに受けて、主人の給料が昨年秋から
激減しました。先月は手取り16万になりました。

私は、現在、妊婦で、失業保険受給中の身です。

主人は現在33歳。まじめで誠実な人です。
この状況をみて、親戚のところに土日、月に数回
アルバイトに行ってくれています。

私も妊婦でもできる短期の仕事をといろいろ調べましたが、
雇ってくれるところは皆無でした。
もともと社員で昨年秋まで働いていましたが、リストラにあい、
現在の状況に至ります。
雇ってくれるところがないならば、今できることをと思い、現在
資格取得のため、学校に通い、猛勉強中です。
また、平日帰宅の早い主人も今、資格勉強中です。

今までは、Wワークでしたし、ここまで主人の
会社の景気も悪化してなかったので、貯金もたいぶできたし、
年齢的にも、そろそろ子どもが欲しい!と思っていたので、
待望の妊娠でした。しかし、状況が急展開に不安がつのるばかり。
つい、主人を責めてしまい、喧嘩が絶えません。。

主人にしても、「この状況を作ったのは自分じゃないし、ここまで
やってるのにどうしたらいいんだよ!」と怒ります。
また、もともと給料はよくないので、状況が戻っても将来に対しての
不安を言うと、「10年後のことまで考えてる人はいない。今の状況で
転職先なんて厳しいだろうし、する気もない」といいます。


主人の言い分はもっともだと思いますが、どこか頼りなく思え、
この不安がどうにもならず、泣きながら訴えてしまい、
結果、主人を追い詰め、責めてしまう自分がいます。

しかし、私の体調を一番に考え、家事も協力的で、
不器用なひとですが、誠実な主人。
言ってしまってから、そんな主人に申し訳ない気持ちが
いっぱいで自己嫌悪でどうかなってしまいそうです。

働いてもいない私にこんな言われるのは主人にしても
悔しいと思いますし、私もこんな自分が嫌でたまりません。

最低な私ですが、なにか気持ちを切り替え、
前向きになれるアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

50代、あなた方のお母様より少し年下?のおばちゃんです。


まずお体はいかがですか?赤ちゃんは順調ですか?なかなか大変な
状況かと思いますが、自分だけの体ではありません。どうぞ充分に
大切にしてくださいね。
 さて、あなたのお悩みを読んで一番はじめに頭に浮かんだのが
マタニティブルーという言葉です。これは個人差があるし自分でも
気付きにくい状態ですが、妊娠は違った面からみれば母体に相当な
ストレスを与えている状態です。ホルモン関係もあるし、体だけでなく
精神的にもナーバスになり、普段は気にならない事も見逃せないほど
気になったり、深く悩んだりするものです。あなたは今、そういう体の
状態にあると言う事を頭の隅に置いて下さいね。
 文面からすると、私はあなたも旦那さんもとてもよく頑張ってると
思います。お二人とも将来を考え資格取得のため猛勉強中なんて
そうは簡単に出来る事じゃありません。
お若いのにとても偉いと思いますよ。
旦那さんも生活を支えるため必死なんだと思います。その生活とは
紛れもなくあなたと、おなかの赤ちゃんと、旦那さんの家族3人の
生活じゃありませんか。不満もあるでしょうが、まずはこのことに
感謝をしてみましょう。そして、この大変な時代に二人して頑張って
いることを認めましょうよ。気分にムラがあるのはマタニティブルー
による部分もたくさんあります。自分が今はそういう状況だと思い
あまり責めない事です。決して最低なんかじゃありませんよ。

赤ちゃんが無事に生まれ育つ過程で、これから思いもよらぬ苦労も
あるし、でも成長の一つ一つに感謝を感じる事もたくさんあります。
何より可愛い天使の笑顔が、これからも頑張ろうという気にさせて
くれます。あなたも旦那さんもこれから家族になっていくのですよ。

今のこのご時勢は、若い方に苦労を強いてしまい本当に大変な時代
だと思います。今までがバブルだなんだと余裕のある時代だったので
余計にそう感じます。でも、見方を変えると、同じ状態が続く事なんて
この世に何も無いですよ。経済だって生き物ですから、良い時もあれば
悪い時もある。幸いあなた方は、周りに頼れそうな環境もあるようだし
生活の厳しい時は夫婦で力を併せ、周りにも甘えながら子育て・家計を
乗り切って欲しいと思います。

