電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那がケチで困っています。
いろんな意味でケチなのですが、私は仕事をしながらでも健康を考え毎日必ず料理をなるべく手作りしていますが、品数が多いと主人が機嫌が悪くなるのです。夫婦で年齢差があり、かなり歳上で既に年金暮らしで家にずっといる主人と、月に25日はパートに出て家計もかなり助けている私ですが、主人は甘えの気持ちもあるようでそれを当たり前に思うようになってしまっています。定年後も何かしら仕事を探して働いて欲しいと思うのですが、プライドが邪魔するのか、何でもいいから新たに働くというのは本人は嫌なようなんです。年取って何かとセコくなってしまった主人に対して私はどのように受け止めたら良いのか、気前のいい働き者の男性が老いるとこうなってしまうのは仕方が無いのでしょうか?…どなたかアドバイス頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • 返信有り難うございます。
    電気をつけっぱなし…は我が家では主人の方です。財布は主人が持っており、必要なものを頼んでもいつもすんなりとは買ってはくれない為、結局は私が面倒になりそれなら…とバリバリ働くようになり、結果、主人の衣類などもほとんど私のお金です。昨日は私の誕生日でしたが、日にちも忘れられており、もちろん何か買ってやろう等とは思ってくれていません。奥さんの老後の心配までちゃんとしてくれるご主人…??羨ましいです。我が家の場合は主人は身体が弱いこともあり、自分の心配はしていても、私の心配はしてくれてはいないようです。思いやりの無い男性と結婚してしまったのが分かります…。

      補足日時:2019/04/04 18:27

A 回答 (2件)

私は夫の立場だし、かなりケチです。



>毎日必ず料理をなるべく手作り
>していますが、
すばらしい!

>品数が多いと主人が機嫌が悪くなる
それはA^^;)
逆なぐらいです。

私の妻は電気つけっぱなし当たり前、
寒いと家じゅうのエアコンをつけて
いないと気が済まない。
といったあたりの『エコ』の感覚が
ないのが腹立たしいです。A^^;)

生活費の大部分は夫の私持ちです。
妻の給料は全て妻のお小遣いです。

ご主人の『セコさ』がどういう感じか
分かりませんが、お金の話でとことん
話合ってみることです。

月いくら使うと、将来、老後どんな
不安があるのか?
今いくら超過だと思っているのか?
そうしたら不足分は補完できるよう、
考えて欲しいとか。

生活費をきちんと客観的に把握して、
『減らす』方でなく『増やす』方を
考えてもらうよう『お金で迫る』
のがよろしいかと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

気前のいい働き者の男性が老いるとこうなってしまうのは


仕方が無いのでしょうか?…
 ↑
仕方が無いと思います。

要するに、将来に自信が持てないのです。
心配なのです。

だから出費はできるだけ減らしたい、という
ことです。

男は家庭の経済には責任を感じていますからね。

それも、10年後20年後、さらには自分が
死んだ後の嫁さんの心配までします。

それが普通の男です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!