電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いだったらすみません。

お金を借りたまま逃げた元彼氏へ連絡を取りたいのですが、
元彼氏の親も行方がわからないということでした。

現在元彼のケータイは止まっているので、元彼の友人に
話を聞いてみたいのですが、ネットのフリーメールに
来ていた友人の連絡先(ケータイ番号)に私が電話をかけても
大丈夫でしょうか?

ネットのメールは元彼のものですが、IDとパスワードは
本人から聞いていて、中を見るのも了承済です。

しかし、相手からしたら突然知らない人から電話がかかって
くるわけですし、個人情報を勝手に入手し使用したら
犯罪になるのでは・・・?とも思えてなかなか行動に
移せません。

自分が馬鹿だったことは重々承知しておりますし、たとえ
連絡が取れても、お金をきちんと返してくれるような
誠意のある相手には到底思えません。
しかし、元彼の親も連絡が取れなくて困っていますし、
居所がわからなければ話もできません。

友人の方が行方を知っているかどうかはわかりませんが、
最近連絡がなかったか等お伺いしたいと思っています。

この方法が間違っていれば、別の方向で検討し直したいので
教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まったく個人情報保護法ほど世間から間違って認識されている法律はありません。


まず、個人情報保護法の対象になるのは、過去半年間で取り扱う個人情報が5000人を越える企業・団体です。そして、法律で禁止されているのは得た個人情報を本人の同意を得ずに「本来の目的以外」に使うことです。つまり、本人の同意が得られれば本来の目的以外でも使えますし本人の同意がなくても本来の目的のためなら個人情報を利用してもいいのです。

そして、個人レベルですが、個人情報を漏らされることによってその人に「具体的な損害」が発生すればそれは損害賠償の対象になりますが、個人情報がもらされたことそのものでは損害が発生していないので訴えることはできません。
まれに「秘密漏示罪」を持ち出す人がいますが、あれは医師、弁護士、公証人などの特定の職業の人だけが対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報保護法・・・名前だけでその対象までは全然知りませんでした。
勉強不足ですみません。
ありがとうございます!
また、電話番号に関しては、本来の目的のためなら大丈夫なのですね!
元彼が見つかるかはわかりませんが、一度電話してみようと思います。

わかりやすく説明して頂き大変助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/01 15:35

はじめまして。



いくらお金を貸しているのでしょう?

10万なのか、100万なのかで、回答は変わりますよ。

この回答への補足

素早いお返事ありがとうございます。
金額はちょくちょく貸していたこともあり、
約80万程度です。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/01 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!