夫婦や家族は、一つ屋根の下に住む運命共同体・・という意識を持つ
ようにしてみませんか。お子さんが成長するまでは。現に子育ては
無私の境地で臨まないとならない場面も多々・・・・・
旦那さんに言い過ぎたと思ったら、素直に謝る事も忘れずに
あとは好物を夕飯時にでも用意して、明るく接する事でしょうか。

頑張ってる二人が時代に折れずになんとか乗り越え、そしてお子さんを
中心として幸せなご家庭を築かれるよう願っています。
人生50余年生きてきて、暖かで心の通う家庭に恵まれる事が、何より
一番の幸せだとしみじみ思っています。
それがお金で買えない幸福なんだと、思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉に涙が止まりません。
幸い、体調は良好で赤ちゃんも順調です。

>可愛い天使の笑顔が、これからも頑張ろうという気にさせて
くれます。あなたも旦那さんもこれから家族になっていくのですよ
>暖かで心の通う家庭に恵まれる事が、何より
一番の幸せだとしみじみ思っています。
それがお金で買えない幸福なんだと、思いますよ。

おっしゃるとおりですね。可愛いわが子を抱ける日を夢みて
今できることを一生懸命やっていこうと思います。
頑張ってくれている主人に感謝の気持ちを決して
忘れないよう、気をつけたいと思います。
温かい回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 12:00

私の見当違いな回答にもかかわらず、


誠に丁寧なご返答に、
ただただ恥ずかしい限りです。

ご主人様のお人柄も分かるような気が致しますし、
周りの方々の暖かな人間関係も
あなたのお人柄を現しておられるはずなのですが。

なぜこの様な質問をされたか、
やはり、ご自分に強い反省の念があったのですね、

でも大丈夫ですよ。
本当にたくさんの方々の応援の書き込みを見るにつけ、
今はやはり、赤ちゃんの無事な出産に心がけ、
暖かな安らぎのあるご家庭を築かれるよう、
お祈りしています。

ありがとうございました。
    • good
    • 0

私としては、今までがあまりにも幸せすぎて、


それに、どっぷりと、浸りきってきたのではないでしょうか。

それに、あなたも今までの人生もそれほどのご苦労といいましょうか、
生きる苦しみという事自体、お知りにはならなかったのでは。

いいご主人様であることはあなたも認めてらっしゃいますのに、
これからの不安にとらわれて責めてしまうという事。
これからの人生の長さをどう見つめておられますか。

それに、いままでがそうだから、これからもそうである、
なんて考え方の根本に、
今生きているという事に対しての、
感謝の気持ちがないというか
自分がいかに恵まれているか、
まったく理解されてはおられないのではないでしょうか。

よく考えてください。

あなたの子供をどう育てていくか。
貧しい生活とは、悪いのでしょうか。
子供にとって一番大切なものとはなんでしょうか。

貧しくても仲のいい家庭がありませんか。

苦しい時こそ、互いに差さえあって乗り越えて、
幸せな家庭を築かれていかれるように
希望致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今までがあまりにも幸せすぎて、
それに、どっぷりと、浸りきってきたのではないでしょうか。

結婚して1年半、今は仕事してませんが、ずっと共働きでしたし、
家事と仕事をしながら節約もしてきたので貯金もかなり
してきたつもりです。
また、独身時代は、母を亡くしたので家事も仕事もひとりで
やってました。
独身時代も結婚してからもたしかに幸せですが、苦労を
まったくしてこなかったわけではないと思います。

しかし、周りの人はすごくよいひとばかりなので、恵まれて
育ったとは思います。

支えあって乗り越えていけるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 11:46

ご主人は、今の職場に長いのですか??


