電子書籍の厳選無料作品が豊富!

降水量が少ないので水不足です、という報道がよくありますが、雨が降らないとなぜ水不足になるかがわかりません。

というのは、家庭で考えた場合、水を使うのは風呂、洗濯、トイレ、炊事で殆どを占めると思いますが、これらは単に水が汚れるだけであって、消えてなくなるわけではありません。下水処理場で処理し、また浄水場できれいにリサイクルすれば良いだけの話ではありませんか。もしこれで上水道にならないというのなら、これらの設備は何のためにあるのでしょうか。

ラスベガスは砂漠の真ん中にありますが、水不足だと聞いたことはありません。

A 回答 (12件中11~12件)

わすれました、

ラスベガスの水事情は、フーバーダムからの数千キロのパイプラインが支えています。
これだって「雨」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうか。フーバーダムを忘れてました。ありがとうございます。

こんにちは、

まず上水道と下水道があります。

上水道は・・
>を使うのは風呂、洗濯、トイレ、炊事で殆どを占めると思いますが
これでいいですが、あと工業や商業で使う分を忘れないでください。

下水道は・・
>下水処理場で処理し、また浄水場できれいにリサイクル・・
これは違います。そうではありません。
下水処理場は、「川」や「海」に排出できるレベルまできれいにして、流します。
ここで「飲める」レベルに浄化するわけではないのです。

極論すれば、人類の使える「真水」は、「雨水」しかありません。
(「地下水」ももともとは雨。「地盤沈下」の影響で使用が制限されています。)

水は「きわめて」限られた資源です。大切にしましょう。
    • 0