電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水についての質問です。
アルミを腐食させずに保つためにはどれくらいの電気伝導率の水を使い続ければいいのですか?

A 回答 (3件)

水の電気伝導率で腐食現象を評価することはほとんど無いです。


アルミニウムで水の場合、中性領域で使用する分には腐食の心配は無いです。
弱酸や弱塩基といえどもそれらの種類によって腐食が進行する場合があるので、
そのような場合はその都度判断するしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/09/13 22:36

表面処理をしないアルミですか? そんなのを普通の水(雨水とか)に漬けたら すぐ(数日~数か月)で錆びます 錆びると白い粉を吹いてしまします。


”腐食させない”を考えるくらいなら せめて シュウ酸処理(アルマイト処理)くらいはやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処理はしています

お礼日時:2017/09/16 20:47

0.1μS/cm以下かな。



このくらいの導電率ならそうそう腐食はしない。
溶存酸素量も0.1mg/l未満が望ましい。てか、こっちのほうが主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶存酸素量の方が重要なんですね!
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/13 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!