給料安くても、転職する気ないみたいだし、よっぽど
いこごちいいんじゃないかな。
気前のいい上司がいるとか、優しい社長だとか?
今の状況は自分が作ったわけではないみたいに奥様
に言ってますが、お子さんは自分で作ったわけですよね。

資格を取ってなんとかとか言ってますが、内定取り消しの
この時代、有能な若い資格ありの人材があふれると思います。
資格あっても、忍耐と経験ないと使えないし、そういうひとは
すぐ辞めます。(まわりのせいにして。)

きついですが、なるたけバイトふやしてもらって、
お子さんのために蓄えてください。

がんばって~。
とか、無責任なことは言いません。

ここにご相談されてますが、聡明そうな相談者さんだし、
自分の考えの後押しが欲しいのではと思いました。

必要なのは、すぐのお金ですよ。
資格とっても、即即戦力ではありません。
無理しましょう。
今だけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は勤めて7年です。7年で残業なくなったらここまでに
なってしまうのは疑問ですよね・・・
私も3年いた社員で最低もっとありました・・
自動車の工場なんで今、かなり厳しいようです。
同僚との仲も良いし、組合もあり、サービス残業のような
ことはないし、忙しいときは、もらっていた(30万くらい)ので
会社に対しての大きな不満はないみたいです。。。
今は、大変ですが、頑張ってもらい、私も支えになれるよう、
一緒に乗り越えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 21:23

不景気だからとはいえ 33歳 既婚者で手取り16万でしょ・・・



「この状況を作ったのは自分じゃないし、ここまで
やってるのにどうしたらいいんだよ!」
ではなく
「この状況になるまでなんの考えもなく行動もしていないし、それだけしかできていないから今の状況があるんだよ!」

一日は24時間もあるのよそのうち貴方は何時間働いているの?
最低でも20時間くらい働きなさいとなまけないでちゃんと働いて!
と旦那様に活を入れてあげてください


10年後のことまで考えたこともないのが貴方で。
今の状況で転職先すらみつけることのできないのが貴方、
する気もない以前にやる気と能力すらない

旦那さんは奥様と子供ために一度本当に死ぬ気になってがむしゃらにがんばってみたらいかがでしょうか?

個人的にがんばっていない人をみると腹がたちますねぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおり、主人は考えが甘い
ところがあります。そこが私には不安で責めてしまう
部分でもあります。
しかし、頑張っていないわけではなく、
会社の評価もかなりいいので、今までは、ボーナスには
ちゃんと反映されていました。(夏、冬各50万くらい、
評価によって違うようです。しかし、今年は厳しそうですが・・)
残業があるのとないのとで大きな差がでています。。
厳しい状況、、なんとかふたりで乗り越えたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 17:47

お気持ちお察しします。


世の中、社会全体が不景気モードだと、知らないうちに自分もその輪の中に入っていないといけないような錯覚に陥ることってたくさん
あると思うんです。

私も、久し振りに日本に帰国して100年に一度の不景気である事を知った時に、言葉を失いました。

本当に同世代の人でも、これから先の事を考えて悩んでる人や、
逆に人が遊びたい時に遊ばずに今まで頑張ってきたので、
このご時世でも、家を買ったりする人、また3年間の留学に踏み切った人などと様々でした。

でも、それで能天気か?といえばそうでもない。
自分が欲しいものを手に入れる時に我慢をした時期もあったけれど、
その時期とは、人によって千差万別だと言っていました。

質問者様の文を読んでいて思ったことは、
ここに来る前までは経済的に心配がなかった。

そして、ご主人に先を考えて欲しいと言われた時に、
10年先を考えて生きてる人はいないって言われたって、
書かれてましたよね。

では、この逆にお子さんを作ろうと考えた時に、
今の様な事態が起こるって予測してから作られましたか?

申し訳ありませんが、私からするとそれこそ不注意いだったの
一言としか思えません。

子供を作ろうと思った時点から、医療費や出産費など、
最低限でも普段よりも多めの出費があるはずです。

ですので、ある意味大きなお買いモノと一緒ですよね。
現実としても後には引けない状況なのですから、あまり色々と考えず、
まずは、無事に赤ちゃんを産むことだけ考えたら、
如何でしょうか?

そして、あれもこれもと、不備不足を考えるよりも、
節約することを考えた方がいいかと思います。

今現在、質問者様だけでなくても不安に思ったり、
今の自分の現状に不満を抱く人は山のようにいると思います。

若い時に『節約』って言う言葉を耳にすると、
恥ずかしいって思う気持ちも、どこかにあるかと思いますが、
自らが望んで、取り組んでいけば、生活自体もシンプルになって、
逆に心も軽くなって行くと思いますよ。

御主人を責める以前に、協力するくらいの気持ちがないと、
この先、もっと大変になって行くに思えますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、できるだけ元気な赤ちゃんを生むことを
一番に考えたいと思います。
また、節約は以前から心がけてますが、もっと
頑張らねばいけないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 17:42

こうして反省して投稿くださった貴女は偉いです。

人間反省できる人は必ず迷い道から脱け出します。

この不況を誰にぶつけようか、結局は夫婦だからぶつけることができるのです。それを夫婦というのです。

主人の給与激減も不況が原因ですが、貴女はそれを知っていてもお腹の子供出産時の事をいつも脳裏にあるから貴女は思っているから、つい主人に当たっているのです。

勿論主人だって反論はするけれど時間を経れば互いがそれを知っているだけに仲良しになれるはずです。この時は貴女は女を意識して甘えてください。これは男なら分かるがうれしいものです。もう一つ妻は限界を超えて言い過ぎないことです。私の妻がそうです。(^・^)

○今資格取得のため猛勉強中とか貴女は偉い(^・^)大変良い行いです。困った困ったと言うだけでは峠は越えることはできません。

お産は人間として当たり前の摂理です。産前産後の具合をみて勤める事はよいことです。子育てはやり方次第でどうにでもなります。

夫婦で働いて兎に角家庭生活を安定させることです。私も書道指導の資格取得して六畳と四畳半を開放して指導しました。それと珠算を指導をして家計を助けました。

更に簿記2級と1級を取得して会社の財務・会計・経理処理等を織り交ぜて指導しました。実際に給料計算をさせて仕訳伝票も起票させました。給料ー社会保険料ー住民税ー所得税=給与まで指導していたので口込みで集まり何時の間にか部屋は満杯でした(^・^)

子供が幼稚園へ行くようになって妻も簿記2級を取得していたので手伝ってくれました。この時は大変だが苦労だと思いませんでした。

今はマンションの1Fを借りて指導していますが、マンション外部の人からも声がかかりますが規則でマンションの人に限らせています。

給与以外のこれらの収入のお陰で結構家計も助かりました。最初は大変ですが若い時は苦になりませんでした。

勤めに出るのが良い事は知っています。妻が言うにはお勤めは衣料・化粧・靴・付き合い等々出費も馬鹿にならないと賛成してくれたので本当に助かりました。参考になればよいのですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格の量がすごいですね。
熱心に勉強されたのでしょうね。また、ご夫婦で
協力していてすごいです。
私も主人を責めてばかりいるのではなくふたりで
協力してこの危機を乗り越えられるよう頑張りたいと
思います。 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 14:32

五十代 後半の主婦です。



読んでいて 涙が出て仕方ありません。

若いのに、こんなに頑張ってるのに、、、と。
今の不況の状況は 日本の政治が悪い、、というだけでもない。
世界中で致し方ない状況なのです。

>言ってしまってから、そんな主人に申し訳ない気持ちが
いっぱいで自己嫌悪でどうかなってしまいそうです。
働いてもいない私にこんな言われるのは主人にしても
悔しいと思いますし、私もこんな自分が嫌でたまりません。

貴女は優しい方ですよ。
ご主人のことも思いやるお気持ちもあるし、、、。
あまり、自分を責めては行けません。
マタニティブルー  というのでしょうか、、。
妊娠中の気持ちの揺らぎも大きいと思います。

でも、ここを乗り切れば大丈夫!!
ご主人が仰っておられるように、先々のことまで考えても人の人生や
社会の状況はどうなるのかは、誰にも解りません。
人の命だって 明日の命の保証もないのです。
何時、突然、天国に召されるかもしれません。
それが 人生です。
「今を生きよ!!」という言葉があります。
今日、ご主人が健康でいてくれる。
給料が安くなったからといってもまだ働ける!!
文句も言わずに親戚のところに土日、月に数回
アルバイトにも行ってくれる。
今与えられてる幸福に目をむけましょう。
不幸なことにばかり目を向けずに恵まれてる方に目を向けるのです。

貴女も解っておられるように、やさしいご主人です。

貴女も、多分、マタニティブルーの様子が強いですね。

ご主人に任せましょう。
言葉に出して「貴方がいてくれるからありがたい。感謝している」と
いった感謝の言葉を ご主人に伝えましょう。
そうすれば、貴女が今抱えてる「ご主人にあれこれ言ってしまう嫌な自分」というのが解消されます。

不安から、ご主人に不満を言いたくなったら、そういうときは逆に「感謝」の言葉を口にするのです。

感謝の気持ちは、心の中だけで思っていても伝わりません。

口にだしましょう!!

昔から「子供は福を持って生まれてくる」と言われています。
赤ちゃんのもみじのような、小さな握りしめた おててには
福が一杯つまっているのです。

大変な時こそ夫婦で助け合い、励まし合うのです。

きっと数十年先には、「あのときは大変だったけど、貴方が頑張ってくれたからやってこれたのよね」と言える時がきます。
また、大変な時期に協力し合うとき、夫婦の一体感もでてきます。

不安に思ってるのは貴女だけではありません。
女房子供を、これから一生責任を持って生きていかなくてはならない
ご主人の方が何倍か大変か!!

ご主人に頼りましょう!!
貴方がいてくれるから私は安心だし、幸せよ、、、なんて女房にいわれたら、男は勇気凛々ですよ。
「俺はもっと頑張るぞーー」って。

苦難と思えるときこそ、女房の力はモノを言うのです。
「あげまん」になってね。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことを申し上げては失礼かもしれませんが、許してください。
私の亡くなった母に(享年55歳)励まされているようで、
涙がとまりませんでした。おっしゃるとおりマタニティブルーも
関係してるのかもしれませんね。
また、感謝の気持ちを口にするのは、すごく難しく、
すぐにメールに頼り、感謝の言葉や謝ったりしてしまいます。
(これもなかなかすぐにはできませんが・・)
口で伝えることは大切ですよね。
優しい主人に対して思いやりの気持ちを決して忘れないよう、
今の危機をふたりで乗り越えたいと思います。
あげまんになるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 11:44

私もtochi098さんと同じ考え方をしながら日々過ごしています。


今の景気が悪くてお給料が減額してしまったのはご主人のせいではありません。

確かに手取り16万では生活は厳しいかもしれませんが
減った分を補う為にバイトまでしてくれるなんて良いご主人だと思います。

今、苦しい状況の中だからこそ2人の絆を深めるチャンスではないですか?
ただ、ご主人を責めていたらご主人の心は離れていくかもしませんよ。
そこで誰か他の女の人に妻の愚痴をこぼす様になって慰められて癒されて
深入りされたらどうします?

居て当たり前、お金を持ってくるのが当たり前だと思うから愚痴も出るのでしょう。
少ないなりに努力をしている姿勢を見せたらまたご主人も
妻子の為にもっと楽をさせてあげたいと転職も考えるかもしれません。

ご夫婦ともが資格取得に向けて頑張っている姿は立派だな~と感心します。
イライラは胎教にも良くないでしょうからあまり煮詰まらない様にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。どこかで居て当たり前、お金をもってくるのが
当たり前みたいに感じてるたのかもしれません。
居なくなったらどうするのか・・・感謝の気持ちを決して忘れては
いけませんよね。私も努力が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 11:36

こんにちは★


質問の文章を読む限り、あなたは全然最低なんかじゃないですよ!!
私も同じ状況下にいたら、同じような振る舞いをすると思います!

もちろん、旦那様も悪くありません(o^_^o)

でももし、今旦那様が居なくなったらどうしますか??

私はいつも、旦那に対して嫌になったときや、素直になれない自分に嫌になったとき、

「この人がいなくなったら、どうして生きて行けばいいのか」

と考えてみます!!
その時に旦那のありがたみを本当に感じます♪

参考になるような回答でなく、申し訳ありません(つд`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でももし、今旦那様が居なくなったらどうしますか??
そのとおりですね!ありがたみを忘れてはいけませんよね。
温かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!